※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

朝イチの授乳時に離乳食をあげる方いますか?食前に麦茶や白湯を飲ませるか、水分を取らせるか悩んでいます。離乳食の間に白湯や麦茶を与えています。

朝イチの授乳のタイミング(7時〜8時頃)に、離乳食あげている方いますか?

その際、食べる前に麦茶や白湯を飲ませたりしますか?

そろそろ2回食にしようと思うのですが、おでかけなどの都合上朝イチの授乳のタイミングであげたいと考えています。

ただ私自身、起床後口が渇いている状態で朝ごはんなんて食べられないので、少し水分とらせてからのほうがいいのかなぁと思ったり😅

今までは、離乳食の間にスプーンで白湯や麦茶を与えています。

コメント

ぴょん

一回食のときからそのくらいの時間にあげてました。今は夜中授乳もないので起きたら喉が乾いていると思うので麦茶を飲ませてます。夜中授乳していたときはあまり気にせず離乳食のときに麦茶ををあげていました。

• キイロ

キイロ

回答ありがとうございます😊

起床後、麦茶あげているんですね!
    うちも夜間授乳がないので、朝は喉かわいてるよなぁと思っていたので💦

ちなみに、どのくらいの量をあげているか教えて頂けると助かります!
    多いと、離乳食と授乳に影響でますよね💦

• 4月17日
  • ぴょん

ぴょん

とくに量は決めていないのでコップ一杯麦茶を入れてあげてます。ほとんど残すのでだいたい50くらいだと思います。

• 4月18日
  • キイロ

キイロ

飲みたくなかったら、ちゃんと残すんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😃

• 4月18日
真結

食べる前に温めた麦茶あげてから
ご飯あげてます(^-^)
けっこうごくごく飲んでます😊

• キイロ

キイロ

離乳食前に麦茶あげているんですね!
    うちもそうしようと思います😃

ちなみにどのくらいの量をあげているか、教えて頂けると助かります!

• 4月17日
  • 真結

真結

だいたい50~100ぐらい飲んで
    それからご飯って感じです(^-^)
    ご飯の合間にも飲ませてるので
    ご飯終わるまでにトータルで
    150~200ぐらい飲みます😁

• 4月17日
  • 真結

真結

あっ、うちの娘はご飯で
    お腹いっぱいになるみたいで
    食べ終わった後はミルクなしです😅

• 4月17日
  • キイロ

キイロ

お返事ありがとうございます✨

なるほど!離乳食でお腹いっぱいになったら、ミルクなしにするのもよさそうですね😃

離乳食結構食べるので、うちもそうなるかもです!

ありがとうございます、参考にさせて頂きます‼️

• 4月17日
だんごむし

朝イチにあげています!最初は起きたら授乳して10時頃に離乳食にしてましたが、お出かけが続くことがあって、朝イチにしたら、何となくそのままずっと朝イチ離乳食になってます。水分は離乳食の前に麦茶を飲ませてますが、日によっては飲まないときもあって、離乳食食べながらあげてます。

• キイロ

キイロ

うちもお出かけの時だけ朝イチにするか迷ったんですがなるべく同じ時間にあげたほうがいいと聞いたので、食べてくれそうなら朝イチにしたいと思います✨

離乳食の前に麦茶飲んでいるんですね!
    うちも準備して欲しそうなら、あげてみようと思います😃

ちなみにどのくらいの量をあげているか、教えて頂けると助かります!

• 4月17日
  • だんごむし

だんごむし

100ほど入れて、飲みたがるだけ飲ませてます。一口で終わるときもあります。うちは影響が出るほど飲んでくれなくて💦回答になってなくてすみません💦

• 4月18日
  • キイロ

キイロ

ありがとうございます😃
    飲みたくなかったら飲まないんですね!
    とりあえず、どのくらい飲むか好きに飲ませてから決めようと思いますます😃

• 4月18日
とあ

うちはそもそも起きて授乳の前に白湯や麦茶飲ませてます😂完ミなのでミルク作ってる時間より麦茶先に飲ませた方が早いので(笑)

その頃は起きてすぐ白湯か麦茶マグマグに入れて1口飲ませて機嫌がよければそのまま離乳食にしてました!機嫌が悪ければ授乳で、次のタイミングで離乳食にしてました😊🥄今は3回食なので機嫌が悪くても離乳食食べてからミルクにしてますが🙆
2回食だと朝一で離乳食して間に1回授乳挟むかお出かけ先で次のタイミングで2回目って感じですかね😊?授乳はいいけど離乳食は4時間はあけないとだそうです☀️

• キイロ

キイロ

離乳食4時間以上あけるだと、朝イチで離乳食→授乳のみ→離乳食が理想ですが果たしてうまくいくのか…😅

うちも離乳食の前に麦茶飲ませてみようと思います✨
    離乳食前にあげる水分は、一口くらいがいいんでしょうか?
    あげすぎは、離乳食と授乳に影響が出るから一口にしていますか??

• 4月17日
  • とあ

とあ

ご飯って母乳やミルクより消化が遅いので量食べてくれるのなら4時間は簡単に開くと思います🙆🥄
    うちも出かける時離乳食→授乳→離乳食って感じです!今も離乳食嫌がる時は授乳するので回数増えると荷物がやばいです😂😂

麦茶はマグマグに入れてて、口に近づけて嫌がらなければ好きなだけ飲ませてます🙆うちの子ほぼ毎回麦茶むせるので必然的に一口で終わるって感じです(笑)喉乾いてれば離すと怒りますよ!

今は暑い日もあるので一気に100ccとかあまりにも飲みすぎだろ!って程じゃなければこまめに飲ませていいと思いますよ😊💗

• 4月17日
  • キイロ

キイロ

たしかに離乳食だと、腹持ちよさそうですね!
    今もおでかけのとき荷物多いので、離乳食まで加わったら大変ですね💦

ミルク以外の水分のあげる量って、本にもネットにも書いてなかったので助かりました✨

とりあえずあげすぎない程度に、本人が飲みたがるくらいあげてみようと思います!

• 4月17日