※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりママ
その他の疑問

赤ちゃんにマイナンバーカードをつくるみたいなんですが、写真ってどう…

赤ちゃんにマイナンバーカードをつくるみたいなんですが、写真ってどうすればいいんでしょうか?🤔

コメント

ままり

キタムラとかでも撮れるはずですよ〜!
私はカードは作らず、送付された紙だけです(^ ^)顔がうつるのもいやだなーと思ってしまって😂

• りりママ

りりママ

速いコメントありがとうございます!そうなんですね🙄なんか区役所の方から後のち必要になるから作った方がいいと言われたんですが、やっぱりまだ必要ないですよね?🤔

• 4月18日
  • ままり

ままり

他に身分証明書もあるし、写真をつけるメリットが私にはわからなくて😂
    これから死ぬまでずっと持つものだしなーって思うとなおさら写真はつけたくないんですよね。笑
    後々必要になるなら、その時でいいんじゃないのかな?と私も思いますが、具体的に、なんの時に必要になるのかを聞いてみてから考えてもいいかもしれませんね🤔

• 4月18日
  • りりママ

りりママ

そうですね!丁寧に教えて頂いてありがとうございます!

• 4月18日

私通知カードのまま放置してます✌🏻️
私自身のも通知カードのままです( 笑 )

• りりママ

りりママ

コメントありがとうございます☺️そうなんですね🙄私もそうしようかなと思ってきました!

• 4月18日

今後必要になってくると思いますが、
いまはまだ通知カードでも大丈夫だと思います!役所の方にも言われました😳
回答になってなくてすみません😂

• りりママ

りりママ

コメントありがとうございます☺️全然知らなかったことなので、教えて頂けて嬉しいです!ありがとうございます!

• 4月18日
ないない

私は区役所の方に、子供は有効期限が短いし、その時に再交付をするとお金がかかるから、特に使用予定がなければまだ作らなくていいよって言われました。
なので、私の分は一応作りましたが、子供のは作っていません。

• りりママ

りりママ

コメントありがとうございます!そうなんですね!私もそうしようと思います☺️ありがとうございました!

• 4月18日
ほっとみるく

スマホで写真撮っても良いみたいですよ!

ちなみにうちも家族全員通知カードのままです。
国は必死でマイナンバーカード作ってもらえるように頑張ってますが、大人は免許証あれば事足りるし子どもが身分証使う場面も特にないし、今のところ必要性感じません😅
新規で作成は無料ですが紛失などで再発行する場合は有料なので、必要だと感じたときに作ればいいかなと個人的には思います。

• りりママ

りりママ

コメントありがとうございます!へぇ~今って携帯でもいいんですね!🙄知りませんでした!そうですよね!使うとこないですよね😅つくるの止めときます!

• 4月18日
ちー

スマホで白背景、影がなく目が開いて口を閉じてる写真を撮って、コンビニの証明写真プリントとかでプリントすればOKです。
5年は同じ写真だそうですが、うちは生後1ヶ月で作ったのですが既に顔が違います。笑

• りりママ

りりママ

コメントありがとうございます!そうなんですね🙄うちのとこは中々真顔になりません!なのでもう少しあとにしよーかなと考えてるとこです!(笑)

• 4月18日
  • ちー

ちー

撮るの結構大変でした💦2〜3日かけて調子いいときに白いおくるみを背景に撮りました✨

• 4月19日
  • りりママ

りりママ

なるほど☺️すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 4月19日
🌼

顔写真変更されないから若いうちにとっときな!って親に言われたんですけどほんとかわかりません😂 が、赤ちゃんの時にとってずっと変わらないならあんまり顔写真の意味ないかな?と思います!

• りりママ

りりママ

コメントありがとうございます!そうでよね😅作らないことにしました!

• 4月19日