※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhnmm
家事・料理

生後3ヶ月の子どもがいます。夕食作りがしんどくて、段々疲れてきてしま…

生後3ヶ月の子どもがいます。
夕食作りがしんどくて、段々疲れてきてしまいました。

泣き声で度々作業を中断されながら、
そわそわした気持ちで慌ただしく行うストレス。

子どもをお風呂にいれる時間や寝かしつけと重なり、
ぐったり疲れてしまう負担の大きさ。

もともと料理が気分転換の手段で、
妊娠前は残業で疲れて遅く帰宅しても、
ちゃんと料理してお弁当も作れていたのに。

今は家にいてお仕事をお休みしているにも関わらず、
それができません。
そしてそんな自分が嫌です…

焦って作ってあまり美味しくない失敗料理を食べる日々に
自分に自信を持てなくなってきて泣きたいです。

主人は「作らなくてもいいよ」と言ってくれますが、
毎日かわりに作ってくれるわけでもなく…
(時々作ってくれますが…)
それじゃ解決しないんだよ~涙 とイライラしてしまい自己嫌悪…

皆さんはどうやって乗り越えていますか?

コメント

まめー。

お疲れさまですm(_ _)m
それぐらいの時期は私も悩んだのを思い出しました(;_;)
ベビーベッドにメリーをつけることで料理中に時間稼ぎができたり、、バウンサーを使ってみたり、あの手この手でだましだまし毎日やってました😵イライラピークのときは片耳だけイヤホンして音楽聞きながら料理したりしてました😁気持ち的に少し落ちつきます😊育児、大変だと思いますが…あまり自分を追い詰めないで下さいね!偉そうなことを言ってしまい、すいませんm(_ _)m

• mmhnmm

mmhnmm

同じ時期に悩んでいらっしゃったんですね。
    「だましだまし」という表現、とてもよくわかります…!
    イヤホンは思いつかなかったです。
    確かに好きな音楽に助けてもらうの良さそうですね。早速やってみます。
    ありがとうございます。

• 4月18日
ツインズママ☆

とても頑張っていらっしゃるのですね!おつかれさまです😊

ご主人がご飯は作らなくてもいいよと言ってくれてるのであればそのままお言葉に甘えていいと思いますよ。
ママだって人間ですからイライラもします。敏感な赤ちゃんはそんなママに気づいてます…そして余計に思い通りいかなくてまたママがイライラしていては悪循環です。
今は赤ちゃんとママのリズム優先でいいと思いますよ。
気負わず焦らずマイペースで頑張ってください。
いい意味で適当に力を抜いてくださいね😚

• mmhnmm

mmhnmm

頑張ってると言っていただけると泣けてきちゃいます…
    鼻の奥がツーンとしてしまいました。
    ありがとうございます。
    赤ちゃんにイライラが伝わってしまうのは嫌だなと読んでいて思いました。
    もう少し力を抜いて、大事な赤ちゃんとのリズムを優先してみます!

• 4月18日
りん

私は朝のうちから、切れるものは切っておいて 合間をみながら 1つずつ作ってました。 後は、抱っこ紐で寝てくれてる間に料理したり☺️ 今まで通り一気に仕上げようと思ったらストレス溜まりますよ💦

• mmhnmm

mmhnmm

工夫の仕方を教えてくださり、ありがとうございます。
    朝から準備をされているなんて、段取りの良さに凄いなあとビックリしました。
    確かに朝は赤ちゃんも機嫌が良いので、下ごしらえさせてくれそうです。
    私もやってみます!

• 4月18日
ぺこちゃん

お疲れさまです😊
同じくらいの子供ですね👶

私も中断するのが嫌で気になってなかなか作れませんでした・・・
なので、前日の夜にできる事は子供が寝てから準備したり、朝の子供が起きる前に準備をしてます。
午前中にはほとんどご飯の準備できてる感じです😅後は焼くだけとか、最後に煮詰めるだけーとか!
そしたらだいぶ楽になりました😊😊

• mmhnmm

mmhnmm

同じくらいのお子様がいらっしゃるのですね。
    中断する嫌さに共感していただけて嬉しかったです。
    なるほど寝ている時間に作業を集中させているのですね。
    午前中にはほとんど準備ができているなんて凄い…!
    私も真似してみます。
    ありがとうございます。

• 4月18日
a

私はヨシケイを頼みはじめたら楽になりましたよ!

メニューが決まっていて材料も届くので買い物の手間も省けます!
無料で野菜のカットも頼めるので、ほとんど包丁を使わずにも済みます。
私は野菜カット頼んでいませんが😂

あとはキッチンにハイローチェアを置き、ぐずっているだけなら腰で揺らしながら料理してます!
「次はにんじん切るねー!」などと声をかけながら☺️

今まで作ったことないメニューも作れて楽しいですよ!

• mmhnmm

mmhnmm

頼る手段を教えてくださり、ありがとうございます。
    ヨシケイを知らなかったので調べてみました!
    なるほどこれは便利そうですね。お惣菜やお弁当より「作った満足度」がありそうです。
    おためしもあるみたいなので、主人に提案してみます!

• 4月18日
うっかりたぬ

毎日お疲れ様です😭
夕飯の支度をする時間帯になると不思議とぎゃん泣きしますよね💦
私は炒めるだけ!煮るだけ!と簡単なものしか作ってません😰というか、作る気力がありません😢

背ズリ這いで長距離移動するだけでも大変だったのに、既に寝返りをマスターしてしまい…
力業でズリ這いもしかけてるので起きてるときに目が離せず料理以外も手抜きしまくりです💧

料理が気分転換なんですね
旦那様が帰られた後や休日にお子さんを見ててもらって、作り置きをしてしまうのは如何でしょうか。

気分転換も出来て、毎日の晩飯の支度も楽になるしで一石二鳥😌
作らなくていいよーって言ってくれるような優しい旦那様なら快く協力してくれるかなぁ、と。

• mmhnmm

mmhnmm

そう、なぜか夕食の支度の時間になると騒ぎ出すんですよね。
    私も簡単なものばかりです…涙
    まとめて作業に集中させてもらうのは確かに良さそうですね!
    それなら「料理する楽しさ」が感じられそうだと思いました。ありがとうございます。
    主人にお願いしてみます。

• 4月18日
しろくま

一緒です💦
家事に限らずトイレや束の間の休憩も含め、やろうとしてる事を尽く中断させられると達成感も得られないしイライラしますよね。
うちも『作らなくても良いよ』って言うけど当の本人は目玉焼きと野菜炒めが精一杯で滅多に作ってくれないので最近は割り切ってスーパーのお惣菜に助けて貰ったりしてます😅
娘は午前中の方がしっかり寝るのである程度の仕込みは午前中に済ませてしまったりと毎日試行錯誤して何とか乗り切ってます😭

• mmhnmm

mmhnmm

一緒ですか涙
    仲間がいると心強く嬉しいです。ありがとうございます。
    作らなくていいよと言ってくれるのは嬉しいけど…けど…という感じですよね。
    午前中の時間をうまく使うなど工夫されているのですね。
    私ももう少し試行錯誤してみたいと思います。

• 4月18日
わかな

お疲れ様です☺

泣きはどのくらいのレベルでしょうか?
わたしは泣いてても少しの泣きなら放置です( 笑 )
アパートなので昼間(明るい時間帯)は
なるべく泣かせてもOKとのマイルールにより泣かせてます。
しばらく泣いたかなあと思うと遊んでたり
ケロッとして寝てたりしますよ。
最初は気になりましたが
ママもやることやらないと大変だから待ってて!とか言って😦

最近は一人遊びするのでメリーに頼ったりもしてます。

あとは昼間のお昼寝時間に下ごしらえして
旦那帰宅して構ってくれてるあいだに仕上げるとかですかね。

泣いてても焦らなくていいですよ、
泣くのが仕事なのでしにはしないし
わたしは助産師さんに泣かせなさい!運動にならない!って怒られたので😂

• mmhnmm

mmhnmm

泣きレベルは、弱「ウーウー」中「ムウェエェェ」強「ウワアアア」怪獣「ンギャアァア」の弱~中くらいです。
    以前ちょっと待ってもらったら怪獣レベルまで進んで焦りましたが、読んでいて、そうかそんなに焦らなくても良かったのかなと思えました。
    待ってもらう練習を少しずつしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月18日
  • わかな

わかな

怪獣レベルは焦りますよね( 笑 )
    うちはわーわー聞こえると思ったら
    ずり這いができずに格闘してたり
    メリーと闘ってたりで
    声が出せるようになるってこういうことかあって感じです😭

• 4月18日
  • mmhnmm

mmhnmm

闘う姿を想像すると可愛いですね…!
    でもママは目が離せなくて大変ですよね。
    いつか息子もわーわー言いながら何かと確かに闘う日が来るかと思うと温かい気持ちになりました。

• 4月18日
しおしお

お疲れ様です

お気持ちすごーくわかります。
夕方あたりは、やること多いのに段取り通りいかない!しんどいですよね💦💦

子供がいなかったときと同じようにできないのは当たり前!優先順位は子供と自分の体調管理!と割りきって、「作らなくていいよ」に甘えてしまいましょ♡

私は新生児のときは、里帰り等はしなかったので、基本的には作らないと決めて、夫に仕事帰りにお弁当かお惣菜・冷凍食品など、食べたいものを夫に買ってきてもらっていました。

今は、夫がいる朝のうちに作ったり、下ごしらえしたりしています☺️
仕上げは、寝かしつけてからか、夕方にバウンサーでキッチンの近くで待ってもらって話しかけながらや、プレイマットで遊んでる間にしたりしています。
それでも無理だったり、疲れてしんどかったりしたときは、
「今日はごはんムリだー💦💦○○までは出来てるんだけど、××が出来てないの。仕上げお願いしてもいい??無理そうなら、帰りになんか買ってきて~⤵️」
って感じで連絡します。
察してもらうのは無理ですが(笑)、詳細にどうしてほしいかをお願いしたら、結構楽しげにやってくれます😄

ごはんを食べながら、感謝を伝え今日の娘の様子の報告するのが日課です。笑

• mmhnmm

mmhnmm

やることが多い夕方が大変なのはやはり皆さん同じなのですね。
    ご主人にうまくお願いごとをしつつ、しっかり夫婦間のコミュニケーションに繋げているところがとても素敵ですね。夕食の時間の楽しさが伝わってきて温かい気持ちになりました。
    私も真似して、主人への頼り方をもう少し工夫してみます!
    ありがとうございます。

• 4月18日
ヴーヴクリ子

私は里帰り先から帰ってきて、ずっとコープのおかずだけのお弁当を配達してもらってますよ。私がしてるのはごはん炊くことだけです。それでも米とぎ最中に中断されてべちょべちょになったりしますが。笑

今まで私も料理が気分転換でしたが、気分転換を料理にこだわる必要もないので料理やめました。生後半年過ぎたら、コープの弁当を保険で頼みつつおかず作りを再開しようと思ってます。徐々にできることを増やしていけばストレスも少ないかな、と思うので。

• mmhnmm

mmhnmm

同じくお料理が気分転換だったという方の意見がきけて参考になります。
    ありがとうございます。
    思い切って料理するのをやめたのですね。確かに、またいつか再開できるときまで少し離れるのもありですね。
    コープのお弁当、調べてみたら身体に優しそうで良いですね!
    こういうお弁当なら母乳にも良さそうでいいなあと思いました。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は旦那がいる休日しか料理しません😅
しかも料理といっても魚焼くだけ、野菜とお肉炒めるだけ、など超簡単なものばかり笑

一人だとやっぱり泣いたら気になったちゃうし、、

お弁当作りも産後一度もしてません😂旦那に自分でやってもらってます!

子供が一人でテレビ見てくれたりおとなしくしてる時間が増えてきたら再開すればいいやって思ってます🎵

• mmhnmm

mmhnmm

泣いたら気になってしまい、超簡単メニューになるのとてもよくわかります笑
    自分でお弁当作りしてくれるなんて素敵なご主人ですね。うちも自分で作ってくれたら安心できるのになあ…
    また再開できる日を目指して、今はもう少し主人に色々やってとお願いしてもいいのかなと思えました。
    ありがとうございます。

• 4月18日
さゆにゃ

わかりますー😔そうなりますよね。

うちは朝から夕飯準備やってます!そうすると気持ち的にも楽になりますよ♪

月齢が経つにつれ少しずつ1人遊びもできるようになってくると思うので、今は大変ですが、落ち着いてできるようになってくると思いますよ😊

• mmhnmm

mmhnmm

朝から準備されているのですね。本当に頭が下がります。皆さん凄いです…
    そして、月齢があがると少しずつ落ち着いてできるようになってくるよという言葉に、希望が持てて励まされました。一人遊びで待っててくれるのを想像すると、可愛いですね。
    ありがとうございます。

• 4月18日
ryokop

お疲れ様です😩

夕方泣きますよね😂
うちはもー抱っこ紐で抱っこしたままご飯作ってます笑
作ってるうちに寝て食べ終わるまでベッドで寝てくれれば良いやってくらいの気持ちで。ただ、肩凝りがヤバいので焼くだけ!煮るだけ!炒めるだけ!ってめっちゃ簡単なものしか作ってないです☹️

どーしても無理な日は旦那さんに無理宣言して帰りに買ってきてもらってます😅
あとは、19時にお風呂でそのまま寝てくれるので、寝てからご飯作ったりもしてます😣

• mmhnmm

mmhnmm

抱っこ紐で料理、何度か挑戦したので仲間がいて嬉しいです。
    あれ物凄く肩凝りますよね~涙
    こう、手を伸ばしてヨイショヨイショと頑張らざるを得ないですよね。
    寝てから料理して大人の夕食時間を少し遅くするのも確かに良さそうですね!
    ありがとうございます。

• 4月18日
あくるの

私もそれで家事が回らずムキー!ってなってました。
今もたまになってますが😅
夕飯は昼寝し始めたら速攻作るようにしてます。
お昼寝30分しかしてくれないから時間との勝負です。
夕飯=夕方に作らなきゃって思ってましたが冷蔵庫も電子レンジもあるし時間ある時に作って食べる前にチン!です。
温め直す電気代やガス代は必要経費だと思うようにしました✌️
あとはほうれん草のおひたしやきんぴらは旦那が休みの時に作り溜めして冷凍しておいてます。
たまにお弁当の下ごしらえもまとめて作っておいて冷凍です。
同じメニューが続いても文句なし、むしろそれでいいよと言ってくれる旦那に感謝です🙏

• mmhnmm

mmhnmm

ムキー!が全く一緒で笑ってしまいました。お昼寝の短さも似ています。
    お休みの日に副菜を作り溜めしてくれるなんて素敵なご主人ですね。
    ムキー!状態の日は何品も作れないので冷凍の副菜ストックがあるのは心強そうだなと思いました。
    つくおき作戦真似してみます。
    ありがとうございます。

• 4月18日
  • あくるの

あくるの

ムキー!ってなりますよね🙄
    あ、副菜作るのは私です😅
    作ってる間に旦那が見ててくれます。
    書き方わかりにくくてすみません💦
    冷凍の副菜ストックかなりいいですよ!
    食べる前に解凍すればいいから早く食べ切らなきゃって思わなくていいし、野菜とか安い時にまとめ買い出来ますし😊
    あとは洗濯を夜回すようにしてます。
    寝返りし始めて目が離せなくなってきたので、トイレ掃除も旦那がいる時にするようにしました😑

• 4月18日
  • mmhnmm

mmhnmm

おお、勘違いしてしまい失礼しました💦
    確かに、冷凍の良さは、長持ちする・安いときに材料を買って節約できるというところにもありますね!いいですね。
    そして料理だけではなく他の家事も工夫されながら乗り切っていらっしゃるんですね。
    私もうまく夫婦一緒の時間に工夫しながらやってみます!

• 4月18日
  • あくるの

あくるの

いえいえ、文章だけだとニュアンス伝わりにくいですよね💦
    あとストックあると「んもう!今日はご機嫌斜めくん!でも冷凍庫にご飯あるもんねへへん!」って開き直ってイチャイチャ出来るから何より私の精神面が楽です👍
    この間朝洗濯機回したら構ってくれないー!って感じだったのかめっちゃ泣くし脱水終わった洗濯物が洗濯機に入ったままでそわそわしちゃってストレスだったので😅
    旦那さんいる時に見ててもらって家事しちゃえば、旦那は子供との時間を作れてスキンシップ取れるしこっちはストレスフリーでやること終わらせられるしいいことしかないですよ!
    私はよく「やっぱり旦那が見ててくれるとご機嫌だわ〜。お父さんに遊んでもらって嬉しいねえ!よかったねえ!」って息子目線で手伝ってもらってます笑

• 4月18日
  • mmhnmm

mmhnmm

ご主人に息子さん目線でお願いするのいいですね。
    頼まれる側も楽しいし、お互い良い気分で過ごせる良い案ですね!
    息子さんもパパと触れ合えてきっと嬉しいですね。
    私もせっかくの貴重な幼児期、できるだけ楽しく家族で過ごしながら家事をまわせるよう頑張ってみます。

• 4月18日
ヴーヴクリ子

好きなことだから中断させられるとイライラしてしまうんですよね。笑
この人参後少しで切り終わるから!とか、肉焼いてる最中〜!ちょ、あと少し!!とか。それでうまく出来ないとまたイライラ、と。笑
舞菜だったかな?私も母乳に良いもの、て思ってたので良いですよ。夫にお惣菜お願いすると、肉や油ばっかりなので。笑

• ヴーヴクリ子

ヴーヴクリ子

あ、すみません、また新たにコメントしてしまいました😓

• 4月18日
  • mmhnmm

mmhnmm

そうなんですよね、好きだから中断されるのが辛いんですよね。
    私もニンニクを刻んだり生肉と格闘している時に泣かれると「ちょ、今は無理無理」と焦ります笑
    舞菜おかず、品数が多くて多品目摂取できそうで凄いですね。お値段も思ったよりお手頃なんですね。良いものを教えていただき、嬉しいです。

• 4月18日
Rek

一緒です😭私も料理が気分転換で出産前に出来ていた家事が全く手につかなくなって自己嫌悪になっています😵 仕事もしてないからせめて家事はしっかりやりたい気持ちもありますが泣く我が子を置いては難しいですよね…

私は昼過ぎから夕飯作り始めて食べる時にレンチンします😅 昼寝してるときしかチャンスないですよね💦

一緒に頑張りましょう☺️

• mmhnmm

mmhnmm

「仕事してないからせめて家事は」というところが全く一緒で、共感できる仲間がいて嬉しいです。
    一緒に頑張ろうと言われるとなんだか勇気づけられる思いです。
    レンチン作戦、私も頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 4月18日