※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
子育て・グッズ

赤ちゃんが他の人にはすぐ寝るのに、私の抱っこだと泣いてしまうことが悩みです。母に寝かせてもらうと、自分が上手くできないのではないかと感じます。里帰りが終わる不安があります。

ママだと寝ないの??

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。

最近、私の抱っこだと寝てくれません。

里帰りしているのですが、
私の母や祖母が抱っこすると割とすぐ寝るのに、
私が1時間2時間あやしても泣いて泣いて寝てくれない。。。

しかも、座ったままあやしても寝たりして、
私なんて座るとすぐ泣かれるし、体反らせて嫌がるんです。

ここ2、3日は母が寝付かせ、しかも私がトイレに行って泣いている間などに自分の隣に寝かせています。

なんで、そこに寝かせてるの??
私じゃダメって思ってるってこと??
自分なら寝付かせられて、あんたはダメって言われてるような気がします。

母には全くそのつもりはないだろうし、完全に私の被害妄想なのですが。。。

どうしてもそう思えて、悔しい気持ちと、悲しい気持ちと、無力感と、、、、。

産後でメンタル不安定だからでしょうか??

愚痴になってしまってごめんなさい。

まだ抱っこになれないからでしょうか?
赤ちゃんの好みの抱き方が出来てないのかな?
太ってる母の方が抱かれ心地がいいのかな?

とにかくモヤモヤしてしまって。。。

もうすぐ里帰りも終わりなので、不安いっぱいです。

コメント

いちご大福@

ガルガル期ですね!子どもに触られるのも嫌ですよ😅うちもどうしても泣き止まなくて同居の義母があやしたら寝てとかよくありました。悲しいですよね😭でもあと何ヶ月かしたらママじゃなきゃダメ〜ってなりますよ✨

• ぷちぷち

ぷちぷち

これがガルガル期なんですね!気づいてませんでした。笑
    確かに取られた感あったかもです!

• 4月19日
こめ

私も全く同じでしたよ!
母が抱っこすると寝るんですよね。自分の抱っこだと寝ないのに。むしろ泣きじゃくる。
今はなんで?どうして?という感情が強いと思います。不安定になるのも産後のホルモンのせいです。

お母様が抱っこして泣き止むのは、子育てのプロだからです。ゆゆさんを育てあげたプロですよ!
こちら側はまだ母になって日数が少なすぎます(´;ω;`)また、なんで?どうして?という焦りを感じることで心拍が上がって、赤ちゃんにも伝わってしまいます。
里帰り終わるのは不安かと思いますが、帰ったら逆に、こうしたら泣き止むのかな、こうかなこうかなって試行錯誤する時間も増えますし、少しずつ少しずつ慣れて行くと思いますよ(*^^*)

ゆゆさんは十分頑張っています。今は、赤ちゃん自身なんで泣いているのかも分からない月齢でもあるので、もしオムツも授乳も温度も全部やっても泣きやまない場合、少し離れるのもありですよ!
心配で離れられない!!と感じると思いますが、ゆゆさんの心を保つ為にも。
あまりにも同じ感情だったので、思い出してコメントしてしまいました(*^^*)

ゆゆさんは大丈夫です(*^^*)とても子ども想いの頑張り屋さんのママですよ(*^^*)

• ぷちぷち

ぷちぷち

ありがとうございます😭
    産後ホルモンのせいにしてあと数日実家に甘えたいと思います!
    自分だけじゃないと励みになりました!

• 4月19日
  • こめ

こめ

グッドアンサーありがとうございます(´;Д;`)ビックリしました!
    全部ホルモンのせいですよ!!
    あとは実家にいるうちに、プロのお母様はどうしているのか観察ですかね✨
    胸と胸をくっつけるように抱っこすると安心すると私は言われました(o^^o)❤️
    お互い頑張りましょうね✨

• 4月19日
  • ぷちぷち

ぷちぷち

とても励みになるコメントいただいたので選ばせていただきました😌
    ぽよよんさんも4ヶ月のベビちゃんいらっしゃるんですね!
    母や祖母の抱き方など研究してみます‼️
    本当ありがとうございます😊
    頑張りましょう!

• 4月19日
ぶる

赤ちゃんは母親の匂いがわかるので
甘えちゃって泣くんですよ😊
なので逆にママ以外では
寝るんだと思いますよ✨

• ぷちぷち

ぷちぷち

甘えられてると思ったら可愛いですね!寝てくれたら最高なんですが😭

• 4月19日
ひあゆー

ママには甘えて泣き、違う人には緊張して泣かないってよく言いますよね(><)
寝るのも、近くに大好きな匂いがなくて諦めてるだけです!ママと寝るとおっぱい欲しくて泣いちゃうんです( ˊᵕˋ ;)
メンタル弱って色んな被害妄想しちゃう時期だと思います(;_;)
家に帰って、試行錯誤して、少しずつ赤ちゃんを理解して、やっと泣いてる時の対処法とか分かるものです!
不安でも大丈夫♡母は強しです!!

• ぷちぷち

ぷちぷち

試行錯誤ほんとに大切ですね💦
    だんだんなんで泣いてるかわかるようになるんでしょうか。
    母は強しの根性で頑張ります!

• 4月19日
rii.h

まさにガルガル期ですね!
私もありました!

おっぱいの匂いがすると逆に寝なくなるってパターンありますよ(^^)

• ぷちぷち

ぷちぷち

おっぱいの匂いがするなんて知りませんでした!ママって分かってくれてるんですかね⭐︎そう思うと可愛いです!

• 4月19日
水たまり

私の時も、私じゃ寝なくて、私の実父ならねたと言うのが里帰り中ありました
母乳もうまくいかずに、産後うつになってた思います

ですが、自宅に帰った途端に、すやすや私の抱っこでも寝るようになりました
赤ちゃんの気分とか、なにかのタイミングとかかもしれません。

• ぷちぷち

ぷちぷち

そうなんですね、私も家に帰ったら2人なので慣れてもらえるように頑張ります💪

• 4月19日
  • 水たまり

水たまり

頑張りすぎるとつかれちゃうので、ヘルパーさんなど第三者いれるのもオススメです♪

また、赤ちゃんを寝かす、泣きわめくのをやめさせる生後半年くらいまで効く裏技で「輸送反応」というのがあります

抱っこしてやや早足で、部屋の中をグルグル回るんです
    おとなしくなりますよ☆

• 4月19日
  • ぷちぷち

ぷちぷち

ヘルパーさん、そういえば区からそういうのあるって聞いていました‼️
    そうですね、1人ではさすがに頑張りきれないので利用してみようかな⭐︎

立って抱っこしてると体力なくてすぐ疲れて座ってしまったりしてました!
    輸送反応っていうのがあるんですね!
    きっと今日もぐずると思うので早速やってみます😄やや早足がいいんですね!

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございます😭‼️

• 4月19日
  • 水たまり

水たまり

可能であれば、家の家事も後回しにして、食事も宅配等で買い物時間を減らして、子が寝てる時に昼の親の睡眠時間を確保も、オススメです

親の精神がゆったりしないと大泣きしたので…

因みに子供によっては、立って抱っこじゃないとだめで、中腰、ソファー、ベッドにおろしたら大泣き😭とかもよくあります
    我が子も友人たちもそうでした

そうなると親の体力勝負になるので、いかに小間切れ睡眠時間で体力回復するかになります

そこまですごくならなくても、産後三ヶ月が疲れのピークになったりするので、長い期間見越して親子生活みてみてください、応援してます📣

• 4月19日
  • ぷちぷち

ぷちぷち

家事はできる限りさぼります!笑
    旦那は大人なのでほっといても何とかなりますしね!笑

やっぱり親の精神状態って子供に伝わるんですね、、、

毎日試行錯誤の日々になると思いますが、可愛いベビとの貴重な時間過ごしていきます❤️

水たまりさんも子育て&マタライフ楽しまれて過ごしてください‼️

• 4月19日
まなこ

がんばってるのに、つらいですよね。
ママはオッパイの匂いがするので、オッパイが欲しくなっちゃうのかもしれません。ママだからこそ、泣いちゃうこともあります。
あまり悩まず、ずっと泣かれてるよりよいし、ママを休ませてくれていると思ってみたらどうでしょうか?

私も里帰り中に母親に赤ちゃんを連れていかれたことがあります。私を寝かせるためでしたが、なんだか切なくなりました。

• ぷちぷち

ぷちぷち

そうですね、ゆっくり寝れるー!ぐらい思った方が気が楽になりますね!
    みなさん、同じ経験あるんですね!

• 4月19日
こなた

最初そうでした…
思い出してなつかしさを感じました…
たった1年ちょい前のことなのに。。

自分の母に「なんでママだと寝るのにわたしだと寝ないの!?」って聞いたら「そりゃママ22年やってるし、3人も育てたんだからあたりまえでしょー、まだ〇〇は1ヶ月しか経ってないんだから!そのうち寝るようになるよ。」
と言われました。

2ヶ月たって里帰り終了して、自分1人で日中みることになって、何度も何度も泣いて抱っこして泣いて抱っこしてを繰り返して、やっと泣き止んでねてくれるようになりましたよ!(*^-^*)

焦ることはないですよ。
ゆっくりゆっくり。
過去のわたしにも言いたいです。

• ぷちぷち

ぷちぷち

ゆっくりゆっくりですね!
    なんとなく焦ってた部分がありました💦ありがとうございます!

• 4月19日
ぽこママ

私もありました!
私の母や祖母だとすぐ寝るのに自分だと泣き止まないんです!私の腕の中から子供を奪っていかれると、あんたじゃダメって言われてると思うこともありました!
そんな時友達に相談すると、赤ちゃんのお母さんだと母乳のにおいがするから泣いてしまうのは仕方ない?と聞きました。
いまは生後4ヶ月ですが、すっかりママ一色です!しばらくひとりじめ?を楽しみたいと思います!(笑)

• ぷちぷち

ぷちぷち

ママが抱くとおっぱい欲しくなっちゃうんですね💦ママ一色になるのも楽しみです!

• 4月19日
なーこ

ママの抱っこだと寝ないって、あるあるだと思ってますよー!
がっちりしたパパの方が抱っこ気持ち良さそうだったり、
ばぁばはやっぱり経験値が高いからかなぁとか。
何かで聞いたことあるんですけど、ママはおっぱいがあるから、赤ちゃんはわーい、おっぱいだー!て感じで興奮して寝ないとか、そんなことも耳にしたことがあったし、そーゆーことなら仕方ないか〜!て、ほんとかわかりませんが、少し気が楽になってました。
あまり考えすぎずに、ばぁばに頼ってくださいね!大丈夫ですよ!

• ぷちぷち

ぷちぷち

あるあるなんですね!なんか安心しました💦私だけかと思ってました!ありがとうございます!

• 4月19日
m.

わたしもいま里帰り中ですが
同じような状況です😂💭
最初はわたしもママじゃダメなの?
こんなんでママ失格じゃん...って
思ってましたが落ち込むとどこまででも落ち込めちゃうのでママってわかって甘えて泣いてるのかな〜ってすーっごいポジティブに捉えるようにしました(^^)笑笑それでも落ち込む時は落ち込むんですけどね😭💦やってもらえる時はやってもらっちゃえ〜ってお願いしちゃいます!里帰り終わったらどんだけ疲れててもママがやってあげることになりますもんね😂

体力的にも精神的にもギリギリでマイナス思考になっちゃいますよね。・°°・(>_<)・°°・。

• ぷちぷち

ぷちぷち

体力があまりないのでさらにキツイですー💦甘えん坊してるんですね!そう思うと可愛いですね!

• 4月19日
みーみ

この時期はどうしてもお母さんからおっぱいの匂いでおなかいっぱいでも興奮して泣いちゃうんですよ😅
おっぱいの匂いがしない人たちだと興奮することなく寝ちゃってるのが証拠です
(°▽°)
他の人でも泣くならお腹すいてる、とかですが💨
私はこの時期は自分じゃ寝かせられないのわかってたから
自分から寝かしつけお願いしてその間にゴロゴロして自分の体を労ってました😂
今はお母さんは体を休められる!ラッキーくらいに思っていた方がいいですよ✨
里帰り終わったら休めないですからね゜゜(´O`)°゜

• ぷちぷち

ぷちぷち

おっぱいの匂いが分かるなんて赤ちゃんてすごいですね!
    お腹空いてるの見極めになりますね!ありがとうございます!

• 4月19日
まい

私もそんな時あります!😭
きっとママだとおっぱいもらえると思って甘えちゃうんだと思います。
私の抱っこでは全く寝ないのに、始めて会わせた友達の抱っこで秒で寝られたこともあります。(笑)
なのでなかなか寝ない時とかは旦那に抱っこ頼んだりよくしてます!

• ぷちぷち

ぷちぷち

そうですね!もう旦那さん頼りでなんとか乗り切ります!
    ありがとうございます!

• 4月19日