※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
妊娠・出産

育児や産後うつで苦しんでいます。知人の自殺で不安です。精神科は未受診。

育児ノイローゼや産後うつに一人目でなった方、二人目以降にもなりましたか?どうやって治りましたか?母の知り合いの娘さんが産後うつで自殺されたそうです。子どもはまだ1歳にもなっていない子らしく心が痛み、他人事とは思えませんでした。私自身出産後からの同居と育児で姑ノイローゼと育児ノイローゼになりました。めまいや動悸、何より死にたいと毎日思うようになり半年もせず同居解消しました。アパートに自分達家族だけで暮らしていて旦那も今は理解し、色々手伝ってくれます。今はだいぶ気持ちの面でいいのですが知り合いの話を聞き、またなったらどうしようという不安にかられています。精神科など病院には行っていません。

コメント

のん

私は育児ノイローゼと診断されたわけでもなんでもないですが、産後、育児もつらくて、毎日イライラ、旦那にもあたりちらし、赤ちゃんにも怒鳴ってしまったり、頭おかしかったです。なので、2人目なんて二度とほしくありません。。。産後鬱になったのにどうして、2人目をすぐに考えられましたか?私は産む前は子供は3人欲しいと思っていました。今は一人で十分って思ってます😢

• たすママ

たすママ

実は今お腹にいる子は望んで妊娠した子ではありませんでした。しかし今は産まれてくるのが本当に産まれてくる事は楽しみです。

• 4月18日
つぇる

わたしは産後うつになって親にも頼らず一人でやらなきゃいけなかったのでこれでわたしが死んでしまったらこの子はどうなる?て考えてお金がかかってもしっかり病気を治すことをしようと精神科に通いました。お薬をのむと気持ちが落ち着くし先生にお話しを聞いてもらってスッキリするのもあったので病院に行くことをオススメします!

• たすママ

たすママ

住んでる近くにいい精神科がなく、お金もないので行きませんでしたが産まれてみてきつかったらやはり遠くてもお金かかっても行った方がいいのかなと思ってます💦

• 4月18日
mamg

はじめて!私も1人目の時に産後のうつになりました。
その時は、里帰りが終わりアパートに戻ってからなりました。
初めての育児でてんやわんやの上に
姑からいびられ、
小姑から虐められと
ノイローゼになり毎日死にたいと思ってました。
2人目産む時もすごい不安でした。そうなるんではないかと…
けど全然大丈夫でした!
それよりも
子供の歳が近い分まだ何を言ってもわからない1歳児に赤ちゃんだったので…とても大変でした。
上の子は怒られっぱなしになってて、
今思えばもっと相手をしてあげれば良かったと後悔しています!

たすママさんも
上の子さんと今から生まれてくる子供が歳が近いので…
すごく大変だと思いますが、
下の子さんが寝て少しだけ時間があるときは
上の子さんをぎゅっと抱きしめてあげたり
お話してあげたりと時間をとってあげてください♡

• たすママ

たすママ

辛い思いをされたんですね💦いまは上の子を溺愛していて下の子を可愛いと思えるかも不安です😭上の子との時間ゆっくりもてるように頑張ってみます🙇‍♀️

• 4月18日
jun

気持ちを強くするしかないです!自分には可愛い我が子が居るんだから強くならなきゃ!言い聞かせて下さい( ; ; )辛くなったら誰かと話す方が気持ちが紛れるかと思います

• たすママ

たすママ

ありがとうございます🙇‍♀️頑張ります‼︎

• 4月19日
  • jun

jun

私も産後はもう育児ノイローゼなりまして…親がまだ居たので良かったですが…本当物にあたる…暴言…やる気ない
    鬱かは診断されてませんが…何となくそんな気はしてました

• 4月19日