※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

幼稚園の年中さんから通わせるか悩んでいます。地域は私立のみで、20名ほどの幼稚園を検討中。子供が早生まれで一緒にいたい気持ちと、教育面での遅れを心配しています。

お子さんを、幼稚園の年中さんから通わせたという方、いらっしゃいますか?

私の地域は私立幼稚園しかなく、検討している幼稚園は、年中入園でもだいたい20名ぐらいは募集しているそうで、よく聞く願書提出のために夜中から並ぶなどはないそうです。

子供が早生まれということもあるし、小さいうちはあっと言う間なので、今のうちにゆっくり一緒にいたいという気持ちもあります。これは私の子離れが出来てないだけのことだということは分かっています>_<

でも一方で、今のご時世年中から行く子がいるのか、教育面で大きく遅れを取ったりするのかなど、年少さんから行かせた方が良いんだろうなぁと思うこともあり、葛藤しております。

コメント

ゆか

こんにちは。この4月私の友達が年中から入園させました!
私は年中入園希望でしたが 入れなかったらどーしよ!? と不安で早々と年少から入れてしまいましたが焦る必要なかったです。なぜなら年中さんからでも全然入れたから😭
友達の子もお友達と馴染むのがあっという間だったみたいですヽ(*´∀`)ノ

教育面はまだまだ心配しなくても大丈夫ではないでしょうか😽
小さいうちはあっという間なので一緒にいたい気持ちわかります!

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございました😊

子供のためには、早く子供同士のコミュニティを作る場所に行かせた方がいいというのもあるのですが、そんなに早々と離れなくてもいずれは離れていくんだからせめて今のうちだけは…と日に日に考えが目まぐるしく変わっています(笑)

年中入園ご希望の方のお話しが聞けてよかったです

• 4月18日
めえ

幼稚園教諭をしていた者です!2年保育の年中さん担任したことありますがやはり早生まれのお友だちが多かったです。年長さんになると3年保育さんとなんら見分けもつかず幼稚園生活を楽しんでいましたよ💓教育面で大きな遅れを取ることもないと思いますよ🤗✨

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます。実際先生をなさっていた方からのご意見、とても勇気付けられました✨

今、本人がしたいことを見守りのもと、少しずつさせているところです。トイトレもそうですか、ハサミを使って切ったりお絵描きをしたり、外を走り回ったり…
    こんな感じで過ごせてれば良いでしょうか?もし良ければ、ここまで出来ていれば大丈夫などいうことはありますか?

• 4月18日
  • めえ

めえ

ここまで出来ていれば大丈夫等は園によって様々あるかと思いますので言い切ることは出来ないのですが、是非生活の中で色々な体験をさせてあげて下さい✨!そしてできたら同世代のお友だちと遊べる機会を沢山設けてあげて下さい💓お母さんが近くにいるうちにお友だちとの玩具の貸し借りや関わり方を伝えておいていただけるといいのかなと思います!

• 4月18日
けいまま

募集があるなら来る子もいるんじゃないかな?と思います。
うちも早生まれなので3歳なりたてで幼稚園に入ることになるので周りの子より色々できないと思います。そう思うと年中から入れるのもアリなのかなと思います。でも2人目も欲しいし、下の子に手が掛かると思うと、お友達と思いっきり遊んだ方が楽しいだろうなと思っています。
教育面では日常生活の中で自分のことが自分でできるようにママが教えてあげれば大差はないかな?と思いますが、集団の中で生活する経験も大切だと思います。
私は人づきあいがあまり上手くないので年中から入ると出来ている人の輪に入らないといけないのが嫌です😅

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊

私も人付き合いは得意ではない方です(笑)お友達は大事だし、そういう意味で、早々と集団の中に入れた方が本人のためかなぁと思うこともあるんですよね😄💦

• 4月18日
rie

現在年中の娘がいます。
娘は年少から幼稚園に通っています。
進級をして、新しいクラスに年中から入園したと自己紹介しているお母さまがいらっしゃいました! なので、年中から行く子がいるかどうか、でいえばいます♪
我が子も早生まれなのですが、2歳後半頃から家で娘と2人きりで過ごすのが大変になりました。遊びのネタがつき、トイトレも失敗続きで心に余裕が持てなくなっていたので、幼稚園に通ってもらうことで、助かった部分も大きいです。ですが、そうでなければもう少し一緒にいてもよかったのかなと思うこともたまにあります(^^)
幼稚園の願書は秋頃だと思いますので、お子様の成長も含めてもう少し様子を見て決めると良いかと思います!

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊

確かに二人きりで息が詰まることはありますよね😄💦行く所もワンパターンになるし、これなら早く預けた方が…と思うことがあるのも事実です😅

とりあえず、今年度はプレのプレに行くので、子供の様子を見ながら考えてみようかなと思います!

• 4月18日

今年、年中になりました!
長女の同級生に3月の早生まれの子も結構いました。1月、2月生まれも合わせて5、6人くらいいたかな?ひと学年60人くらいいます。
その中で今年年中さんから新しく入園したのは7人います。同じバス停にも今年からの年中さん1人いますがその子は今年引っ越して
きて、との理由のようです😊
教育面での遅れは全くありません!そこは全く気にしなくて大丈夫ですよ✨
それこそ年少さんから入ってても4月生まれの子と3月生まれの壁は必ずありますしそれはどうする事も出来ません😂

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊具体的な数字を提示して頂いて参考になりました!

教育面での遅れは考えなくて良いとのことで、安心しました😌確かに早生まれだからって時間を埋めることはできませんよね😄💦

• 4月18日