※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

前にも同じような質問させていただきましたが、旦那を好きになることが…

前にも同じような質問させていただきましたが、旦那を好きになることができません。
子育てにも家事にも協力的で、私を気分転換させてくれたり、いろいろできない私の代わりにやってくれたり励ましてくれたり私にはもったいないほどの旦那だと思っています。
息子が生まれてしばらく経った時も、なかなか父親としての自覚のない旦那にイライラして好きになれない時期がありましたが、今回のはまたそれとは違うような気がするんです。
離婚したいとか心から大嫌いと思っているわけでは無いのですが、時々離婚したらどんな生活になるんだろうとか旦那がいない時間が心地よく感じてしまったり今までにはない感覚に戸惑うことがあります。
今私は不安障害と診断され、精神科からも薬をもらって服用中です。
抑うつ状態だったり緊張で不安が強まったりその日によって症状は変わりますが、割と今調子が悪い方です。
子供はとても可愛くてできるなら私がずっとそばにいて遊んだりお世話したりしてあげたいのですが、体力精神力がついていかず、お願いせざるをえない状況です。
母親としてできないことが多すぎる自分に対し、旦那は1番身近にいてそれでいて私と違って息子にいろんなことをしてあげられるからそれで好きになれないのかもしれません。
理由は何であっても本来好きで結婚したわけですし、これだけいろいろなことをやってもらっているからには感謝の気持ちも伝えたいと思っているのにどうやったらもっと旦那のことを好きになって大切にできますか?
それともこれは今の不安障害のせいでしょうか。薬の副作用でしょうか。

コメント

産後うつじゃないかな?…

今は仕方ないと思いつつ生活しましょ^^

それだけいい旦那様だったら絶対好きになれるから^^

ドナルド・ダック

今はそうやってネガティブに考えてしまう時期なんじゃないですか?
旦那さんが寄り添ってくれているなら時間が解決してくれると思います☆

無理に「好きにならなきゃ」「どうやったら好きになれるのかな?」って思えば思うほど考えれば考えるほど
逆にストレスになって悪い方に気持ちがいってしまうのではないかな?と思いますよ…

旦那さんがぷちままさんのことを優しく見守ってくれてその不安障害のことも理解してくれてるなら
今はそれでよくないですか?
旦那さんに「あなたがやってくれてることは感謝してる。でも好きって気持ちにはなれない。それが不安。」って話をして
あとは少しずつ時間が解決してくれるまで待ちながら
旦那さんと一緒に目の前の家庭のことだけを考えてたらそれでいいような気がしますよ!

私は病院にかかったり、診断を受けたりはしていませんが、ぷちままさんの状況に似ています。
夫はよくやってくれるほうなんだと思いますが、どうしてもイライラしてしまい、夫がいない時の方が心が落ち着いていられます。
娘と2人でいるほうが気が楽だと感じてしまってます。
もうすぐ結婚記念日なので、結婚当初を思い出して、あんなに好きだったのにどうして私はこんなんなっちゃったんだろうと思い、ツラくて今日涙が出ました。
私の悩みになってしまいすみません💦
似たようだったので私も吐かせていただいちゃいました💦

しろくま

私も旦那への気持ちが冷めてきたのを感じます。
ぷちままさんの旦那さんと同じように、子育て育児に積極的です。
何なのでしょうね…私もやっぱり出来ない事をやってもらっている罪悪感、子供に振り回されず自分のペースで動ける旦那への嫉妬もあります。
きっと、もっと自分を認めて許してあげる事が必要なんだと思います。

また旦那さんとは2人の時間を持てていますか?
スキンシップできていますか?
2人でたわいもない話をして、少しリラックスできる時間が作れると気持ちが落ち着きます。
スキンシップすると愛情ホルモンが分泌されますよ。