※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

妊娠したものの苦しい思いや不安があり、親としての自信が持てない女性の相談です。

いつもお世話になっています。
望んでいた妊娠のはずなのに、なかなか受け入れられなかった方いらっしゃいますか?

妊娠前、私は子供が欲しいと前から思っていましたし、自分の子供はいったいどれほど可愛いのだろうと想像するだけでわくわくしていました。
なのに実際妊娠すると、想像以上につわりが辛かったこと、仕事で大きい開発を任されていたのに初期の時点で担当を外されたこと、妊娠の報告をするとわざとらしくため息をつかれたり他にも仕事でトラブルが(マタハラとまではいかないと思いますが)いろいろ、、

人手不足のため産休・育休、復帰後は残業できないことで迷惑をかけてしまうので、産休に入るまでは自分の仕事をきっちりこなし少しでも気持ち良く産休に入ろうと思っていた矢先、無理をしすぎて26週で切迫早産。
2ヶ月も早く産休に入ることになり、急だったこともあってとても迷惑をかけてしまいました。
正直この9ヶ月辛かったことの方が多いです。

あんなに望んでいた妊娠なのに、私の勝手な都合で心から喜んであげられない、楽しみに思えないと少しでも思ってしまった自分がすごく嫌で、赤ちゃんに申し訳ないです。

こんなので立派な親になれるのか。
子供中心に考えてあげられるのか。
本当に可愛がれるのか。
周りからも、ぽむが親になるなんて想像つかないと言われます。(自分でも思います)
もちろん楽しみな気持ちはありますが、妊娠中でさえ思い描いていたものと全然違い、この先が不安です。

年齢は29歳なので早くはないですが、私は親になるには気持ち的に未熟だったのでしょうか。

妊娠出来たことは奇跡で、私たちのところに来てくれたこの子を何より大事にしていこうと頭では分かっているのに、ネガティブなことばかり考えてしまって最近全然だめです。

こんな私に喝をください。
よろしくお願いします。

コメント

はっさく

私も正社員で仕事をしていて
1人目のとき切迫早産になり
会社に迷惑をかけました。
ぽむさんと同じ状況です。

はっきり言えるのは、
会社って自分がいなくても
どうにかなってしまうし、
むしろ自分の代わりなんて
沢山いるんです😌😌

でも赤ちゃんのママは自分だけ!
代わりなんて
どこ探してもいないんです♡

もし、会社に迷惑を掛けてしまう事で
赤ちゃんに対しての愛情や
可愛がる気持ちがなくなるなら
即仕事なんて辞めればいいんです!

仕事は死ぬまで一生
続けなきゃいけないものじゃない。
子供は一生ずっっっと自分の子供です。

悪阻がどんなに辛くても
出産がどんなに痛くても
我が子は可愛いですよ♡

• ぽ

ありがとうございます。
    実際に会社は私がいなくてもどうにかなっているわけで、母親は私しかいないですもんね!
    今はいろいろあって仕事は絶対に辞めたくないんです、、
    子供のためにいつ辞めてもいいと思えるほど可愛く思えたらいいなと思います😊

• 4月18日
ポッポちゃん

あまりご自身を責めないでください。
会社の対応が良くないような気がします。
一生懸命働いて仕事をこなすのはとても素晴らしいことだと思います!
仕事をしていたって風邪ひいたり、怪我して休んだりしてみんなお互い様ですよ。
赤ちゃんはきっとぽむさんを選んで来てくれました。ほんとに妊娠、出産は奇跡です。私も2回切迫早産になり、入院しました。大変ですよね。赤ちゃんを守れるのはぽむさんだけです。今はゆっーーくり休んでいいです。
つわりやいろいろ辛いことがあると思いますが、ほんとに我が子はかわいいです!自分の子どもがいちばんかわいいです!

元気な赤ちゃん産んでくださいね(^-^)

• ぽ

ありがとうございます。
    職種が理系職なので男性社員が多く、まだまだ育休・産休の実績が少ないのでこういった対応になったのだと思います。
    確かに有給は取りやすい環境ではあるのでお互い様かもしれません😊
    赤ちゃんを守れるのは私だけ、今は健康に無事うまれてきてもらえるようゆっくり休みます!
    自分の子供が一番とよく聞きます。そう思えるものに出会えるなんて幸せなことですよね!
    楽しみです😄💕

• 4月18日
まいちゃん

その悩みも含めてお母さんになるんだと思います(^^)今までお仕事頑張ってこられたんですもん。
私も2人を妊娠中ずっと仕事をしていました。2人目で35週に切迫になり入院しそのまま産休に入りました。
急に母になるのは難しいし、望んだ妊娠で産むのは決めていても仕事のことで悩むときあります😊

ぽむさんにとって何が1番大事ですか?お子さんが大事だから悪阻や悔しい思いに耐えて、ここまでお腹で育てられたんですよね(^^)ご立派ですよ!
仕事の代わりはいるけど、お腹にいる子の母親の代わりはいません。ぽむさんだけです♩

私も子どもが子どもを産んだと言われてきました😂でも今では周りが変わったねと言ってきます(>人<)
妊娠出産子育て思いがけないハプニングだらけです。
子ども産んでも私もまだまだ母として修行中です!
我が子は可愛いですよ〜❤️

• ぽ

ありがとうございます。
    もちろん一番大事なのは子供だと言い切れない自分に悩んでいました、、
    確かにここまで育てられたのは子供が大事だったからですよね😊
    母親は私しかいない。
    子育てに四苦八苦しながら、子供に母親にしてもらうんですね!
    何があっても私がこの子を守れるよう頑張ります😁💕

• 4月18日
とちまるみふく

私は38歳で遅く産みましたが、それまでの自由な生活に未練ありありでしたよー!仕事も旦那さんとの2人生活も楽しかったですし😆妊娠中も知らない人から「楽しみですねー!」と言われても、うーん、、、?と思ってました。 むしろ仕事ができなくなった分、子供には悪いのですが😥、困ったなー、こんなつもりじゃなかったのになどネガティブな感情ばかり感じてました😭ただ子供が産まれたら、(最初の2ヶ月は何もわからず必死でとってもきつかったですが)、徐々に子供がとってもかわいくなり、今では産んでよかったと心から思ってます😍男性と違って女性は妊娠、出産がキャリアを邪魔しますが、妊娠、出産をいつすれば良いなどなく、できた時がベストなタイミングらしいです😆迷惑を絶対かけないタイミングなんてなく、少しの間迷惑かけても、その時にやることやればほかのことは後から自然とついてくるらしいですよ😊
なのでいまは赤ちゃんのことを考えることが、やるべきことだったのだと思います。
29歳できちんとここまで考えてるのはとてもエライと思いますよ😊

• ぽ

ありがとうございます。
    私も今まで好きなことを自由にやってきたため正直未練ありありです、、
    楽しみだねって言われて戸惑う気持ちもすごく分かります!
    私だけじゃなかったのだと安心しました。
    キャリアについてもそういっていただけると、後ろ向きにならず私の出来ることを精一杯やろうと思えます😊💕
    私も産んでよかったと心から思えるよう、今は子供のことだけ考えてのんびりします!

• 4月18日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

産まれたら寝れないので、いまのうちに好きなだけ眠ることをおすすめします🤣あと少しのマタニティライフ満喫できるといいですね👍

• 4月18日
  • ぽ

寝るのは得意なので寝まくります!笑
    ありがとうございました😊💕

• 4月18日
amk :)

仕事はなんとかまわります!
でも、赤ちゃんはママがいないとだめです。
仕事なんていくらでもありますから、未練さえなければ、辞めてゆっくりパートでも探したらいいと思いますよ。
正直、今の時点であきらかにいい顔されてないなら、復帰してからも同じだと思います。
そうなったときに本当にママが育児、家事、仕事に耐えていけるかを考えたら、辞める選択肢もあっていいと思います。
体調不良とかは自分じゃなくて、赤ちゃんが「ママ、無理しすぎだよ!すこしやすんで!」ってサインだと思います😊
大丈夫ですよ。生まれたばかりのぐしゃぐしゃな顔の我が子でもかわいいと思えるようになります😊😊
私も不安でしたが、なんだかんだで娘は今日1歳になりました😊
来月から復帰するので不安ですが、無理なら辞めよう!と割りきって、娘のこと一番で行くつもりです!

• ぽ

いろいろあって今は仕事を辞める選択肢はないんです😔
    復帰して頑張ってみて、どうしても無理なら辞めることも考えてみます😊
    辞めれると思うと気持ちも楽になれそうです!
    amk:)さんの言う通り、赤ちゃんが休む時間をくれたと思って今はのんびりします😁💕
    私も娘のことを一番に考えられる母親になれたらいいなと思います😊

• 4月18日
あぴまま

はじめまして、私は27で第一子を出産しました。

私は子供嫌いで子供がすごく欲しかったわけではなかったです。
私も周りに子供抱っこしてるのとか想像できないし似合わない!絶対ネグレクトになる!と言われてました🤣笑

妊娠がわかった時、子供を欲しがっていた旦那はとても喜んで居ましたが、私は先々の不安となんとも言えないプレッシャーとついに出来てしまった…というなんとも言えない感情で泣いてしまいました。
嬉しい!と思えないこんな自分が本当に母親になっていいのか…母親になれるものなのか…子供嫌いだし、虐待とかしてしまわないか…生活は大丈夫だろうか…
そんな不安ばかりで妊娠中ずっと情緒不安定でした。
40週ずーっと体調悪い日ばかりだし、
体調悪くなるたび仕事休んだり、早退したりで迷惑ばかりかけ、無理をして仕事をする日にかぎってミスをしてしまったり…体調も悪いしあれもダメこれもダメと制限されてストレスも溜まるし…旦那とも毎日のように喧嘩をしたり……マタニティライフいい思い出は全然ありませんでした。

丸2日陣痛に耐えたのち吸引分娩で産み、娘は低体重児で保育器に入り産後2日後初めて抱っこした時、勝手に涙が溢れました。
幸せ!とか嬉しい!とかそういうんじゃないんですけど…なんとも言えない感情で…
でも不安は消えないまま退院し右も左も分からないまま必死に子育てました!
夜泣きが酷く寝不足で夜娘と一緒に泣いたこともあります。

でも娘が可愛くて可愛くてしょうがないです💓
本当に愛おしくてこの子のためなら何でも出来る気がするほど✨
新生児の頃はどんなに眠くても全てを目に焼き付けていたいと思うほどで、娘が寝てても動かなくてもずっと見てました😍

妊娠中も出産も育児も正直大変です💦

それでも子供は可愛いと思えますよ💓
自由がなくなったストレス、生活リズムや生活環境が変わったストレスは正直あります。
でもそのストレスが子供に向かうことは今までありませんでした。
その分全てのストレスが旦那へ向きましたがwww

子供嫌いで知られていた私でも親バカだと言われるほどになりました💓
今は不安でも陣痛を経験すれば母性は勝手に出てきますよ、きっと✨
あとは子供が親にしてくれます✨
大丈夫です💓

私も同じような悩みを抱えたまま出産したので、とても共感してしまい、つい長文になってしまいました。
すいません🙏

• ぽ

同じです!
    まさに今の私の気持ちは以前のあぴままさんです。
    母性は子供を頑張って産んで、必死に子育てしてるうちに出てくるものなんですね😊💕
    安心しました。
    やっぱりまだ自信はないですが、あぴままさんのお話を聞いて私も大丈夫じゃないかと思えてきました!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • あぴまま

あぴまま

周りのママさんや妊婦さんの言っていることや理想とされる母親像と、自分の中にある感情が違いすぎて周りに言えず、あー、あたしみたいな人が我が子を虐待して殺しちゃうのかな。とまで考えたこともありました。

私も自信が持てないまま前駆陣痛が来てしまいましたよ😅笑
    それでもいよいよか…と思うと怖くて不安でおしるしが来た時に人前で泣いてしまいました😭笑
    周りのママさんたちみたいに強くなれない自分、自信が持てない自分、覚悟が決められない自分、とても情けなく思いました。
    でもそんな不安もネガティブな考えをしてる余裕もないくらい陣痛痛いんで!笑笑
    とにかく陣痛に耐えて耐えて耐えてるうちに産まれてくれて産まれたらまた少しネガティブになりますけど、でもやんなきゃなんだよね。と奮い立たせていました✨

子育てはある程度のマニュアルや理想論がありますが、ママとベビーちゃんにとっていい方法を試行錯誤して見つけ出せばいいんです💓
    最初から完璧に出来るママじゃなくていいんです!
    ママも人間ですから💓

• 4月19日

ぽむさんは何も悪くないですよ。きっと仕事に真面目で責任感の強い人なんですね。

安静にするのは辛いですよね。私も同じように仕事しながら切迫早産になって引き継ぎしないまま産休に入りました。子宮頸管縛ったあと、生産期に入るまで寝たきり生活しててキツかったです。

だけど、いま我が子が元気に育ってるのを見てると、あの頃頑張ってよかったと心から思います。

理想と現実は違うからキツくなることもあるけど、きっと思ってた以上に充実した未来が待ってますよ!
産んでからも大変ですが、それ以上に子どもの愛しさはやみつきになります💕