※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子どもが食事をほとんど摂らず、悩んでいる。食欲旺盛な友達と比べて落ち込む。断乳後に食欲が増すことを期待している。

質問じゃありません。
吐き出させてください。
全然食事という食事をしない我が子、 、、
パイパイ卒業したら、君は何で栄養をとるのかい。
ご飯を2、3口ついばむ程度。それで優秀なほう。
ポテトは数本食べてくれる。
毎日、ご飯準備しては、ほぼ捨てる日々。
比べちゃいけないと思いつつ、食欲旺盛な同じくらいのお友達をみて落ち込む。
ムシャムシャ食べてくれる日がはやく来ますように。
こんなことで悩んでたなと思える日が来ますように。

こんな調子なので強行で夜間断乳2日目、完全断乳したら食欲増します様に。。。

コメント

フォローアップミルクは飲ませてますか?うちは保育園にずっと通わせてるのですがフォローアップミルクは飲ませて足りない栄養素とか補わないとまだ足りない時期と言われたのでぼちぼち飲ませてます。
うちはばくばく食べる子なんですがそれでもフォロアップは飲ませてください!!とのことでした。
それだけでもあまり食べない子ならままの気持ち的に栄養足りてるかなーとか大丈夫かなーって思えるのかなって思いました!!

• いちご

いちご

そうなんですね。先日の採血で貧血がわかり鉄剤飲んでます。色々栄養足りてないんだろうなあと思ってました。。飲み物もあまり飲まないので飲むか分かりませんがトライしてみます!栄養をできるだけ摂取して欲しいです。

• 4月19日

退会ユーザー

お子さんが貧血ですか??
    ミルクでプリン作ってみたり、貧血ならそこに市販のほうれん草と小松菜の粉末入れてみたり、小松菜の蒸しパンや鉄分入ったクッキーあげてみたり、鉄分多く入ってる牛乳でなにか作ってみたり、ごはん!って感じより食べれそうな時にそういうおやつあげちゃったりしても良いかもですね!

• 4月19日
EMI

いやいや、食べてますよ✨
うちなんて1週間毎日イチゴ3つしかたべてませんでした😅
でも比べちゃいますよね…
断乳したら食べてくれるんだろうけど、この人生きていけるのか?と心配になって私は断乳その頃はできませんでした。
手づかみメニューだして食事というか遊ばせたら、ぐちゃぐちゃにされながらも多少食べるようになりました。
食欲ブームがくるまですごく時間かかりましたが好きなものだけでも食べれてれば十分だと割り切ってしばらく付き合うしかないです。
いつかはお腹は減るので、その時がきたら食べます👍✨

• いちご

いちご

ほんと、そうなんですよね。。
    断乳を無理にしたらこの子、脱水や栄養失調になっちゃうんじゃないかと本気で思ってしまって、できてません。

比べては落ち込み、支援センターやママ友と一緒のランチが辛くて、最近ではあまり一緒にランチしなくなりました。
    いちごはお好きだったんですね。はやく、食欲ブームがくることを祈ります!

• 4月19日
不眠症ねこ

夜間と言わず普通に断乳したほうがいいと思いました💦
うちも上の子の時はご飯全く食べなくてかなり悩んでました😭💦
1歳半で断乳したところ、すごくよく食べるようになりましたよ!!
おっぱいも張らなくてそこまで出てるように感じなかった(安心感のためかなと思ってた)のに、結局はおっぱいあげてるせいで食べなかったようです😵
おっぱい終わるのが寂しい気持ちがあったはずなのに、いざ断乳完了してみると子供の為にも早く断乳すればよかったと思いました😭(笑)

• いちご

いちご

そうなんですね!ちなみに断乳する際どうやりましたか??突然、その日から全くあげない感じでしたか?

わたしもあまりおっぱいがすごく張ってるほうではないので、パイパイの安心感なんだろうなと思っていました。まだ、水分もろくに飲んでくれなくて、ほぼほぼパイパイオンリーです。。

• 4月19日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

一応1週間とかそれくらい前から毎日「もうすぐおっぱいナイナイだよ」って言ってました!
    連休狙って主人に実家に3日程連れて帰って貰いました❗ママ近くにいるとグズグズしちゃうかなと思って💦
    離れてる間はそこまでグズることもなかったみたいで、帰ってきた日におっぱい欲しがったんですけど、首もと詰まった服&上の服をズボンにインして勝手にめくれないようにスタンバイして1日あげなかったら割りと1日くらいですんなり断乳成功しました…😅👍
    下の子はよく食べる子でしたが下の子も同じように連休狙ってやりました😌👍

そうそう、脱水とか栄養とか色々心配でついつい踏み切れないんですよね😣💦うちも二人目妊娠しなかったらいつまででもあげてたかも。。。

極限までお腹すいたらそのうち食べる!
    親が甘やかしてくれないと気付いたら諦めてくれる!(グズらなくなる)
    ってことで親との我慢比べみたいなもんです😅(笑)

• 4月19日

何かで見たんですけど
子供にあげるご飯は
お供え物と思った方がいいらしいです!
食べなくて当たり前と思った方が
ストレスなりませんよ😊
子供はいつか絶対食べるようなりますし!うちの子もそのくらいの時はまっっったく食べませんでしたけど
今は大人のうどん一玉ペロリです!

ままゆき

うちの子は完ミでしたが、ご飯食べずにミルクばっかり飲んでました😫
他の子はもりもり食べてるのに、うちの子は口に持っていっても拒否。
辛くて泣いたときもあるし、怒ってしまうときもありました。

一歳半検診で、ミルクを少しずつ少なくしていってと云われましたが、できるなら始めからそうしてるよ、と思いました😢
まだ一歳三ヶ月ですし、保育園に預ける予定がないようでしたらもう少し気長に見てもいいかなぁと。

気持ち的にしんどいので、うちはベビーフードでしたよ。開けて、二、三口用意して残りは冷凍してました。どうせ食べないし😅
たまに作って冷凍したりもしてました。

好きな食べ物を探す感じで、一口、二口色んなものをあげてみてもいいかもしれません。
以前は食べなかったのに今日は食べた!とかありますよ(逆もありますが💦)

うちは今も白ご飯は食べませんし、お味噌汁も最近拒否してます。魚は一切ダメです。とろみをつけたりと工夫しないとなぁと思ってます。