※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spica.
家族・旦那

里帰りで揉めて疎遠になったのですが、子供の1歳の誕生日にプレゼントし…

実母にモヤモヤします😓すみません愚痴です。
里帰りで揉めて疎遠になったのですが、子供の1歳の誕生日にプレゼントしたいからと希望を聞かれました。

実母と私は趣味が全く合わず、子供の頃から私が欲しいものは「変」「そんなのがいいの?こっちの方がよっぽどいい!」と言われ、母が気に入ったものしか買ってもらえませんでした(お小遣い制度はなく、お年玉はほとんど貯金に回していましたため自分で買うことはできませんでした)
私の誕生日プレゼントも結婚してから希望を聞かれましたが、エプロンが欲しいと言ったら「高いのはダメ」と言われました。

なので子供へのプレゼントも高くないものを…と、車が好きだから車のおもちゃがいいかなと伝えました。
母は「乗るタイプの車(室内で子供が跨いで乗れる手押し車?)」だと思ったようで、乗って遊ぶ車は試したけど全然乗らなかったこと、もう1人で歩くため手押し車としても使わないこと、廊下のない家なので乗って遊ぶスペースもないことを伝え、手に持って遊ぶおもちゃでとリクエストしました。

しかし希望に沿うものはなかったようで、代わりにジャングルジムはどうか?と後日聞かれました。
買おうか迷っていたので正直嬉しく、長く遊べるみたいだしいいね。それでお願いしますとまとまりました。
その時再度乗るタイプの車ではないものがいいと言いました。

その直後乗るタイプの車買ったからとメールが来て…😓

プレゼントなので贈る側が贈りたいものを用意していいと思いますし、用意してくれるだけで有り難いです。
ただ「なんでもいいよ(私の希望は通らないだろうし)」とは言いましたが、なんでわざわざ希望を聞いて何度も難色を示したもので即決するんだろう…と思ってしまいます。
里帰りで揉めたのも、私が嫌だと言ったことを延々繰り返し言われ、私の話なんか聞いてくれないんだと絶望したためです。
どうしたら母は私の話を聞いてくれるのでしょうか…

コメント

りい

私の母も自分のことばかりで、意見を通すタイプでしたが、、発達障害とわかりました。
本人は一生懸命聞いてるんですが、忘れちゃうんです、同時に同じことできないので。それと回りくどい言い方は理解できないので😅💦

それがわかってからは、ストレートに物事伝えるようにして、それでも意見を通してくるようなら、どうして?と聞くようにしてます!

• spica.

spica.

コメントありかとうございます。
    発達障害!それは考えていませんでした…
    母は専業主婦で、家族以外の人との関わりは私は知りませんでしたが、
    確かに私の言うことだけでなく旦那の言うことも忘れます。
    「嫌いな食べ物」を伝えると、いつのまにか母の頭の中では「好きな食べ物」と変換されて、帰省する度食卓に並びます。
    悪気はない、物覚えが悪いで済ませていましたが、もしかしたら…
    りいさんのお母様は病院に行かれたのですか??

• 4月18日
  • りい

りい

そそ、悪気はないので本人が1番辛いんですよね。
    自分は何か病気かな?と母自身がネットで調べ、発達障害かな?と病院行ったそうです。

昔は発達障害なんて認知度が低く検査もなく、変わった人。で済まされてましたがいまはしっかり病名も認知されてきてるので、検査しれてもいいと思いますよ😅

• 4月18日
  • spica.

spica.

すみません新規で↓に書いてしまいました💦

• 4月18日
spica.

なるほど…本人も辛いんですね💦
嬉々として嫌なことを言ったり、全然辛そうに見えないので物覚えが悪く人の話聞かないだけかもしれませんが😅

元々関節が痛い血圧が高いと何年も騒いで絶対に病院行かないタイプなので、自覚症状もないのに受診は難しいですが…
取り急ぎ回りくどい言い方はやめて、理解できてないことを前提にストレートに伝えるよう努力します💦