※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
ココロ・悩み

旦夫との関係や娘のことで悩んでいます。離婚や別居を考えていますが、母親からは育児環境が良いと言われています。自分の気持ちと家族のことで悩んでいます。

長文になります。。。
私は旦那と結婚して3年になります。結婚した理由は大好きだから♡とかじゃなくて、こんなに長くいたし。浮気するわけでもないし、働いてくれるし、何より気を使わなくていい関係性がらくで、結婚するのに別の人を探して、はじめましてと出会ってから、お互いを知って行くとか年齢的にもキツイし。。って感じで結婚しました
私は34歳、旦那は37歳です。それまでも交際はしており、約10年ほど一緒にいます。娘は2日前に一歳になりました!
旦那が昼の仕事を真面目にやり始めたのはちょうど3年ちょいになります。結婚する前に昼職に変わりました。
そして娘が生まれて2ヶ月ちょいの時には、新居を購入してます。もちろんローンです。
あたしは考えるとかなく、気づいたら購入していた感じです。一度内覧に行ってその日に決定されてます。
あたしは「あそこもいいよねー、ここも良かったよねー」などの会話があるのかと思ってました。無かったです。。。
3年前まではお互い夜のお仕事をしてました。
仕事のパートナーとして、交際相手として、特に気も使うことがなく楽でした。
結婚して、4ヶ月が過ぎた頃、実父が3日ほど体調が悪かったんですが、七月半ばに本当に突然急死しました。。。
何か病気を患っていたわけでもなく、健康診断でもとくに何も異常はなかったと母はいいます。
私は、実母が心配で実家に数ヶ月泊まり込みをしました。
その際旦那も泊まっていました。
そして私自身もずっと子供が欲しかったので、実父がいなくなった寂しさと、母親に元気でいて欲しいからと言う理由が少し混じりますが、妊活をし、幸運にも娘が宿ってくれました!

そして四月に無事安産で生まれて来てくれました。
旦那は仕事で立ち会いはできませんでした。

病院を退院するまでも、一度元気な赤ちゃん産んでくれてありがとうと一言メールで言われましたが、家に帰ってからは、私の体調を気遣って何かしてくれるわけでもなく、当然のように別の部屋での睡眠でした。
それは今でも変わりません。旦那だけは一人でゆっくりベットで就寝です。
だからって一緒に寝たいとかはほとんど思いませんが。。

そして、旦那の話に少し飛びますが旦那はアトピーっこです。〔娘は今のところ何のアレルギーもなく卵の黄身もクリアしていてあと白身だけです〕
付き合ってる時はとか何も感じないほど症状は和らいでました!
卵アレルギーとか他にも何かしらアレルギーがあるとは聞いていましたが、あまり気にならないほどでした、
実父が急死してから、あたしに合わせて実家に泊まり込みをし始めて、地域が変わったせいかその頃からアトピーが酷くなりました。
病院では地域が変わったせいだと言われたらしいです。

今では頭や足、体、首、いたるところをかきむしり、皮膚片が旦那のいたところにごっそりあることがほとんどで、娘が今は歩くので昔ほど常にハイハイとかしたりしないですが、今でもハイハイするし、床は舐めるしで、旦那の皮膚へんを食べるのが嫌で、旦那がいるところは常に掃除機〔ダイソンの布団用のもの〕を持って吸ってます。
周りの人たちは旦那の皮膚へんくらいいいやんとかいいます。旦那自身も粉くらい大丈夫だわ。といいます。。。
あたしにはどうしてもそうは思えず汚いものだとしか思えません(>人<;
昔から若干潔癖症ぎみのせいか。。。食べても大丈夫だなんて思えません(>人<;)泣
娘のためにも、病院へ行って薬をもらって少し良くしたら?といっても、病院で貰う薬はステロイドで治るけど体に悪いからと。。1時的に治るだけでと。。
確かにそうだけど。。。
そんなこんなで少し話がまたかわりますが、私達夫婦は娘が生まれてきてくれてから、1年。
何度も離婚の話が出ています。4ヶ月ほど別居もしてました
旦那は娘が生まれてから4ヶ月経つまで、数日しか見ていません。その時の別居のきっかけは産後間もないあたしのメンタルの不安定さで思いやってくれるどころか、イラっとしたらしく、そんなんなら実家帰れば?ってのか始めの離婚危機です。
実家でお母さんに助けてもらってました。
あと毎回の離婚危機というか、うまくいかない原因は
上に書いた事の旦那のアトピーで、掃除ばかりしなきゃならない生活にストレスを感じて、細かい事〔靴下を脱ぎっぱなしにしないで洗濯カゴまでおろしてきてほしい。タバコやライターをその辺に置かないでほしい。掃除機をかけるのに吸ってしまうし娘が拾って食べてしまうから綿棒を使ったら使いっぱなしでその辺に置いておかないで。ベットでお菓子とか食べたらゴミはゴミ箱に捨てておいてなどなど〕を逐一旦那に「ねぇ、綿棒捨ててよー(`_´)ゞ」とか、なんども同じ事なので結構嫌な言い方をしてしまってます。
それに対して、旦那はいつも「俺のことはやらなくていい」「そんなに重要だと思わないから直せない」など、そんなんじゃただの居候じゃん。って思うようなことを言ってくるのです。
きっと旦那にはあたしに対する気持ちはほぼないと思います。娘のことは可愛いと思います。娘も旦那と楽しそうに遊んだりしています。
旦那には、一回離婚しようといい出したのは俺だから、お前が覚悟して出ていくというなら止めないと言われてます。

その度にもうだめだ。。嫌だ。。。どうしよう。。

でも、娘に父親がいなくなってしまうのはかわいそうだから。。。あたしがうるさく言わなければ。。。
と、考え直し仲良くしていけるようにしなきゃっていつ切れてもおかしくない糸をずっと切らずにやってきてます。
でもやっぱり旦那のアトピーの皮膚へんは気になり掃除ばかりしてしまうし。。娘と遊びたいのに掃除ばっか。。って思うとイライラしてしまいます。

もし離婚して実家に戻ったとしたら、と考えると、実母ももう61になるし、実父が亡くなってから2年。あたしの妊娠から出産、育児。ほとんど毎日考えてくれて助けてくれてました。自分の時間がない状態で2年。実父が亡くなったことを悲しむ余裕もなく2年。実父が亡くなったことを、生きていた時のことをゆっくり考えたり思い出したりする時間もほぼない状態で2年。

やっと最近実母に趣味をする時間が増えてきたところなのに、あたしたちが帰ったら、またあたしたちを気にして自分の時間を削ってしまうんではないかと。。

みなさんならどうしますか。。。
離婚しますか?別居しますか?あたしがおかしいでしょうか?泣
あたしがただうるさいだけなんでしょうか。。。泣

実母には「実家に戻ってきて二人で育てたらいい」
と言われたり、「家も買ってくれて、働かなくても何も言われないんだからいい環境」とも言われたり。

誰が何と言おうが最後決めるのは自分。。ってのは百も承知です。
でもすいません、みなさんの声を少し聞かせていただきたくて。。本気で悩んでます。。文章も、自分でもたくさん書くことがありすぎて、分かりづらくなってしまってるなとはおもってます。
それでもこれを最後まで読んでいただけたなら、感じたことなど何でも結構です。【誹謗中傷的なものだけはやめていただきたく。。。】

長文失礼しました(>人<;)

コメント

P🐷

旦那様がめちゃくちゃ悪いことしてるわけじゃないっていうのが離婚に踏み切れない理由だと思います。何か決定的なものがあれば、すぐに踏み切れそうな気がしますけどね😔
私は両親が離婚してるんですが娘が生まれてから実母に頼りまくりで、なんだか疲れてる感じです😂でも私は一人娘ですごく愛情を感じて育ってきたし、今でも娘が一番!でも孫もすっごく可愛い!と、母は言ってくれるので甘えられるのも今のうちだし、私は遠慮せず甘えちゃってます😂
本当に限界が来たら離婚して実家に戻っても全然いいと思います!逃げ場がないと思い詰めるし、離婚や別居にも踏み切れないと思います。今のうちに現状とお気持ちをお母様にお話ししてみてはどうでしょう?

• さくらママ

さくらママ

間違えてコメントになってしまいました(>人<;)そうなんです。決定的なことないんですよね。浮気やら借金とかじゃないので。。母には全て話しています。でもなんどもおなじ繰り返ししすぎて呆れられてる感じです。。
    私も毎回同じ繰り返しは辛いです。。

• 4月19日
らら

とりあえず皮膚科に行ってもらう。
歩み寄り話し合う。
をしないと前に進まなくないですか?
仲良くして行きたいならお互い話し合って、譲り合うというか思いやらないとやってけないと思います。
離婚にしても家とか子どものこととかどっちみち話し合わないとですね(^_^;)
わたしが同じ状況なら離婚しません。
アトピーが理由で離婚なんてかわいそすぎるなとおもって。
本人も好きでアトピーなわけじゃないし。結婚前にわかってたならなおさら。
ご主人は全否定されてるようで辛いんじゃないですかね?!

• さくらママ

さくらママ

皮膚科に行ってほしいとは言ってるんですが、以前に二箇所あまり良くないというか合わない皮膚科さんに当たったみたいで行っても一緒と諦めてしまってます。アトピーが理由ももちろんありますか、最近になってやっと休みの日は家で過ごしたり公園へ行ったりするようになったんでふが、以前は毎週パチンコへいって、毎日家事育児は全て私一人で。。
    旦那が自分の時間が沢山あってゆっくり寝られて、ゆっくり好きなテレビ見られてたまーに娘と遊ぶだけで。不満だったかもです。仲良くして家族していたいのか正直自分でもわからなくなってしまってるかもです。コメントありがとうございました!

• 4月19日
稲穂

それぐらいで離婚…とは言えませんが、本当に最後にはひなママさんが答えを出すしかないんですよね(>_<)
私も9年前に父を亡くし、母は今趣味を謳歌しています!私が誘っても趣味を優先して断られます(笑)ひなママさんのお母様の性格は分かりませんが、自分の趣味を楽しみつつ孫や娘との生活も楽しんでくれるのではないでしょうか?私も旦那と離婚を考えた時、母に遠回しに話したところ即答で「家に帰ってき。○○君(←私の息子)の面倒はみたるから」と言ってくれました。結局離婚の話は無くなりましたが、母は程好い距離感で私や息子と接してくれます♪離婚云々は置いておいて、1度ご実家に帰られてもいいのかな?と思います(^^)
あと旦那様の性格ですが、ひなママさんの教育だと思います!!私も日々教育です(>_<)何度も何度も同じことを言い続けています。時々「何回も言ってんのになんで分からんの!?」とぶちギレますが、それでも言い続けています。結婚しちゃったので仕方ないです(((^^;)アトピーに関しては、私自身アトピーなので多目に見てあげてほしいというのが本音ですが、病院にも行かず薬も塗らずの状態は最悪です。少しのストレスで肌は爆発的に悪くなります。今の環境が旦那さんに合っていないなら、どうすればいいのか話し合ってみてはどうでしょうか?あとステロイドは付き合い方・使い方次第なので、一言で「悪いものだ」とは言えません💦私はステロイドが無いと生活できないぐらいで、色素沈着はありますし、季節の変わり目は悪くなりますが、なんとか上手く付き合っています!

• さくらママ

さくらママ

昨日もまたもめたんですが、私が細かいことうるさいのが旦那もストレスらしいです。
    アトピーに関しては、旦那が自分で調べていったところは良くなくて、実際母に聞いて、知り合いに聞いてもらっていい皮膚科を調べいってほしいといったんですが、もういっても一緒だからといってくれず。
    ただの保湿剤だけ塗る日々です。
    何回も言ってんのに何でやれんの?って言ってもおれにしてみたら大事だと思わないと言われました。
    離婚すれば旦那もストレスが無くなり、アトピーも治るかもな。。って思います。
    私が何かにしがみついちゃってるんですかね。
    わからないです。。泣
    コメントありがとうございました!

• 4月19日
uumam

私なら離婚します!
一々一つ一つが気になる生活を
ずっと続けるのは無理です。
この先死ぬまで一緒ですよね、、
そのことを考えると、、、
耐えれません.°(ಗдಗ。)°.

たしかにお父さんがいないのは
子供にとってどうなんだろ?
ってみんな思うと思ぃます!
けど、実際うちは母子家庭で
子供側からしたら母の愛情さえあれば
寂しいとも何で父がいないの?
とも思ったことありません!

実際うちの親は
父の借金で離婚しましたが
仲悪い、雰囲気の悪い二人が
一緒にいる時期の方が
逆に嫌でしたよ!
家にいても、喧嘩
母が喧嘩で泣いてるときもある
、、などなど、、
今思えば母ももっとはやく
離婚してたら良かったのにって思います!

お互いが我慢して一緒にいることが
子供のためではないと思います!

貧乏でも良いです!
今は手当もあるし
医療費とかも無料だし
親にたまに顔みせながら
お子さんと二人で
新しい人生を歩んだらどうですか?

私ならすぐにそうします!(・∀・)

母に頼ろう頼ろうと思ってると
母の趣味が、、とかになるので
自分達でやっていきながら
親にもたまに頼りつつ
頑張っていったら良いんではないでしょうか?(・∀・)

• さくらママ

さくらママ

コメントみてつい泣けてきちゃいました。。本当そうなんですよね。
    ため息ばかり。いらっとしてばっかりでは家族してる意味ないやな。。ってすごく思ってます。。
    昨日もまたもめたんですが、旦那も相当ストレスためてるみたいだったです。
    コメントありがとうございました!

• 4月19日
ママリ

1歳の頃は本当に子供の事で悩んだり、心配になりますよね😭
私も旦那の足の裏とか気になってその床を息子が舐めってたりするとノイローゼになりました😭
息子は今小学生になりましたが、、正直旦那より汚いです😂サッカーからくると体は泥だらけ、手は真っ黒、ジャージは砂まみれ、、何回言ってもそのまま家に入ってくるので玄関は酷いです😭私はどこかで諦めたら、色々と気持ちが楽になりました!!

きっと今は旦那さんも歩み寄ってくれなくて辛いだろうし、子供が小学生までだって何年もあるし、神経質になっちゃうとおもうんですが、これもまた一時です😊

旦那さんもアトピーは好きでなってる訳ではないですし、少しだけ旦那さんの為に何かしてあげたら、旦那さんも歩み寄ってくれないですかね😣?

うちは、旦那に足足言ってた時は険悪でしたが、あなたの為にちょっといい石鹸かってみたんだ!このクリームいいみたいだよ!これ以上悪化して痛みとか出たら心配だから😢と言ってたら、帰宅後はすぐにシャワーか足を洗ってくれるようになりました😂笑

• さくらママ

さくらママ

旦那のために、料理が苦手なりに油に気をつけたり食材も気をつけたりしたんですが、だんだんそんなきもなくなってきちゃってました。。
    どんだけやっても、おかし食べたり。。意味ないことをされてました。。好きでなってるわけじゃないのは百も承知なんですが、気をつけようとかする気が無い感じがどうしてもイライラしちゃいます。。言い方も努力したりしてましたが、もう知らない。。ってなってます
    コメントいただいたのにこんな返信ですいません。

• 4月19日
kao☆

こんにちは。

まだお子様が小さいのに非協力的な旦那様だと辛い思いも多いだろうと察します。
タバコ、ライターを置きっぱなしというのは子供が手の届くところにおいてあるのですか?そぅだとしたらものすごく危険ですよね…
子供のことを考えると出しっ放し、置きっぱなしは危険ですよね…
それを、治すよう言っても重要だとは思わないから直せないてすごい言い分ですね…

一緒にいるのも辛くなりますね。。。

私なら子供のためにも離婚しますね。
片親でも幸せな子供はいますし。
仕事探してアパート探して二人で生活します。実母の生活を邪魔したくないですし。。。

• さくらママ

さくらママ

タバコ吸って欲しく無いけど、仕事でストレスもあるとか言われたら強く言えずだまつてるんですが、ほんと流石にライターがその辺に落ちてたり、玄関に置いてあったり机の娘が手の届く場所に置いてたり。。
    確かに気づいたら私が片付ければいい話とは思いますが。娘をずっとみてるわけにもいかず、いつ食べてしまうかもわからないのに。。父と母の価値観の違いで 済ませられない自分がいます。。コメントいただきありがとうございます!

• 4月19日
さくらママ

母には全て話はしているんですけど、もう何度も同じ事でこうなるので母には呆れられているのが現状です。
私と娘のことは何でもやってあげると、ほんとにありがたすぎるくらいやってくれています。。
私より母に懐いてるくらいです笑笑
旦那とはいつもこう揉めても、いいすぎたごめんと言われたり、私がいけなかったごめんと言ったりして、気をつけるようにしてほしいと伝え分かったとはいうものの数日後には同じこと。。の繰り返しなんです。。
本当決定的なことがあれば。。なんですが

さくらママ

皮膚科に行ってほしいとは言ってるんですが、二箇所あまり良くない皮膚科さんに当たったみたいで、行っても一緒と諦めてしまってます。
アトピーが理由というよりも、もちろんそれもあるんですが、最近になってやっと家で過ごしたり、公園行ったりするようになったんですが毎週パチンコへいって毎日家事育児は全て私一人で。それで自分の時間が沢山あってゆっくり寝られてゆっくりテレビが見られる旦那にイライラしてるのもあるかもです。
仲良くして家族したいのか。。正直自分でもわからなくなってしまってるかもです。
アトピーも直す努力をしてくれていたら少しは違うかもですが、それも見込めません。。
コメントありがとうございました