※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の男の子が音楽にあまり反応せず、手遊びも興味がないことで悩んでいます。他の子どもはこの月齢でどうだったか気になるそうです。

一歳8ヶ月の男の子です。
テレビ等で音楽がなっても、音にのって体を動かしたり真似てダンスをしたりということがありません。しても手拍子くらい。
でも音楽は好きみたいで、音楽や好きなアニメのオープニングやエンディングが流れるとじっと見入ってはいます。
手遊びにもあまり興味がなく、すぐに別のことで遊んだり。
小さい子は、手遊びやダンスが好きなものとばかり思い込んでいたので、あまり興味を示さない息子に正直えー。というか、…。可愛いく踊る姿がこの先みれないのかも?と残念です。
皆さんのお子さんはこの月齢の頃どうでしたか?

コメント

mom

1歳8ヶ月だとついこの間ですが、ダンスしてましたよ〜!
自発的にというよりは私が真似して真似して!やってみて!って感じで目の前で踊ったり歌ったりしてました٩( ᐛ )و
でも他の子みたいに器用にダンスしてた感じでは無いので個人差があるかと思います☆
上手な子はお尻フリフリダンスとかしますよね(*´・ω・)(・ω・`*)羨ましい…
2歳になった今は結構激しくダンスしてます。笑

• まる

まる

なるほど!
    私もテレビに合わせて踊っていたんですが、息子の反応が手拍子だけだったので、最近ではいっしょになって踊ってなかったです。(^_^;)
    そうなんですよー、児童館とか行くとじっと踊りをみて上手に踊っている子が多く、羨ましいな、って。
    参考にしてみます、2歳頃踊っていることに期待です笑

• 4月21日
遼くん令くんかーか

あー残念…って思う気持ち
わかります!
長男も同じ感じでした。
でも、今は糸巻きまきとか
頭肩膝ぽんとか
アンパンマンマーチとか
少しずつ踊るようになりました!
どう体を動かしたらいいのか
わからないのかな?と思ってます。
ゆっくりとした動きですると真似ようとしたり頑張ってるので✨

大人でもダンスしてて、楽しそうとは思うけどどう動いてるのかわからない?とかないですか?
そんな感じなのかな?と。
きっと音楽は好きなのだと
思いますよ✨

• まる

まる

同じ感じだったんですね。笑
    身体の動かし方が…。なるほどそうかもしれません。
    昨日小児科に行った時なんですが、みんなの体操がテレビで流れていてそれを見ていた息子が手のひらをグーパー真似をして体操してました。びっくりしたんですけど、
    返答を読んで身体の動かし方がよく分かってなかったのかもハッとしました。幼児向けのダンスでも素早い動きですもんね、ゆっくり目のダンスなら出来るのかもです!

• 4月21日
  • 遼くん令くんかーか

遼くん令くんかーか

グッとアンサーありがとうございます!

おおー✨
    少しずつ進歩が(`・ω・´)
    うちの子も未だに
    いないいないばーなどは
    部分的だったり。
    たまにしか踊らないから、
    カメラを構えてたりすると
    そういう時には踊って
    くれなかったりしません⁈笑
    期待に応えてやんねー的な笑
    期待してない時に、
    不意にしますよね。
    これだから可愛くて目が離せない!笑

これからにお互い期待ですね✨

• 4月21日
ママリ

うちの子はすごく踊りが好きで真似してよく踊ったり手遊びしています!!
小さい時からわたしがノリノリでやっていたからかもしれませんが💦
テレビを見て1人で踊っていることはありますが、踊らない時もあって、そんな時は私が踊ると嬉しそうに踊り出します!一緒にしようと、誘われます😅
たーるさんが踊っても踊らないですか??ぜひ、一緒にやってあげてください☺️

保育士してましたが、中にはあまり踊らない子もいました!手拍子をしてリズムにのっているようなら、これから踊るようになると思いますよ💕踊っているとほんとに可愛いです😍

• まる

まる

いっしょに踊っていましたが、息子の反応の薄さに最近ではサボってました(^_^;)
    分かります小さい子の踊る姿とっても可愛いです。これから踊る事に期待です笑

• 4月21日
ままりん

女の子はノリノリな子多いですが、男の子は少ない印象です(>_<)
リトミック行っても女の子は初日からノリノリな子もいますが、男の子は3ヶ月経っても個人プレイで走り回ったり脱走したり…笑
手拍子するならいいんじゃないですかね?

• まる

まる

男女差あるのかもですね。
    うちの息子もそんな感じで、読み聞かせの絵本は割と見てるんですが、ダンスが始まるとすぐ飽きて他のことに一生懸命です(^_^;)

• 4月21日
T

膝の上にのせて
あたしが手を動かして
あげてました。
いつの間にか覚えてますよ。
(あたしがダンスの指導員です)

• まる

まる

ええ!すごい!
    うちの子も膝の上にのせて手を動かしてのダンスをよくしてたんですが、必ず振り払われます😂
    私が踊ってみせると手拍子する感じで

• 4月21日
  • T

T

あたしがいつも踊ってたりしてるので
    踊るとガン見されるので(笑)

• 4月21日

1歳7ヶ月ですが、うちは気に入った音楽じゃないと踊らないです!わーおとかブンバボンは踊りません。うちの子踊らないなーと思っていたんですが、児童館でやってるラジオ体操は嬉々として真似してます。。あと、ワルツの音楽とかで珍妙な踊りをしてます。踊り自体が嫌いな子もいるかもですね🤔

• まる

まる

うちの息子は、わーおはまだ楽しそうに見てますが、ブンバボンがはじまると興味ない感じです他のことをし始めます。笑
    子供向けの音楽でも好き嫌いはあるんでしょうね。
    息子もテレビのラジオ体操は真似してました。ゆっくり目の動作だからかもしれまんが。笑 自分流の踊りってことでょうか、可愛い💕

• 4月21日

うちの子めちゃくちゃノリノリで踊ります!
一回しか観てなくても覚えて踊れるのに感心します(笑)
でもうちは言葉が遅いので、身体で表現する子なんだなぁ~と思ってます(^^)

• まる

まる

すごい!ダンスの才能を感じます✨

• 4月21日