※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
ココロ・悩み

育児で疲れている女性がいます。体調不良やストレスで辛い状況。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

子供はとにかく可愛くて愛おしい…けど疲れました。心身共にボロボロです。明日が来ないで欲しい。

退院後から里帰りせず、両家両親のフォローなく年子育児をしています。
旦那は出産後から2週間程は仕事がない時期で15〜17時くらいに帰って来てくれていました。
現在は19時頃帰宅です。早く帰って来てくれている方だと思いますがそれでもシンドイです。
産後に坐骨神経痛になってしまい整形へ行っても、コルセットしても、湿布してもどれも改善せず、くしゃみするだけで激痛が走る程痛いです。
そんな激痛を我慢しながら掃除、洗濯、料理して、イヤイヤ期の上の子の相手。
外に出る時間もまだそんなにできないからそのストレスもあり些細な事ですぐ癇癪おこし、暴れ泣く。
下の子は抱っこしてないと泣きっぱなしになるし。

ご飯どころか水分取るのもままならず、
最近は夕方3.4時にやっと1回目の食事ができる感じ。
食事とれない状態での頻回授乳。
お昼頃にはクラクラする。
外出出来ないから体力余っててお昼寝、夜の寝かしつけ共に2時間以上かかる。そうこうしてると寝かしつけた下の子が起きる。。。もう寝かしつけが一番地獄です。

イライラするけど、子供に当たってはいけないと思って気持ち押し殺し…無理やり笑顔を作って接する。

ああまた上の子の癇癪声と下の子の泣きっぱなしの声聞きながら家事育児するのかと思うと、夜には歩けない程脚が痛むくらい心身共にヘロヘロで疲れているのに眠れません。
夜も授乳があるのに…。
私のストレスはどこに発散すればいいの?
望んだ妊娠。
大変な時期なだけ。頭ではわかっていてもシンドイ。辛い。イライラする。
なんだか泣けてきます。

コメント

まゆ

毎日お疲れ様です(´;ω;`)
私は息子一人ですが、ほんと毎日可愛いですが疲れちゃいます。。
なので、ぷに子さん尊敬します!
誰の手も借りず育てることは想像以上にお辛いですよね😢
旦那さんがお休みの日はお子さんたちを預けてたくさんリフレッシュしてきてください❤

• ぷに子

ぷに子

覚悟して妊娠したはずなんですが、
    思いのほか産後の体調不良が辛くて辛くて…
    身体が上手く動かないと家事育児も全部上手くいかないです。
    休みの日は旦那は上の子をみてくれるのですが、そういう時に限って下の子がずっと抱っこで寝なかったり1時間経たないで授乳とかになって全く休めず…泣
    また授乳の同じ姿勢の状態が続くので坐骨神経痛が本当に痛くて…
    どれか一つでも悩みが解決すればいいのですが(>_<)

• 4月18日
ゆきんこ

凄く分かります。
望んだ妊娠なのに、育児が思ってた何倍も何百倍も大変で、たまに昔の自由だった頃に戻りたくなったりして、切ない気持ちになります😓
好きな時に起きて、好きな時に好きなことして、好きな時に寝たい、、。

うちの子も上の子がいやいや期で、
下の子がママっ子ですぐ泣く、、😓
毎日が戦いです。

いつかこの時期が終わって、やがて反抗期とかきて、避けられたりするのかなぁとか思うと、この時期ってある意味幸せで凄く大切な時期だなぁとも思いますが、いざとなるともうしんどい以外の何者でもないですよね💧💧

お互い、頑張りましょう(тωт。`)

• ぷに子

ぷに子

本当ですね。辛いです。
    下の子は妊娠中もずっとトラブル続きで何だか1年程メンタルやられています。
    どれか一つでも悩みが解決するだけでも違うのに…って思います。

息子が可愛いと一日の中で1回でも思えてるから私はまだやれる!
    そう言い聞かせて乗り越える日々です。
    はい。お互い頑張りましょう!

• 4月18日
☘️るか

毎日お疲れ様。
あたしは3人の子供を育てています。
3人目は今生後2ヶ月。産後は里帰りなし、両家からのフォローなし、旦那と2人で乗り切りました。
1番上は4歳。2番目は2歳。まさにイヤイヤ期&赤ちゃん返り中です。
癇癪もよく起こします。そんな中、3人目は完母のため…怒濤の生活でおっぱい常に出してるような状態です。(笑)
愛しいけど可愛いけど、大変。しんどい。よく分かります。常にキャパオーバーの状態ですよね。
ママも2人のママになったばかり。
上の子供もお兄ちゃんになったばかり。
慣れない生活、そうなって当たり前です。
赤ちゃんが『特別な存在』から、『家族、弟』になればだいぶ生活は落ち着いてくると思います。今だけ、分かっていても辛い。でも3ヶ月の辛抱です。
まずは、ご自身の身体を大事にしてください。時間は決めなくて良いので、食事は3回とりましょう。
あたしも立ったまま流し込んで終わりの日もあります。あなただけじゃない。世の中にはしんどいけど、繰り返される毎日を必死にこなすママたちが大勢いる。同志がたくさんいることを忘れないでね。一人じゃないよ。
その次に上の子を優先してあげてください。下の子はもう泣いてて結構(笑)うちなんて吐くまで泣いてる時あります。でも、そこまできたらごめんね、と抱っこしてあげればいいんです。
上の子の泣き声が少なくなるように生活する、を心がけてみてください。上の子を1番、何でも優先、危なくない限りは自由にさせる。『なんとかなるさ』育児で、頑張らないことを頑張ってみてください。
あたしも3人(男の子です(笑))ママになって、もうすぐ3ヶ月。
まだまだ。
澄みきった青空を見上げただけで泣けるような日々。
今だけと分かって言い聞かせてもしんどい日々。
でも、必ず終わりが来る子育て。
その頃がきたら、なんだったんだあの頃は、と笑い飛ばせるくらい明るい母でありたい。
手を抜くことを頑張りましょうね♥️
一人じゃないよ!

• ぷに子

ぷに子

本当に常にキャパオーバーです。
    口癖のように「ちょっと待ってねー」と言いながらこなす日々です。
    辛くなると、
    頑張ってるのは自分だけじゃない。
    上の子だって下の子がいる生活に慣れない中、頑張っているし。
    下の子もまだ外の世界に慣れず不安で泣いているんだよね。
    家事育児だって私よりもっと大変な思いして頑張ってるママさんが沢山いる。
    そう考えます。でも、
    そう思うと頑張れる!と思える自分と
    自分だけ辛いと思って逃げているんじゃないか。
    みんな頑張ってるのになんで出来ないんだと責めてしまう自分もいて…
    「私だけじゃない」
    それが励ましにも自分を追い詰める言葉にもなってて…あぁ、つくづく面倒くさい性格だなと自分でも思います。苦笑

私も下の子泣きすぎて吐いちゃう事あります💦
    3人でお散歩してるとふと悲しくなる時もあります。
    それも私だけでなかったんですね。

私も笑い飛ばせる強い母になりたいです。
    ありがとうございます☺︎

• 4月18日
akk

あんまり
無理しない方が良いよ
出産からまだ回復していないよ
家事は無理しない程度にして
ちゃんと寝て、お散歩に行って
した方が良いと思うよ
二人の育児は大変

• ぷに子

ぷに子

ありがとうございます。
    自分でも産後の体調が回復していないのは感じています。
    しかし、退院後からワンオペ育児をしなくてはならない状況で…
    本当二人育児は大変ですね。

一日中「ちょっと待っててねー」と言いながら忙しなく動いて、
    上の子がご飯食べるタイミングの時に下の子を授乳しながらじゃないとご飯食べる事も出来ず、
    お風呂後の授乳中は廃人のようになっている毎日です。

今日はみなさんのアドバイスを聞いて、午前午後ともに短い時間ではありますが、お散歩をして家事は息子の幼児食くらいで過ごしてみました。
    坐骨神経痛が物凄く痛みますが、息子がいつもより少しだけ早い時間に寝てくれたので良かったです。

• 4月18日

1人でがんばってしまうのでしょうね💦😢

1人の子供を育てるだけでも大変なのに2人も、、、৲( ˃੭̴˂)৴たまに手抜きして、家事もためにためて!汚くても死にませんからね☺️

• ぷに子

ぷに子

両親に頼る事が出来ず、
    義両親にも「助けて」ってなかなか言えなくて…
    旦那に言っても結局「なるべく早く帰るようにするから」と言われるだけで(旦那なりに本当に早く帰るよう努力してくれていると思いますが)状況は変わらないので、言ってません。
    ただ、私の雰囲気でいっぱいいっぱいな事は感じていると思います。
    つくづく自分は面倒な性格だなと思います。もっと周りに可愛く甘えて、うまく発散できればいいのに…

子供は可愛い、愛おしい。
    私の宝物と思えてるからまだ大丈夫。
    そう自分に言い聞かせながら子供の前では何とか保ててる状況です。
    一日中休まず動き回ってるはずなのに、なにもかも中途半端でたまっていくばかりの家事仕事。
    でも、無理なものは無理と割り切ってこなしていこうと思います。

• 4月18日

退会ユーザー

おっぱいだって、上の子の構って遊びに付き合わなくったって、最低限やれば死にませんからね!!愛は必ずや伝わってると思いますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

両親が自ら世話焼きに来たらきたで気を使って疲れてしまいそうですね(T_T)
    保健師さんに相談してみるのもありだと思います😢

• 4月19日