※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるくんまま
家族・旦那

昨日は疲れきって、ご飯を炊いて味のついた焼くだけの魚を焼いて味噌汁…

昨日は疲れきって、ご飯を炊いて
味のついた焼くだけの魚を焼いて
味噌汁はいつも作るけどちょうど
主人が帰ってきたので、味噌汁無くてもいい?
いいよ〜っていうのでご飯と魚だけの夕食でした。
普段はご飯、味噌汁、おかず2品程度です!

昨日は何かをしたから疲れたというわけでもなく
精神的に参っていて、調味料混ぜたり
食材を切るのすら面倒に感じてしまって。

今朝、起こすとちゃんとしたご飯作ってくれないから
疲れが取れないんだ!って文句言われました。

主人はいつも朝はギリギリに起きてシャワー浴びて
自分の支度すら私に手伝わせる事もあります。
私は主人のお弁当作りながら足下でぐずぐずしている
息子にイライラしてしまいます。
主人が帰宅してから息子が起きていれば遊んでくれますが
その他はずっとテレビだったりスマホゲームで自分の時間を楽しんでいます。家のことは全くしないし、子供のお世話もお風呂もオムツ交換も着替えもしないです。遊んではくれます。ワンオペ育児と言うのでしょうか?

私は10時には寝たいので、それまでに終わらなかった
家事は次の日の朝やる事にしています。
本当は夜済ませたいのですが
朝起きるのが苦手なので試行錯誤の結果です。
朝は4時に起きて家事をしたり新聞読んだり
少し自分の時間を楽しんでいます。

私がちゃんとしたご飯を用意しなかったのは申し訳ないと思っていますが、夜1時くらいまでゲームしたり動画みて夜更かししているのに疲れが取れないのは私がちゃんとご飯を作っていないからと言われたのがショックで朝から凹みました。想像以上にダメージを食らっています。今まで表に出ていなかった疲れや、ストレスまで出てきてストレス発散したいなと。お金は使いたくないです。

もう今日の洗濯回すのも、ゴミ出しも、家の掃除も
やる気が出ません。でも部屋が散らかっていくのは
嫌だし、主人は部屋が散らかっても片付けないので
私の負担が増えるのでやるしかありませんが

本当に母親ってお休みが無いんですね!泣きたい!笑
家事の手の抜き方も分からない!お皿洗いを溜めると
のちのち大変だし、洗濯ものちのち大変だし
掃除ものちのち大変だし…今、ラクしたいけど
後で大変になるのも嫌です。

コメント

ひろ

旦那さんも10時に寝て疲れが取れないというなら分かりますが、完全に夜更かしのせいだと思います!
ゲームやらなんやら、自分でキリのいいところでやめて10時に寝てから同じこと言ってね。って言ってやりましょ!次の日に必要な最低限のこと、仕事着の用意とかもさせてからゲームしてもらいましょう😊👍
かえるくんままさんは悪くないと思いますよ☺️✨

• かえるくんまま

かえるくんまま

そうですよね!仕事終わりまで
    待って一緒に夕食を食べて、
    同じ時間に布団に入っているのに…

今日帰ってきてきたら言ってやります!!
    次の日の用意してからというのは
    見込みがありませんが😅

ありがとうございます♡相談して
    良かったですm(_ _)m

• 4月19日
たっくん

お疲れ様です。
母親はホント休み無いなって思います。

なので、私は18時に子どもと一緒にお風呂に入るときに洗濯機を回してしまい、お風呂から出て寝かせたあと、洗濯物を室内に干し、そのあとゆっくりひとりで夕飯を食べ、自分の時間を過ごし、22時位に寝ます。
朝は6時に起きますが、夜干した洗濯物を外に干し、夫のお弁当を詰めて、夫が離乳食を食べさせてくれている間に少しのんびりです。

ご飯は週末に夫が子どもと遊んでくれているときに大量におかずを作り置きし、平日はお肉やお魚を焼いたり、お味噌汁を作るだけにしています。

今は育休中だけど、仕事に復帰したらどうなることやら、、、と思いながら毎日過ごしています。

• かえるくんまま

かえるくんまま

お疲れ様です!そうですよね😓

夜に洗濯回すのは良いですね✨
    ご主人様離乳食を食べさせてくれる
    なんて素敵なパパですね😭

私も作り置きの本買ったんですが
    なかなか活用出来ていませんでした😅
    5月から私も仕事復帰で不安です😱

• 4月19日
ジャンジャン🐻

家事を全然手伝ってくれないからわたしも疲れがとれなくてごはん作れないんだよ、お互い様だね🙌と言えたら少しはスッキリするかな〜😵

家事楽したいけど、最低限は溜まっていくのでなかなか休めませんよね😥

• かえるくんまま

かえるくんまま

めっちゃ良いです!!✨
    次、文句言われたら絶対言いたいので
    忘れないように常に準備しておきます!

本当に休めないですよね😭

• 4月19日
ぴっぴ

いやいや旦那さんやらなさすぎでしょ!!
やらない奴に文句言う資格ないでしょう…
ただのATMじゃないですか😂

• かえるくんまま

かえるくんまま

ですよね!!!?分かっていただいて
    嬉しいです😆

• 4月19日
j

おつかれさまです。
心中お察しします。
いいよって言ったくせに!!
ってかなり腹立ちますよね!
こっちだって、仕事で疲れてるだろうからって気を使って家の仕事を頼まないのに。
平日は無理でしたらご主人のお休みの日に一緒に掃除を手伝ってもらうとか、本当にわかってない人ならこれだけ育児は大変なのだとちゃんと話し合いが必要な気もします。

ご両親や一時保育に預けて、ただお散歩や仲のいい友達、母や兄弟に電話で愚痴る笑
スーパーの授乳室にたまに助産師さんが無料相談にくるので、そこで他のママさんや助産師さんに話を聞いてもらってる方も結構見ます笑
わたしはそれくらいですかね(´・_・`)
1人になるだけでも結構気持ちが違いますよ(*´∀`*)
でも、一番は旦那様に理解してもらうことだと思うので、私なら長い先のことを考えて、話し合いをします。
今朝の言い方は傷つきましたと、伝えます。

かえるくんままさんのメンタルが楽になりますように。

• かえるくんまま

かえるくんまま

ありがとうございます♡
    平日でも休日でも、頼んでも
    ほぼやってくれません😭
    今日はこんなに家事も育児も頑張った
    という話をしても、お疲れ様って言うだけで上の空に見えます…

もう今日絶対言いますねっ!
    今朝の言い方は傷ついたって🗣

預けられる環境もないし相談もここでしか出来なかったので、詰まっていたのかもしれないですね😅

ダメ元で話し合いをしてみます!

ママリで相談してメンタルかなり
    助けられています🙇‍♀️ありがとうございます♡

• 4月19日
  • j

j

なにもしてくれないならせめて傷つけるのはやめてくれないとやってらんないですよ(´・_・`)
    ここならたくさん味方いますから、溜めずにすぐ吐き出しでいいと思います笑

• 4月19日
豊太郎ママ

晩ごはんちゃんと作ってて偉いです!
うちはご飯はまとめて炊いて小分けして冷凍してます。おかずも1品でたまにお味噌汁付き。
夜はたくさん食べると太るからって事にしてます(^_^;)

元気なときに野菜とか切って小分けにして冷凍したり…
旦那さんと育児と家事の分担を話し合ってもいいかもしれないですね

私は凄く楽させてもらってるので何でもやれてるお母さんすごいなって思います!
話し合ってもダメな時は一回ストライキ起こしてもいいかもしれないですね(^o^)

• かえるくんまま

かえるくんまま

羨ましいです!良い家庭ですね😊
    元気なときにやっておくのも良いですね!
    そろそろ仕事復帰なので冷凍ご飯も
    やってみます✨👍

家事育児の分担も本気で考えてもらおうと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月19日
ぺぷ

お疲れさまです。そういうときあります!いつもいつも動ける訳じゃないと思います😞スマホゲームやテレビがイライラします!
たまには一時預かりして家事代行頼むとかどうですか??😃御友人呼んで愚痴りまくるとか?気晴らしにならないですか?
旦那さんがいつも言わないようなことをおっしゃったなら、旦那さんもなにかいつもより疲れてるのかも知れないですね💦💦お家のご飯は疲れをとる楽しみのひとつにされてると思うと嬉しくないですか?
それでその言葉でダメージを受けられるくらいやっぱりかえるくんままさんもお疲れなんだと思います…!!夫婦でお互い疲れてるねって労える時間がもてると良いんでしょうけど😂うちは子供がいない分たまに3時すぎまで夜更かしにつきあったり、節約のためにも円満のためにも一緒にお風呂に入って話しています☺
私はイライラしたら家事を放棄して私も疲れてる!っていって一緒にスマホゲームとテレビで対抗して遊んだり、部屋に引きこもったり、わざと洗い物やゴミをためたりしてます💦その内、必要なものがなくなるので洗ってくれるんですが…☺その間散らかるストレスをためない工夫しないといけないです💦
ただ、ひどい妻ですが、着るものがない!コップない!食べるものがない!っていっていた旦那が、今や食器洗いも洗濯もご飯炊きもします。
つわりで寝込んでからは、炒めたり温めたりするだけのものを買っておくと朝も自分でお弁当を作って持っていって、帰ってきて夕飯も自分の分を用意してくれるようになりました。お小遣い節約したいからお弁当毎日買えないって理由かと思います。
勿論きちんと完璧!ではないのであとで自分好みにフォローはしますが、とてもありがたいです。。
気にくわなくてもぶつぶつ言わないようには気を付けて、彼が使いやすいように仕舞い方や配置を変えたりします。
父親も一人暮らしですが、母が他界後に一緒に暮らしてるときにそんなかんじで、基本的な家事をしてくれるようになりました。
かえるくんままさんは、ずっと朝ご飯とお弁当、夕御飯も家事全部を頑張って来られてるんですね😞😂私はずっとはできなくて色々言えた立場ではないですが、本当にとても尊敬します!!🙆母を見てた限り、ストレスと無理が一番よくないです!お身体壊さないよう気を付けて下さいね😂
汚れてても大丈夫な旦那さんなら、ご自分自身が手を抜くのを許してあげてください😂必要なら自分の分だけ洗いましょうよ☺
まずはとにかくねぎらってお礼を沢山言って沢山謝りながら、旦那のものはBOXに放り込んでおきましょうよ!
頑張っても旦那さんからは、先に寝られて寂しいし自分でやりたくて勝手に片付けやってると思われてるかもしれないです。なに勝手にイライラしてるんだってなっちゃいます💦💦
お子さんいらっしゃると大変だけど、ご夫婦やご家族で一緒に楽しめる時間をもてますように🍰☕🎶😂

かえるくんまま

ありがとうございます♡
私達も一緒にお風呂に入ったりします!
放棄した事もありますが、絶対にやりません😫
ぺぷさんのご主人様の育てた方とても参考になりました😊