※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

里帰りが終わると、育児や家事が心配です。他の方はどうでしたか?

里帰り終了について

5月頭まで、実家に里帰りしています。
里帰りがおわったら、旦那のいる自宅に戻る予定なんですが、心配だらけです!

今は、母がいてくれるので、夜寝ないときバトンタッチしてくれ寝かしつけてくれています。
家事や、掃除もせず、至れり尽くせりの毎日です。

なので、里帰りがおわったら、私に育児ができるのか心配でいっぱいです😅💦

皆さんどーでしたか??

コメント

もち

めっちゃ不安でした😅💦
まず掃除なんもしてなかったので、帰ったらトイレ掃除やお風呂掃除したんですが、やっててくれよと物凄く情けなかったです😭
でもなんとかなりましたよ😅

あ、でも買い物はかなり困りました💧

  • きりん

    きりん

    やはり、不安に感じるんですね!
    本当に産前とは、生活が一変!と実感しています。
    なんとかなる!を口癖にできるようがんばらないとですね!

    • 4月18日
  • もち

    もち


    気持ちも不安定になるので、あんまり無理せず頼れる人がいたら頼ってくださいね✨
    手抜きでいいんですよ😁めっちゃ手抜きでした笑

    • 4月18日
あい&そうたmama 💕

不安でしたよ💔
今はだって、家事とか手抜きです😫

  • きりん

    きりん

    お二人のママさんなのですね💓😆
    先輩ママさんも不安だったときいて、同じ気持ちのかたがいるのか、と少し安心しました!

    家事、、、できる気がしません(笑)

    • 4月18日
  • あい&そうたmama 💕

    あい&そうたmama 💕

    一人目も二人目も里帰りでした。
    掃除とかできる時で大丈夫です🎈
    ご飯とかも手抜きです💔
    息子が抱っこかおんぶしないと泣くので、常におんぶです🎈
    後は泣かせてても大丈夫です。
    おんぶとか抱っこ出来ないときは泣かせてます💔
    上の子は日中幼稚園なので楽ですが、旦那の帰りが遅いので平日はワンオペです‼️

    • 4月18日
めぐむ

私もそんなかんじでした。
里帰り中はご飯は母が作ってくれるし、子どものお風呂もいれてくれるし、
自分がやることといえば、洗濯くらいでした💦

自宅は、周りに親族いないし旦那も夜遅まで仕事だしで不安でしたが、自分がやらなきゃいけない、やるっきゃないので以外となんとかなります😂

多少泣いても大丈夫。肺が強くなる。と思って大雑把に育児やってますよ😂

  • きりん

    きりん

    やはり、そのくらいの気持ちが必要ですね!
    家族に、「一人目だから大事大事にされて抱き癖つくから自宅に帰ったら大変だぞー」と言われて心配ばっかりでした😅💦

    たしかに!出産もそうでしたが、いざその時がきたらやるしかない!でできそうな気がしてきました!!

    • 4月18日
yume

不安&寂しかったです😢
帰りたくなかったです💦
でも何とかなります!
赤ちゃんも月齢と共に夜寝てくれるようになるし、日中でも少しはひとりで大人しくしてくれる時間も増えます!
まだまだ私も新米ママで、不安になること多いですがそんなときは母や友達に電話したりしてます☺️
育児に慣れてくると、だんだんと楽しくもなりました💓

  • きりん

    きりん

    ですよね!
    うちも、昼間一人、夜も一人、と考えただけで不安が増してます。。

    ほんとですか!
    とても心強いお言葉ありがとうございます!!
    楽しまなきゃ損ですよね‼️

    頑張ります💓😆

    • 4月18日
コリラックマ

私も不安で不安で、帰る直前には母の前で泣いてしまいました💦
でも意外といざやってみると何とかなるもので、子どもも少しずつ寝るようになって、そこまで困ることはなかったです😌
あ、家事はかなり手抜きしてますが(笑)

  • きりん

    きりん

    私もやばいです。。今から、泣きそうです😅💦

    やるしかない!ですもんね。
    家事、、無理そうです(笑)

    • 4月18日
@

私もかなり不安でした💦
帰ってからはとりあえず掃除から始めました。笑

私がバタバタと用事をしていたら意外と赤ちゃんも大人しくしてくれてたり、泣きやまない時は家事を休んだりで、なんとかなってます😁
ただ買い物は大変なので(特に雨の日☂️)、米や重いモノはコープの配達、食材は主人の休みの日に一緒に行ってもらい、なるべく買い物の回数を減らすようにしてます💦

  • きりん

    きりん

    なんてお利口さんな赤ちゃん💓

    私も、気負いしすぎず、やらなきゃですね!
    心配しすぎもよくないですよね😭😂
    たしかに、買い物はなかなか厳しそうです😅
    旦那に助けてもらうよう、話していくことも大切ですね!😅

    • 4月18日
  • @

    @

    そうですよー!
    真面目な方ほどしんどくなっちゃうと思うので、家事や旦那さまのお世話は少し放っといて😁、赤ちゃんとの時間を大切にしましょ♡

    • 4月18日