※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

つわりは精神的な影響もあるのでしょうか?早く終わる方もいますか?不安な初マタさんです。

2週間ぶりの病院で、今週の月曜日8w0dで無事心拍確認できて
一安心したのかその夜から食べつわりがだいぶ軽くなりました(´・ω・`)
そして、そのまま風邪を引いてひたすら横になってます。

つわりって精神的なものもやはりあるのでしょうか?

心拍確認のときは順調だったのかなにも言われず次回3週間後に予定日確定になりました😞🐤

つわりと赤ちゃんが元気なのかは関係ないという記事や関係あるという記事がどちらもたくさんあり
大丈夫なのかな😢初マタでとても不安です。

わりと早めにつわりも始まったのですが、
早くつわり終わった方いらっしゃいますか??

コメント

みな

精神的なのは関係あるのかな?と思います(笑)私は😅
私の場合は長男時、精神的なのでつわりなかったのにいきなりツワリ出て(笑)
次男の時はツワリがマシなった途端に精神的なのでまた悪化(笑)

そのときに担当医に聞いたら『精神的なんでもツワリ酷くなったりするからあまりストレスためないように!(笑)』って言われました(笑)

現在、3人目妊娠6ヶ月ですが食べづわりで20週過ぎくらいにやっと落ち着きました😂(笑)

• みな

みな

ちなみに次男の時は8週でつわり治まりましたよ😊
    後期でぶり返しましたが😅

• 4月19日
パプリカ

あります!あります!自律神経と連動してるところもあると思うので、気持ちが楽だと身体も楽になったり、そうは言ってもお腹の赤ちゃんの影響もあるので、日によって波が出たり。心穏やかに過ごせるほど、悪阻の感じ方は軽くなるとは感じてます。私も最近少しマシになってきたんですよね😚悪阻短いといいですね!

やまゆの

私は、精神的なものってだいぶあると思います。妊婦さんのストレス少ないとつわりも少ないと思います。
つわり、終わったと思ってもまた感じたり、日によって重さ加減違ったりもすると思います。

rairii

ツワリも日によって症状や辛さが違いましたよ!ツワリが全くなくなんでも食べれる日もあれば、夕方頃から悪くなったり赤ちゃんとの関連は無いかなーと思いますよ!あまり気にされず身体大事にされてくださいね!