※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameee♪
妊娠・出産

妊娠中に子どもがりんご病になった経験のある方、安心できる話を聞きたいです。流産や死産のリスクが気になります。

妊娠中にお子さんが「りんご病」になったという方いますか?
私は今、妊娠13週目なのですが、上の子4歳がりんご病になりました。
ネットでいろいろ見ていると、妊婦さんにはあまりよくないと…胎児が感染してしまうと、流産したり死産になったりとありました。
保育園で流行っていたようなのですが、全く知らず、予防も何もしていませんでした。
とても不安です。
ご自身や身の回りで経験された方や、子どもがりんご病になったけど大丈夫だったという方がいたら、お話を聞かせてください!

コメント

快来斗ママ

家の息子が3月にりんご病になりました。子供たちの世話をよくしてくれる妹が妊娠初期でしたがうつらなかったです。チューしたり同じ飲み物を口つけてましたが大丈夫でした。私は心配だったので検診のときに助産師さんにりんご病の甥と一緒にいたことを伝えるように言ったら、エコーでみて異常ないよ~といわれました。次の検診のときに先生に伝えエコーでみてもらってください!異常があればエコーで浮腫などがわかるそうです。

• mameee♪

mameee♪

回答ありがとうございます!
    やっぱり、うつらない人もいるんですね!
    少し安心しました。
    エコーの話は小児科の先生もしてくださりましたが、症状が出てからは手遅れだと…
    かと言って、予防も治療もないから…という話でした。
    また、少し早めに病院へ行って、見てもらいたいと思います!

• 10月21日
ノエ

先日、上の子がりんご病の可能性が高いといわれ不安になり、ママリでも質問したのですが回答もらえなかったので参考にさせてください(>_<)

産科に問い合わせたところ、うちは血液検査で感染しているかは判断できるものの、その後の治療法はないといわれました。

なので、先日の健診では赤ちゃんに問題はなかったので次回の健診時に検査受けようかなと思ってます。

りんご病とわかった時には既に感染力はなくなってるので気をつけようがなく不安になりますよね(´;ω;`)
大人は抗体あるときもあり、子どもよりは感染しないと聞きましたが…

うちはすぐに赤みはひいたので本当にりんご病だったのか、またはアレルギーからの蕁麻疹だったのか曖昧な感じでしたが、チラホラ周りでりんご病の子がいるのは事実みたいなので、下の子もいつ感染するかわからないので今は感染してないと思いますがマスク、手洗いで予防しようと思います(>_<)

• mameee♪

mameee♪

回答ありがとうございます。
    血液検査でも分かるんですね!それは知りませんでした。
    小児科の先生には、エコーで赤ちゃんが膨張して見えるから、先生にりんご病だった旨を伝えてと、言われました。

私も同じで、わかった時にはもう遅いと言われ、とても不安でした。保育園に、情報を伝えてほしい!と言いたいです…

次の土曜に受診して聞いてみようと思ってます!

• 10月21日
りぃ

来月出産する友人が、子供のリンゴ病が移ってしまいずっと経過観察で不安な日々を過ごしてましたよ。
結局大丈夫そうで、もう生産期突入です!

• mameee♪

mameee♪

移っても大丈夫っていうことがあるんですね❗
    移ったら、もうダメなのかと聞かされてました…
    回答ありがとうございました!

• 10月21日
mameee♪

追記です
今回、娘がりんご病になったので、妊婦の私は産婦人科で血液検査をしてもらいました。
ありがたいことに抗体を持っていたので感染はしてないようです。
私の職場は小学校なのですが、子どもと接触するのが多いおかげで、知らない間に抗体を持っていたようです!

質問させていただいたあと、一番上の6歳の娘も感染しましたが大丈夫そうです!
ご心配をおかけしました!回答してくださったみなさん、ありがとうございました!

ノエ

グッドアンサーとその後のご報告ありがとうございます★

抗体持っていたそうでよかったです(>_<)

我が家は、下の娘にも私にも移った症状もないので、多分アレルギーなどだったのかもしれません。

これから色んな感染症が増える時期ですのでお互い気をつけてマタニティライフ過ごしましょうね❀.(*´◡`*)❀.