※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
ココロ・悩み

子育てで大変なことが続いて疲れています。赤ちゃんが寝てくれず、ミルクも少なくて心配です。いつ頃長く寝てくれるでしょうか?

子育て面倒くさくなってしまいました。
おっぱいだけで足りなくて搾乳したのあげて寝せようとしたら起きて吐いて、オムツ取り替えたらまたうんちすぐして。
吐いたからお腹すいてまたギャン泣きしてミルクあげれば20しか飲まなくて寝てる。なんなん。いつなったら長く寝れるの?

コメント

ままり

まだ1ヶ月ですし、夜泣きもせずガッツリ寝るのは上のお子さんくらいの年齢になってからかなと思います。
個人差はあると思いますが、、、。

ととり

まだ産まれて1ヶ月じゃそんなものですよ。
ミルク作ってる間に寝てて無駄になったり、泣いたから飛び起きたら幸せそーに寝てたり…そんなもんです。
おならしたって泣きます。ゲップしたって、しゃっくりしたって泣きます。
大変だしめんどくさって思う時もあります。
性格とかもあるから絶対とは言いきれませんが、とりあえず3ヶ月くらいになれば多少寝てくれるようになると思いますよ。
毎日、ずっと続くわけじゃありません。イライラしたりめんどくなったらここで吐き出してくださいね(*´∀`*)

• ひなこ

ひなこ

毎日でないのも重々承知です。
    でもRSで入院してて付き添いで疲れて帰ってきてからやることたくさんあって寝かしつけもおっぱいもミルクもオムツも全部やらないといけないのでもお疲れたって思っちゃって

• 4月18日
  • ととり

ととり

入院していたんですね、気苦労も耐えなかった事でしょう。本当にお疲れ様です。
    お母さん、まだ産後間もないし体もしんどいですよね💦
    近くに助けてくれる人はいませんか?

• 4月18日
  • ひなこ

ひなこ

母親来てくれますがさすがに夜までいないです。旦那は上の子と寝てるだけでなんもしてくれません。

• 4月18日
  • ととり

ととり

旦那さん叩き起してミルクの時くらいは見てほしいですね。二人の子供なのに…
    お母さんが来てくれている間、少しでも休めますか?睡眠不足だとイライラしやすくなりますし、その内落ち着くのは分かってても今がしんどすぎて前が見えないですよね…実家に帰るのも厳しいですか?

• 4月18日
  • ひなこ

ひなこ

ぐーぐー寝てるの耐えられなくて起こしました。
    日中も寝てる間に家事してるので寝れず、実家は兄夫婦いるので帰れずです💧

• 4月18日
  • ととり

ととり

んんんんんんっ家事放棄しましょう!
    散らかってても死にはしません!赤ちゃんとお兄ちゃんの安全だけ確保して、家事なんか最低限にしましょうよ。
    ふりかけご飯だっていいじゃないですか。
    洗濯毎日しなくたっていいじゃないですか。
    それで旦那さんが文句言ってきたらじゃあアンタがやれ!って言い返しちゃっていいと思います。

家事が出来ず育児育児って日、少なからずありますよ。うちも今家の中すっごいことになってます(笑)
    母親だから、妻だからって全部背負わされたら壊れちゃいますよ。

• 4月19日
  • ひなこ

ひなこ

そうなんですよね!子供の栄養とか考えたらちゃんと作らなきゃとか。働いて帰ってくるから家事終わらせておかなきゃって思うんですよね💧

何も文句言わない旦那です。ミルクあげてもらいました。そしたら私も落ち着くことができました。
    誰かいないと1人で子育てできないですね😭

• 4月19日
  • ととり

ととり

その気持ちは旦那さんにも伝わってると思いますよー。ホントにしんどい!!ってなるまで旦那さん寝かせてあげてるし、今は育児で手一杯!子供はやってあげないといけないけど大人はいざとなれば自分のことくらい自分でできますし、ごめんねと有難うで乗り越えましょ(*´∀`*)

少しでも落ち着けたなら良かったですね。
    みんながみんな同じ子育てではありません。1人で子育てできなくても旦那さんがいますよ、お母さんだって弱音吐いていいんですから。
    しんどくなったらまた愚痴でも何でも書き込んでくださいね。

• 4月19日
  • ひなこ

ひなこ

ととりさん優しくて涙が出ます。
    ありがとうございます😭

日中かなり寝るのでよくないんですかね?
    散歩にでも行けば夜よく寝てくれるのでしょうか?昼夜がわかるようになるのはもっと先ですか?

• 4月19日
  • ととり

ととり

頑張りすぎないように適度に頑張りましょ(*´∀`*)時には力を抜く事も必要ですからね。

1ヶ月頃だとまだ昼夜はハッキリしてないと思います。日中どれだけ寝ても寝る子は寝るし寝ない子は寝ません💦
    でも2ヶ月頃には気付いたら寝る時間増えてるような?って思えると思いますよ💡3ヶ月になれば夜はちゃんと寝るようになります!

今は大変だと思いますが、お子さんは確実に成長しています。昨日の赤ちゃんは今日はいません。
    劇的に変化するわけではないのでお散歩に行かなきゃ、としんどい体に鞭打たず、玄関先で日向ぼっことかでも赤ちゃんには十分刺激になりますよ。ついでに上の子も少し遊ばせてあげられますし(´∀`)
    お母さんがいてこそ子供は安心して育ちます、くれぐれも無理をしすぎないでくださいね。

• 4月19日
  • ひなこ

ひなこ

はい!ありがとうございます😊

もう少しの辛抱ですかね!
    先ほどお兄ちゃん保育園行く前みんなでゴミ出しがてらお散歩してきました😊🎶上の子も喜んでいました❤️

ストレスためないように色々な人に助けてもらおうと思います!
    愚痴聞いてくださり本当にありがとうございました😭❤️

• 4月19日
  • ととり

ととり

助けてもらえる時はどんどん助けてもらって、落ち込むより笑顔でお礼しましょう(*´∀`*)
    たくさん悩んだりイライラしたりしたら愚痴って相談して、楽しい、嬉しいを見つけていきましょうね😁

• 4月19日
  • ひなこ

ひなこ

ありがとうございます😊
    さすが三人のお子さん育てているだけあって余裕があり羨ましいです😭❤️

本当にありがとうございました❤️

• 4月19日
ピンク

生後1ヶ月、本当にキツイ時期ですね💦うちの子は生まれて入院してる時から一日中泣いていました💦しかし周りの赤ちゃんはそんなにでもなく。。😵睡眠不足がたたって心何度も折れましたが、今この子がいて幸せです。私もあと数ヶ月したら今度は下の子が生まれます。また凄く手のかかる子かもしれません。そう考えると少しゾクっとしますが、子供の尊さに変わりなしです!お母さんは寝られなくてぼろぼろになりますよね。。いつか続けて寝るようになるまで、もう既に頑張っていらっしゃいますが、なんとか踏ん張って下さい😭

• ひなこ

ひなこ

この前まで入院しててそれでも疲れてるのにいつまで続くのって思ってしまって💧
    1人の時間が欲しいです

• 4月18日
♡まんじゅう♡

コメント失礼します。

はじめまして!
私も2歳半と10ヶ月のママです。

うちも、下の子がずっとそんな感じでした…。日中、上の子の世話で全然寝れないし、もう無理ー!!って100回以上思いました。

寝ないのは今だけですから、今を乗り越えてください(꒦ິ⌑꒦ີ)
1日1日戦争だから、下が3ヶ月ごろまでの記憶があまりありません。笑
どうしても無理なの時は、誰かに頼るか、頼れない場合は、泣いてても知らんぷりして30分ぐらい目瞑るだけでも全然違いますよ!

辛い気持ちよくわかるので、何にも頑張らなくても勝手に育つので、大丈夫です!

お母さんの体と気持ちが第1ですからねー!!

• ひなこ

ひなこ

この前まで入院しててそれでも疲れてるのに帰ってきてもこんな感じで正直嫌だなって思います。

今だけってわかっているのですがどうにも心が追いつきません💧

• 4月18日
  • ♡まんじゅう♡

♡まんじゅう♡

入院されてたんですね。
    大変でしたね。
    ほんと、よくわかります。。。

今だけって言葉は、1番嫌ですよね💦
    そんなんわかってるっていう話ですもんね💦
    すいません。わかっていたのに使ってしまいました😭

無理だけはしないでください😭

• 4月18日
  • ひなこ

ひなこ

いえ大丈夫ですよ!
    ミルク20しか飲まないで寝てまたすぐ起きてめんどくさすぎます💧

• 4月18日
api

お気持ちよく分かりますっ!!
大変なのよーく分かります。
キツくてたまらなくなるときありますよね。ママも人間だもの。

辛い時は誰かに愚痴っても良いですしママリで愚痴っても良いのです。
お互い頑張りましょう😣

• ひなこ

ひなこ

ありがとうございます!
    入院しててやっと帰ってきて落ち着いたかなって思ってもゆっくり寝てくれず限界です。

たくさん飲ませて長く寝てもらおうと思ってもきっちり2時間で起きるしもお嫌ってなります。

愚痴聞いてもらってありがとうございます!

• 4月18日
  • api

api

分かりますっ😭
    2時間おきキツいですよね。しかもキツくて勘弁してよって時ほど余計泣いたりとかですね💦💦

上に2歳児がいらっしゃるんですよね?2歳児も面倒みるのキツいですもんね😫

こんなにママ頑張ってるんだから大きくなったら親孝行してほしいですね😂笑

• 4月18日
  • ひなこ

ひなこ

今日寝ないです。いつもすぐ寝るのに20しか飲まないで寝てまたギャン泣きです。うざいです💧

• 4月18日

2歳半に卒乳したので、その後からずーっと朝までびっくりする位に寝てくれました(๑˙³˙)وヨッシャ!
今3歳ですが、ご飯も食べて眠くなったら寝ようと言われて布団に入って寝る感じです

あんなに大変だったのに急に大人になった感じがしました。

• ひなこ

ひなこ

上の子はよく寝ます!
    下の赤ちゃんが寝なかったんです💧

• 4月19日

退会ユーザー

なるほどそーでしたか
    うちのも寝なかったから大変でした\ ♪♪ /
    赤ちゃんは2.3時間置きが当たり前だと思ってました(⊙⊙)!!!

• 4月19日
  • ひなこ

ひなこ

当たり前なんですが毎日毎日で疲れてきたなって💧

• 4月19日

退会ユーザー

私ももう1人頑張りたいのですが、また赤ちゃん育てるのかーって思ってますょ笑笑(*^^*)
    次も3歳まではたいへんと思って頑張ります(⊙⊙)!!!

• 4月19日
  • ひなこ

ひなこ

正直もお赤ちゃんやだなって思います。かわいいですが手かかりすぎて

• 4月19日

退会ユーザー

私も2人でって旦那と決めてます笑笑(*^^*)
    3人は嫌だって旦那に言ってるので行為的なものも2人で終わりだと思います\ ♪♪ /

• 4月19日
Lieb

産後すぐの入院大変でしたね(>_<)

うちも兄弟2人で同じような感じなのでお気持ちわかります😖
うちの場合は上の子が赤ちゃんの間は本当によく寝るしあまり泣かない子で手がかからなかったのですが、次男は夜は寝てくれますが昼間は抱っこして欲しくて泣く子で首が座ってからは常におんぶして長男のことや家のことやっていて体も心もガタガタです💦

個人差ありますが、3ヶ月くらいになれば少しずつ落ち着いてくるとは思います。
どうしても無理ってなったら家族に助けを求めましょう(>_<)
私も精神的にも肉体的にも無理な時は主人に寝かしつけしてもらったり子供の世話してもらったりしています💦
そしてここでは顔も見えませんし、吐き出して少しでも心が軽くなるなら吐き出した方が良いと思います。

• ひなこ

ひなこ

どこにも行けないストレスとずっとつきっきりのストレスもあり最悪でした。

疲れますよね💧
    子育てなんてしないで仕事してる方よっぽど楽です。上の子同じくらいの時期夜は長く寝てくれていたので比べてしまいます💧

• 4月18日
  • Lieb

Lieb

本当にお疲れ様でした(>_<)

子供によって違うってのはわかっているけど上の子の時と比べてしまいますよね😖
    うちは上の時は出産含め本当に苦労なく一歳すぎくらいまで過ごしていたので2人目は大変なんだろうなと覚悟はしていましたが、そこにダブルで長男のイヤイヤ期などもあり毎日発狂しそうです。

上の方のへの返事を見ましたが、ご主人にもバンバン手伝ってもらいましょう(>_<)
    上の子寝かしつけちゃえば下の子のお世話も手伝えるでしょうし。
    うちは産後1ヶ月からは全員同じ部屋で並んで寝ているのでどうしても次男が泣いて寝なくて私がイライラしている時とかは察知して寝かしつけとかしてくれてます💦
    あとお母様も日中は来てくれるといううことなのでそれなりに近い距離にいらっしゃるのかと思いますので、いまの自分の状況を話してもう少し助けてもらうとかできないですかね😣?

• 4月19日
  • ひなこ

ひなこ

ありがとうございます!
    わかります!トイレトレーニングなどしなきゃって思うことたくさんあるのにできてなくそれもストレスで💧

先ほどおこしてミルク飲ませてもらったら私も落ちつくことができよかったです!
    母親まだ働いててしかも孫八人いるので私ばかり手伝ってもらえない現状なんです😱

• 4月19日

わたしも限界です。
もちろんかわいいのは前提なのですが、なんなん?いい加減にして!って思うし、ミルクで泣いてるのにギャン泣きでどうせ飲むのになかなか飲みもしないし、とか。
わたしは母性があんのか?ってくらいいっぱいいっぱいで上の子の時と比べると抱っこもしたくない!とか泣き声ももう無理!ってなりました。
やっと2、3時間から4時間とかになったりもしますが、だからといってまだ変則的だし、起きるかと思ってミルク用意してれば、え?起きないの?とか。
上の子は3ヶ月から保育園行かせてました。で、入院中に薬で母乳も止めたので初めから完ミ。
当時のこと思い出すと1月に出産して4月から仕事復帰したのですが、その頃は24時くらいから5時くらいまではまとまって寝てたように感じます。
なのでミルクは夜中あげるときもありましたが、だいぶ楽になってたかなーと。
離乳食始まって7ヶ月過ぎからは朝まで寝てくれるようになり、今ではどんだけ寝るの?くらい爆睡してくれてます!21時頃から朝7時とか。
認可なのである程度どこでも進め方が同じなんですが、1歳頃から哺乳瓶卒業ですし、最初から完ミだったからスムーズに楽になったかなって感じです。
下の子の時は1月に出産して2月から仕事復帰。泣き声は今でももうやめて!ってなっちゃいますが目の離せない1歳児と不規則な0歳児と仕事、で気が狂いそうですが、辛すぎてランナーズハイみたいな感覚です。
ミルクに移行するってだけでも少しは体が楽になるかなと思いますのでご検討されてみてはどうでしょう…?
ミルクあげて吐かれてお腹空いたのか泣いてすぐミルクで大して飲まないとかわたしもほんとムカついてしまいます。。。もともと仕事以外干物女レベルにめんどくさがりの人間だったので子育てもめんどくさいと思ってしまいます。
長々すいません。いつか楽になるのは分かってるし、お互い上の子もいるからあらかたこうなんじゃないかってわかってても今、そういう風にしか考えられないんですよね。
わたしは泣き声から解放されたい時、ミルクもオムツも室温も大丈夫で安全確保して違う部屋でイヤホンつけて音楽聞いたりします。

• ひなこ

ひなこ

ですよね!
    自分だけかと思い切なくなりましたがみなさん同じ思いされてますよね😱

母乳足りないくらい飲むのでミルクあげたりしますがなかなかうまくいかなくて😱
    試行錯誤しながらやっていくしかないですよね💧

先ほど旦那にミルクあげてもらったら私も落ちつくことができました!

• 4月19日