※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

BCGワクチン接種後、1ヶ月経ってから赤くボツボツし化膿してきた。小児科を受診した方がいいかどうか相談したい。

緊急事態ではないだろうなと思うのでこちらで質問失礼します🙌
ひと月前にBCGではんこ注射をしたのですが打った日や月日が進んでも晴れたり赤みがあったりしたことは無かったのですがひと月経ってからはんこ注射したところが赤くボツボツし化膿してきました😰💦(でもひどく化膿している訳ではなくカサブタみたいになってます)
これはよくあることなのかそれとも小児科に行ったらいいものなのか疑問に思いこちらで問おうと思い質問させて頂きます。

コメント

一ヶ月たって化膿してくるのは正常ですよ!

• まな

まな

お早いコメント助かります育児と家事でお忙しい中ありがとうございます😭✨
    正常のお言葉安心しました(*ᴗˬᴗ)

• 4月19日
こもも

うちの子もBCG打って一ヶ月で赤く腫れてきました。
そういうものらしいです。
打つときに説明してもらいましたよ〜😃

• まな

まな

お早いコメントありがとうございます😭💦正常なのですね!病院でそういった説明がなかったか忘れてしまったかでお世話になりましたありがとうございます✨

• 4月19日
あま

私の息子も3月2日にBCGの予防接種しました!!4週間〜6週間あたりになってから、少し腫れ膿んできました💦でも、お風呂の時に綺麗に洗って清潔にしてると、1週間位するとカサブタのようになってきて良くなりました👍とりあえず、清潔にしてあげて、それでも赤みが増したり腫れてきたりしたら病院に行くことも良いと思いますよ🙂

• まな

まな

コメントありがとうございます✨清潔にすることはやはり大切ですね!正常なことなんだと教えていただき安心しましたありがとうございます!

• 4月19日