※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
子育て・グッズ

川越市在住の方、赤ちゃん広場の雰囲気を教えてください。

川越市住みで、もうすぐ4ヶ月になる子がいます(*´꒳`*)
そろそろ支援センターや公民館の赤ちゃん広場に行こうかと思っていますが、雰囲気はどういった感じでしょうか?

赤ちゃんとママの集まりに行ったことがある方(特に川越市在住の方)、ぜひ教えてください❤︎

コメント

☆まいまい☆まいまい☆

私もまだ行ったことなくて、行ってみたいな〜と思ってました!
答えになってなくて、すみません。
私も川越です!

• 由美

由美

コメントありがとうございます(*≧∀≦*)嬉しい!!

同じママさんがいてくれて心強いです❤︎

• 4月19日
エル

駅の近くだとウェスタですかね。

綺麗ですし、小さい子も行きやすいと思います!
少し大きくなるとウェスタじゃ狭くて物足りないので違うところも見ておくといいかもしれないですね😊

東口のクラッセは体育館の方は大きい子が多いですが、赤ちゃんや小さい子向きの部屋もあるので、午前中は小さい子連れてきてるママ多いです。
児童館なので、月に何度か赤ちゃん広場とか英語の日とか色々やってて面白いと思います!
クラッセはよく行ってましたが、小さい子は長期休みや夕方は避けた方がいいです。
小学生だらけで小さい子は危ないので💦

車移動出来るのであれば、市内の保育園の支援センターもいいと思います😊
オモチャたっくさんあるし、小さい子が多いので!

あとは市内ではないですが、上尾に「こどもの城」という児童館があります。
かなり広いですし、赤ちゃんの部屋もあるので楽しいです!
ただハイハイとかズリバイ出来る位の方が楽しいかもしれません。
川越の児童館とは比べものにならない位充実してるのでお時間ある時に顔を出してみてください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 由美

由美

回答ありがとうございます☺️❤️
    たくさん教えていただいて嬉しい😭

ウェスタは、小さい子でも楽しめそうですね✨集まりも多いみたいで、家からも近いので益々興味がでてきました🎶
    クラッセ詳しく知らなかったです💦
    英語の日まであるなんて、かなり魅力的ですね😆長期休暇を避けた昼間に行ってみます🌸

私自身、車の運転好きなので教えていただいた上尾のこどもの城調べてみますね✨

先輩ママのエルさん、またいろいろと教えてください♡

• 4月19日
LaLa

ウエスタ川越は人が多いですが、みんなで歌ったり手遊び絵本読みの時間があるので初めてでも行きやすいですよ🙂
あと駐車場は、ちょっと離れてるコインパーキングしかないですが、もんちっち と言う連雀町方面にあるセンターは、赤ちゃんだけの日とかあり、スタッフの人が他のママさんと会話を持たせてくれるように、上手く間に入ってくれますよ✨

• 由美

由美

回答ありがとうございます😊💕
    ウェスタ近いので行ってみようかな✨
    もんちっちは初めて聞きました🌸
    そちらも赤ちゃんだけの日を調べて行ってみようと思います😆

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました❤️
    また教えてくださいね✨

• 4月19日
  • LaLa

LaLa

あと調べると保育園でも教室解放してくれていて支援センターみたいに、遊びに来た人だけの部屋もあったりするので、風邪とかインフルエンザが流行ってる時は、人が少なめの保育園で遊ばせてました🙂

• 4月19日
tatata

私はまず保健センターでやってる赤ちゃん広場に行きましたよ
地区で集まったり月齢で集まったり話しやすかったです
その後広場やウエスタの支援センター行きましたがたまたまなのか歩いてる子しかいなくて0歳児の日がある所に行ってました
4月はどこも入園の時期で空いてるみたいです
職員さんに聞くと1ヶ月くらいでも来る方はいるって言ってましたよ

• 由美

由美

回答ありがとうございます☺️
    保健センターの赤ちゃん広場は月齢で集まれるんですね🎶それならお母さん同士も話が合うしいいですね✨

4月は空いてるんですね😳
    勇気出して行ってみます🌸
    詳しくありがとうございました😭

• 4月19日
chel**

うちの子も3ヶ月でデビューしました(*^_^*) 川越在住です。

私もドキドキだったのですが、周りのママさん達が「ちっちゃい!」「可愛い!」と気さくに声をかけてくれましたよ💓

支援センターでは、まだまだ遊べるおもちゃは少ないしすぐ眠くなってしまうので、ふれあい遊びの時間狙って行って、1時間ほどしかいません!子どもにもいい刺激になるし、私の気分転換にもなっています♪

公民館のひろばは、子どもが遊ぶというよりママ達がお話する場ですかね!(場所によって違うかと思いますが💦)

グループを作ってくださったり、テーマがあったりと話も盛り上がりますよ♪ 月1の開催をとても楽しみにしています💓

• 由美

由美

回答ありがとうございます☺️✨
    地域デビューするのに私自身が緊張しちゃって💦
    でも、周りのママたちが声かけてくれたら安心さしますよね🌸

なるほど🎶公民館はママ達の交流の場なんですね💕
    詳しくありがとうございます✨
    また教えてください🌸

• 4月19日
みかん

ウニクスの支援センターや増美保育園のつどいに行きます(o^^o)

上の方が言ってますが、NPO法人がやっている赤ちゃん広場もなかなかいいです(^ ^)
スタッフが好きです!

• みかん

みかん

川越子育てネットワーク、オススメします😉💕

• 4月19日
  • 由美

由美

回答ありがとうございます☺️
    ウニクスにも支援センターがあるんですね✨
    まだまだ知らないことばかりです💦

教えていただいた川越子育てネットワーク、早速調べてみました🎶
    いろんなイベント開催してて良いです😊スタッフさんの好印象も魅力的🎶

いろいろと教えて頂きありがとうございました❤️

• 4月19日
  • みかん

みかん

あっ、ごめんなさい。
    ウニクスじゃなくて、ウェスタですね!
    私の中ではウニクスでした🤣

NPO法人の方は、中学校を訪問し中学生と関わる内容もあります‼︎
    赤ちゃんゲストとして👶

• 4月19日
  • 由美

由美

ご丁寧にありがとうございました😆
    調べてみます🎶

• 4月19日
さぁ

今日ウェスタの支援センター行ってきました!
初めてだったんですが、スタッフの方が丁寧に利用方法教えてくれたし、測定日だったからか、たくさんのママさん達が居ました!
3時から手遊びや絵本読みがあって、たのしかったですよ💓

• 由美

由美

回答ありがとうございました😊
    やはりウェスタは人気のようですね✨✨
    初めてでも親切に教えてもらえると安心ですよね😭ウェスタ支援センターデビュー、お疲れ様でした💕

私も勇気出して行ってみよう☺️
    またいろいろ教えてくださいね🌸

• 4月20日