※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

一歳半の娘が一日中グズグズしており、食事も散らかし、イタズラが増えて困っています。常に構ってちゃんでストレスを感じており、幼稚園に行ってくれたらと思うこともあります。育児支援が得られず、どう子どもに接すればいいか悩んでいます。

助けてください。
一日中グズグズする娘にお手上げ状態で困っています。
とにかくグズグズしていて、後追いも酷いです。
お腹が空いたとグズグズするのでごはんを用意したら、散らかすだけで食べません。
イタズラばっかりして、私の手間が増える一方です。
一人で機嫌良く遊んでくれるならまだいいのですが、常に構ってちゃんです。
寝ているとき以外は一日ずっとグズグズしているので、私もかなりストレスを感じています。
心の中で早く幼稚園に行ってくれたらいいのに...と思うときもあります。
一歳半を過ぎてからますますエスカレートしたような気がします。
こういう時期はどのように子どもに接すればいいですか?
毎日24時間ずっとグズグズ状態の子がベッタリで本当に疲れています。
実家は両家ともに事情があり頼れません。
海外なので育児支援も日本と大きく異なっています。

コメント

littlefalls

月齢全然違うので参考にならないかもしれませんが…
私、ストレス溜まったらあまり構わずテレビ見せたりして放置して携帯とか触ってます😅良くないと思うけど、不機嫌で対応するより少し時間置いて切り替えた方が良いかなと思いまして…あと、娘が遊んでる横でゴロンとしてうとうとしたりもしてます笑
私も海外在住で夫婦のみで子育てしてます。娘と離れることはほぼなくて疲れますが…娘さん、少しでもグズグズおさまってくれるといいですね😭

8mama♡

少し早いイヤイヤ期なのかな?。
成長の証だと思います。
片付けても片付けても散らかるのはもう、仕方ない事です。
それに、対して旦那さんは文句言いますか?もっと片付けろよ?とか。
ますます、主さんの身体が持たないと思いますので誰かに預けて1日でもリフレッシュ上手いことしてくださいね。

naaami

同じ月齢ですね!!
うちは保育園行ってるのでだいぶ楽ですが、常に動き回って部屋はぐちゃぐちゃ、片付けてる隅っこからまた出すの繰り返しでイライラします😭

トイレ行くのにも着いてくるし😭
私なら自分の息抜きのためにちょっとだけDVDとか見せちゃいます😂

猫がさわりたい

毎日の育児、家事お疲れ様です。

もしかしたら、体力が有り余っているように感じます。もし、可能なら一緒に出かけてみるとかはどうでしょうか。

育児は同じ状態は一生つづきません。
長男のときはある意味ゆめさんと同じくらいの月齢くらいは大変でした。しかし、急に4歳くらいになり楽になりました。今が1番お辛いかもしれませんが、必ず楽になります✨

いずどん

構ってほしいんですね。
一日、どの様に接してますか?
オモチャなどで一緒に遊んだりしますか?絵本読んであげたりですか?

イタズラばかりするのはママに自分を見てほしいからだと思います。

この際、トコトン相手をして疲れさせてお昼寝させるのはどうでしょう?

食事の時はお話しながら楽しみましょう。
私は、1歳9カ月の息子がいます。
食事の時、食べなかったら
『ご飯が飛んでるよ〜』と言って、お口に入れてあげたりします。
空中をグルグルしてお口に入ってくると喜んで、食事も進みます。
あとは、フォークなどに刺してあげて『お口にパクッと出来るかな?』とか。

子供はとても敏感なので、こちらがイライラしてると伝わります。