※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

18〜20時に泣く赤ちゃん。眠くない時もあり、寝かせようとしても泣き止まず。眠いサインは出ているがなかなか寝ない。過去に同じ経験あり。寝かせる時間を早めた方がいいでしょうか。

黄昏泣きというものなのでしょうか。ここ数日、決まった時間(18〜20時頃)によく泣きます。
その他の時間もよく泣く子ではあるのですが、だいたいの場合、眠くなってなくので、抱っこやおしゃぶり、添い寝でネンネします。
ミルクの時間がいつも17時〜18時になるので、眠くなる時間にあてはまってはいるのですが、抱っこで寝かせようにも泣き止まず(ウトウトはするのですが、目をつぶって数秒後にまた泣き出すを繰り返す)、おしゃぶりを与えると咥えますが、次はニヤニヤと笑い出したりします。なのでおしゃぶりを取るとまた泣き出します。
そうかと思えば、急に遊びモードに入ったり、また眠いと泣きます。眠いサインはかなりでてて、拳しゃぶり、手足が暖かく、目が腫れぼったくなり、顔もちょっと火照りだします。でもどうしても寝てくれません。
新生児の頃よく同じような時間帯に泣き続けていて、ノイローゼ気味になった記憶が戻って来そうで怖いです、、。
その時間以外はいたって今までと同じで、夜も8時間続けて寝ます。
ミルクを飲んですぐ泣くわけではないので、量は足りていると思います、、。
就寝はいつも21時前ですが、もっと早く寝かせた方が良いのでしょうか??

コメント

いのうえ

3ヶ月ごろなら昼夜の区別がついてくるころだと思いますので、眠いのであればもう少し早い時間に寝かせてもいいかもしれませんね(*^^*)✨
うちの子は19時に寝かせてます☺💕

• ichan12

ichan12

そうですか!だいたい2ヶ月すぎから夜はしっかり寝るようになっていたのですが、最近またさらに夜だとわかってきたのでしょうか、、
    完ミなので時間配分が難しくて、寝る前最後が20時すぎになるので、その前だと5時とかになってしまって、さすがなまだ外も明るいし、かなり悩みどころです。

• 4月18日
  • いのうえ

いのうえ

そうだと思います(*^^*)✨
    うちの子が3ヶ月の時は4時間おきであげてました!
    7:00、11:00、15:00、19:00
    にミルクあげてました☺💕
    19時から6時まで寝てます(*^^*)
    18時ごろにぐずることがあったのでその時間にお風呂いれてました!!
    もしよければ参考にしてください☺💕

• 4月18日
  • ichan12

ichan12

4回のミルクだけで朝まで寝るとか凄いですね!1回どれくらい飲んでたのですか??
    まだ日中4時間開けてしまうと、1日の総量が少なくなるので3時間であげるようにしてます😅

• 4月18日
  • いのうえ

いのうえ

すいません、
    見返して見たらほぼ4ヶ月でした!
    160あげてたと思います!
    うちも総量少なかったのですが体重が結構増えてたので大丈夫と保健師さんに言われたのでそのままにしてました。。

• 4月19日
くまごろう

うちの子も3ヶ月半ごろから黄昏泣きが始まりました。泣き始めたら、お風呂に入れて早めに寝かせてます!
あと、外が暗くなる前に電気つけて、部屋を明るくしたら黄昏泣きが落ち着いたような気がします😃✨

• ichan12

ichan12

この感じは黄昏泣きっぽいですか?
    そうですねえ🤔やはり早く寝かせるのが1番ですかね、、🤔
    逆に電気をつけるんですか!私はなんか眩しくてイライラしてるのかと思って、薄暗くしてました😅!

• 4月18日
  • くまごろう

くまごろう

黄昏泣きかなって私は思います!
    薄暗くなると不安になって泣くって聞いたので、16時頃の外が暗くなる前から電気つけてます!うちの子はそれからあまり泣かなくなりました!😃

• 4月18日