※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

保育園でのおやつ習慣化について悩んでいます。週末も同じように与えた方がいいでしょうか?現在2回食ですが、食生活のリズムや栄養面で心配しています。

4月から保育園に行き始めました。園では朝10時頃とお昼15時頃におやつ(とミルク)をあげているみたいですが、それは習慣化した方が良いのでしょうか?たとえば土日も同じようにおやつを与えた方が良いのものかと…

赤ちゃんせんべいを買ってはあるのですが、今のところ外出中に少しあげたぐらいで家では与えたことがありません。

平日に園でおやつを食べていて、土日はおやつ無しだと食生活のリズムが狂ったり、エネルギー?カロリー?栄養?不足になるのかなと疑問に思っています。もしくは、そのうち「おやつよこせー!」ってなるのでしょうか?笑

ちなみに現在2回食(昼・夜)です。

コメント

ままりん

うちは3回食ですが保育園のスケジュールに合わせました!
でもおやつはミルクだけにしたり、果物あげたりしてます。
2回食なら特におやつの必要はないかなーっと思うのですが、保育園とうちと違うと混乱してストレスになっちゃうかなーっと思いまして!

• パンダ

パンダ

3回食になれば、タイミングだけでも合わせるのは良さそうですね!あとは息子の食べる意欲に応じて行こうと思います。

コメントありがとうございました!

• 4月19日
♡ゆうちゃん♡

保育園通って1年経ちました!
特に保育園に合わせてないです!
子供がだんだんと慣れてきて、休みの日でも昼寝の時間が同じくらいになってきたりはしてます!
おやつとかは欲しい時にあげるだけにしてますし、お昼はお昼の時間ぐらいにあげてます。

• パンダ

パンダ

1年通われてのご報告、とても参考になります。段々と生活リズムが出来てくるんですね、その変化を見るのも楽しみです!子供の様子に合わせて、おやつとかもあげていけたらと思います。

コメントありがとうございました!

• 4月19日