※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

一歳半検診でフッ素を塗るべきか不安。歯磨き指導だけで不安。フッ素塗布の必要性は?

一歳半検診で「フッ素を塗ってますか?」と聞かれて
「してません。した方がいいのですか?」
と聞いたら何も言われず歯磨き指導されたのですが
必ずするものなのでしょうか?

私が入る前に呆れたような雰囲気があったので知識不足で恥ずかしかったので…

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちはしてます◎
フッ素入りの歯磨きジェル使って、歯医者でも塗ってもらいました

虫歯予防になるならと💡

• mmm

mmm

歯磨きジェルも使った事ないんですよね。
    うがいがまだしっかり出来ていないのと、歯磨きが泣きながらなので…

虫歯になりそうなところがあったと指摘されたのでやった方がいいのか迷ってます。

• 4月18日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

歯磨きジェル、うがい不要ですよ◎ガーゼで軽く最後に拭きとってるくらいです!

虫歯になると大変なのでそこは親御さん次第ですね…フッ素なしでも歯磨き徹底できれば大丈夫なんでしょうけど( ˃ ˂ )

• 4月18日
Lieb

フッ素も賛否両論ありますが、うちの区は6ヶ月くらいの時に離乳食後期の講座と歯磨き講座があってそこでフッ素入りのスプレーやジェルをすすめていました。
歯科などで塗る普通のフッ素は一歳半の歯科健診で塗っているか聞かれただけで塗ってないと言っても特に塗っていないから呆れられる見たいな雰囲気とかなかったですよ!
うちは2歳少し前に一回目、3ヶ月開けて二回目はやりましたが、どっちでも良いかなとは思っていました(^^)

• mmm

mmm

賛否両論なんですね。
    2歳までに行って下さいと言われたので、フッ素しなければならないのか?と思い悩んでます。

• 4月18日
  • Lieb

Lieb

私はどちらでも良いと思っています。
    仲の良いお友達もしていたので私の通っている歯科に料金を聞いて無料とのことだったので定期健診も兼ねて3ヶ月に一回歯科に行って見てもらってフッ素添付もという感じです(^^)
    フッ素自体はリンゴのような味で子供は嫌がっていなかったです。あとは普段はレノビーゴというフッ素入りのスプレーを使っていますがこれも子供は喜んでやっていますよ!

ちなみに周りはしてない方も結構いますよ!なので知識不足とかそんなの気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

• 4月18日
  • mmm

mmm

レノビーゴは調べたら出てきました!
    無料ならいいですよね!歯科に行って慣れさせるのもありですよね。
    歯ブラシ指導で歯を開ける事すら嫌がったので…(笑)

リンゴに近い味なら喜んでやってくれそうです(^_^;)
    薬の粉をジュースと思って美味しそうに飲んでくれてるので…(笑)

• 4月18日
なみ

1歳半の健診時に聞いたら
しなければいけないものではないが、フッ素をするなら定期的にしないと効果がないそうです。

ちなみに息子にはしていません。
近くの歯科はフッ素を推奨していないので。
現在はフッ素入りの歯磨きジェルやスプレーを使っていますよ。

• mmm

mmm

定期的にしないと効果薄れるんですね。
    ちなみ、フッ素入りの歯磨きジェルやスプレーは嫌がりました?

• 4月18日
  • なみ

なみ

美味しいみたいで嫌がることはないですね。

• 4月18日
雷注意

返事されないのはちょっとないですね。
人としておかしいです。
1歳半でフッ素なんて知らなくたって全然問題ないですよ。
人にものを聞かれて無視する人間の方がよっぽど恥ずかしいです。

• mmm

mmm

そう言って下さると心が軽くなります。
    一度しか聞かなかったのとキツく言われてしまってそれ以上何も言えなくなってしまい萎縮した私も悪いのですが。
    答えられないのはどっちとも言えないから答えられないのかなと勝手に解釈してたので。

• 4月18日
ぶぅ吉

最近は必ず話題にあがる内容な気がします。保育園でも送迎の時にママさん達と「フッ素塗った?」って話します。
私は、自分が毎日ちゃんと歯磨きしてあげれる余裕がないので(笑)フッ素は定期的に塗りにいってます!
歯医者さんでうがいしなくて良い歯みがき粉買ってるので、それで出来るときは歯磨きしてます。

• mmm

mmm

私も歯磨きしてあげられてなくて、指導受けたので歯が奥歯まで生え揃って歯医者さんで指摘受けたらやろうかなと思ってます!

• 4月18日
R

質問に対して回答がないのは残念ですね💦知らない方には教える、指導すべきですよね。
フッ素塗布にマイナスイメージを持つ方もおられると思いますが、虫歯予防になる効果の方が高いと私は思いますので、3カ月に一度 歯医者さんで塗ってもらっています。
我が家の場合、保険証と乳児医療証(高所得に該当しないので負担0円)を持っていけば無料でして頂いています。
数年前に保険診療内で塗布できるようになったけど、自費でしかしていないところもあるので、近くの医院に聞いてから行くといいですね。近くに保険で塗布してくれるところがなくてお金を払ってでも塗布する価値はあると思います👌(保険がきくなら尚オーケー&ありがたい)
お子さんが嫌で泣いてしまわない限りすぐ終わります🎵

• mmm

mmm

キツく指導受けて私が萎縮してしまって二度質問する勇気がなかったのも悪いんですけど…
    虫歯予防になるなら前向きに考えてもいいのかなって思いますね!

3ヶ月くらいで効果なくなるって事なんですね!
    歯磨きすら嫌がるからわからないです(笑)

• 4月18日
くず餅

必ずしなければいけないってわけじゃないと思いますが…
フッ素を塗ってるから虫歯が出来ない訳じゃないですし、あくまでも予防です。
ちなみにスプレーやジェルはうがいをしなくていいものがありますよ☆
あとは歯科医院でフッ素塗布してっても良いかと。

• mmm

mmm

そうなんですね!
    2歳の時に行って下さいと言われたのでフッ素はその時でもいいのかなと思ってます。

• 4月18日
みき

うち長女塗ってないですよー(^ ^)一度一歳半検診で塗ったぐらいです。理由は私が定期的に歯医者さんに行くのを忘れるからです笑笑
でも3歳児検診では虫歯ゼロでした!特になんもしてないです( ^∀^)歯磨き粉は嫌だ!っていうので普通に歯磨きしてるだけです笑笑