※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

中耳炎で熱が続いていますが、日中は元気で食欲もあります。同じ経験の方いますか?

1歳の子供が先週水曜日に38度の熱を出し、中耳炎と言われました。
木曜まで微熱で金曜朝には平熱になりました。
ですが、夕方から夜になる頃から熱を出しはじめ、今日で7日目。だいたい38度前後です。
中耳炎ってこんな症状なんでしょうか?

痰や鼻水が自分では出せないので、水曜・土曜・月曜とかかりつけの小児科に行って吸入吸引してもらっています。
中耳炎は良くなっているとのことです。

朝になると熱は下がって、日中は平熱で元気で家の中を走り回っています。特に発疹もありません。
食べるご飯の量は日頃より減っていますが、代わりににミルクの量を増やし、しっかり飲んでくれているので、水分は問題なく取れています。
熱が続くので気になってしまって...
同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?

コメント

やま

うちもよく中耳炎なりますけど、次の日には下がって普通に保育園行ったりしてますよ!
中耳炎が良くなれば熱はでないと思うんですが…
一度耳鼻科を受診してみてはどうですか?

• mamama

mamama

次の日には下がるんですか!
    処方された薬を飲んですぐ治るんでしょうか?

• 4月17日
  • やま

やま

うちの場合は保育園から熱で呼び出し→確認したらだいたい耳垂れがある→呼び出しが夕方なので間に合えば耳鼻科、間に合わなかった小児科で抗生物質処方で次の日耳鼻科
    という流れです(笑)
    耳の中洗浄してもらったり鼻水吸ってもらったりして抗生物質飲んだらだいたいその日寝る前か次日の朝には平熱です💦

• 4月17日
  • mamama

mamama

小児科に行ったあとも耳鼻科に行かれてるんですね!
    小児科から処方された抗生物質と鼻水の薬は飲んでるんですが、耳鼻科に行ってみた方がよさそうですね。
    早く平熱になって欲しいです😭
    ありがとうございます(^^)

• 4月17日
ママリン

先月娘がいきなり熱が出て、小児科に行くと中耳炎にもなってました。
その後、熱が朝に下がり夜に高くなるのを1週間くらい繰り返し、途中で再度小児科に行って検査してもらったところアデノウィルス に感染しており、さらに数日後にようやく安定して下がったと思ったら発疹が出てきて、突発性発疹でした。
1週間も熱が続くのは心配ですが、通ってる小児科では特に他に検査を勧められたりしてないですか??

• mamama

mamama

ecorinさんのお子さんも中耳炎になって朝に熱が下がって夜に高くなるのを繰り返されたんですね💦
    本当同じ感じですね💦
    通っている小児科で他に検査は勧められてないんですが、アデノウィルスに感染したのは血液検査などで分かったのですか?

お子さんは熱以外に咳や鼻水もありましたか?

• 4月17日
  • ママリン

ママリン

アデノウィルスの検査は鼻の粘膜です!
    中耳炎の他は高熱が続いて鼻水が少し出るくらいで、特に咳はありませんでした。
    食欲は少し落ちましたが、全く食べられない程でもなく、便は少し緩めでしたが、下痢っていう水っぽさはなかったです。
    アデノウィルスだと、高熱が10日くらい続くので、もしかしたら長引く高熱はそうかもしれませんね💦
    どちらにしろ、特効薬はないので対処療法しかありませんが。。😢

• 4月17日
  • mamama

mamama

鼻の粘膜での検査になるんですね!
    すぐ結果は分かるんでしょうか?

ecorinさんのお子さんは鼻水や咳はあまりなかったんですね。でも症状が似てるので、アデノウィルスな気がしてきました💦
    対処療法しかないのはかわいそうですが、原因が分かれば少しは安心できるので、明日さっそく耳鼻科に行ってみようと思います!

• 4月18日
  • ママリン

ママリン

すぐに反応する検査でしたよ!
    アデノウィルス と、溶連菌の検査して、それでも原因が分からなければ血液検査すると言われたのですが、アデノウィルスが陽性でした。
    原因が分かるとそれだけでも安心だすもんね、、。
    早く良くなりますように、、お大事にしてくださいね!

• 4月18日
  • mamama

mamama

耳鼻科に行ってきました。
    アデノウィルスのことも言ってみたんですが、検査キットがありませんでした(>_<)
    でもアデノウィルスだったとしても、対処療法なので小児科で処方された薬で問題ないので、飲んで様子をみてとのことでした。
    中耳炎はひどくなかったので、あと少し様子をみてみようと思います。

ありがとうございました!

• 4月18日