※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

授乳後に指をちゅぱちゅぱするのは母乳が足りないか心配。頻回授乳で疲れるし、乳首も痛い。皆さんはミルクを足しますか?

生後0ヶ月 生後17日の女の子を育ててます。
授乳後に、眠らず指をちゅぱちゅぱさせているのは母乳が足りないのでしょうか?😭泣いたりはしていません。

2週間健診では、体重の増えもよく、母乳も出ていたのでミルクは足さなくていいと言われました。

でも夕方から授乳しても寝ず、1時間ごとに泣くので頻回授乳をして今に至ります。

いままでは授乳してそのまま眠るパターンだったのですが最近は授乳しても寝ないことが増えました。授乳後に泣くことはないのですが、起きてる時はやはり1時間くらいで泣き出すので、再び母乳をあげる感じです、、、

頻回授乳が多いので乳首も痛いですし、おっぱいも張る前に授乳しているので出ているかも不安です💦

皆さんならミルクを足しますか?

コメント

ゆん

ミルクを足してぐっすり眠ってくれるなら足しますし、新生児は空腹感や満腹感がまだわからないというので指ちゅぱちゅぱは癖なのかなと👶🍼
泣いちゃうときにミルクを足しても変わらないときは新生児用のおしゃぶりを与えてみてはどうでしょうか?

jdfr

0ヶ月(只今、生後15日)の新生児にはミルクは何㎖与えますか?
基本母乳に混合なのですが、母乳が足りないかな?というときはミルクを足したりあまり張ってない時はミルクにしたりしています。

産院で40㎖までしかあげなかったので退院してからも足すならまだ40しかあげてないのですが、足りなさそうで💦😟

• jdfr

jdfr

すみません🙇‍♀️
    ↑間違えて個人的な質問をこちらに書いてしまいました💦

うちも似た感じです。最近授乳してもすぐ泣き出したり寝ないことが増えました😣
    検診では体重も順調だし母乳の出はいいみたいですが…
    うちの場合抱っこしたら泣き止むので抱っこがほしいのかな?みたいな。
    でも授乳中も途中で寝てしまうのでそれも悩みです。。
    わたしは不安ならミルク足してます😊

• 4月18日
maco

私の娘は、今日で生後17日です😊
1日ちがいですかね?😊

私もいまそれで悩んでます😅
母乳のみで大丈夫だったんですが、夜中頻繁に起きるし、飲んで満足したかと思いきや、布団においたらまたおっぱい探したり指しゃぶりを始めたりで…
胸が張る前にあげてると出てるか不安ですよね〜〜。
今日退院して初めて粉ミルクあげてみました。胸がはってないときは、少し足すのもありかなと思います!
50mlとか少しでも満足してくれてそうでした!!
ミルクだと量が目に見えるんで安心ですよね!
頻繁に泣くときだけ足してみようかなと考えてるところです🙆‍♀️

あゆーまママ

今日で生後17日の男の子を母乳のみで育ててます☺︎

助産師さん曰く、授乳間隔が30分~1時間空いてれば母乳はちゃんと作られていて、張っていなくても出なくなるということはないそうです🙌ただ、夕方からは母乳の出方は少なくはなるそうなので、そのせいもあるかもしれませんね。また、1日1回程度は1時間毎に起きておっぱいを欲しがる子も多いそうです。
あと、乳首が痛いのは咥えさせ方が浅いのかなと💦私も頻回授乳してましたが、咥えさせ方を深くなるよう試行錯誤したら痛みが無くなりました。
私だったら産院に連絡して母乳外来に行きます。そして母乳前後の体重を測ってもらい母乳量をみてもらってから、ミルクの足し具合いを確認するかなと。あと咥えさせ方も☺︎
大変ですが、お互い頑張りましょうm(_ _)m

ぽにょママ

母乳外来に行った際に、助産師さんに赤ちゃんは生後3週目から変わることもあるよー!って言われました。それまでおっぱい飲んだらすぐ寝てた子が寝なくなったり、泣き方が変わったり...魔の3週目というそうです(*´Д`*)

うちの子も、その日がちょうど3週目に入る前日で、まるでその会話を聞いていたかのようにその日は今までの泣き方よりも激しく、しかも頻繁に泣くようになりました。
これが魔の3週目か!とさっそく実感して面白ささえ感じました。

指のちゅぱちゅぱはうちもやりますが、よっぽどお腹が空いていたらもっと泣くだろうと思って割り切って与えていません。20分ほど抱っこしたり添い寝したりすると寝ることもあるので、それで過ごしています(◍•ᴗ•◍)

体重がしっかり増えてるなら足さなくて大丈夫だと思いますよ!