※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

児童館や支援センターのおもちゃは舐めてもいいですか?赤ちゃんが舐めることで覚えるため、舐めさせるのが良いという意見もあります。家のおもちゃとは違う考え方です。

児童館や支援センターなどに置いてあるみんなのおもちゃは舐めさせますか?(´・ω・`)
今日は娘を連れて保健師相談へ行きました。相談の部屋には赤ちゃん用のおもちゃが準備されており、ガラガラをお借りして遊ばせました。
娘が口に入れようとするのでダメだよーと阻止していました。みんなのおもちゃなので舐めてはダメだと思っていたし、みんなが触るものなのであまり綺麗ではないなぁっと思ったので…😂💦
そしたら保健師さんに「赤ちゃんは舐めて色々覚えるの!何で辞めさせるの?」とかなりの剣幕で注意されました…。家のおもちゃを舐めることは止めません。
支援センターなどのおもちゃは舐めてもいいのでしょうか?みんなのものを舐めるのはよくないと思うのですがどうですか?

コメント

あーか

極力阻止してましたが舐めたりもしてましたよ(・ω・)/
常に除菌シート持って、なめたら拭いてってしてました!

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月21日
てんなゆ

私はやっぱり汚い感じがしてしまうので、そっと除菌シートで拭いてから子供に渡してました
返すときもなめなめしたからキレイにしようねーっと除菌シートで拭いてから返してました

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 4月21日
ᙏ̤̫

家の物なら良いですが、支援センターのおもちゃを子どもが舐めるのは嫌だなと思ってました。
でも全てを止めるのは難しいのでお尻拭きなどで、舐めてしまった物は拭くようにしてました。皆が触ったり舐めたものはなんとなく汚いイメージで…
6ヶ月の赤ちゃんなら仕方ないと思うので、気になるようなら使用前後に拭くのはどうでしょうか?

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 4月21日
美波

みんな舐めちゃってますよね😅
お口にいれたおもちゃを入れる箱とかよくありますよ!
わたしも阻止してましたが、難しいです

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます

• 4月21日
あやこ

舐めて胃腸炎になりましたよー

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 4月21日
えりぽん

なめさせたくないですよね(>_<)知り合いの看護師さんは必ず除菌シートでふいていました。誰よりも菌に敏感な職業だからかと思いますが、その通りかと
保健所?の人も何かあったら責任とれるわけないのに(>_<)

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 4月21日
まいちゃん☆

うちは舐めさせています☺

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 4月21日

うちはあんまり気にしてないです〜😄
自分の子が舐めたら拭いてから戻しますが、結局オモチャを触った手を舐めたりしたら同じ事かなぁ…って感じなので😅
積極的に舐めさせる訳じゃないですけどね💦

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 4月21日
halママ

うちは舐めさせてません。家では舐めさせてますが、児童館などのものは病気とか移ったりしないか心配で…。現に一度次の日発熱して大変だったことあるので、阻止します😅

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 4月21日
ママリ

阻止、、、したいです!が、時すでに遅しのことが多くて、できる限り、舐めそうなもの、舐めたものは拭くようにはしています😫💦💦

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 4月21日