※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

赤ちゃんがいるマンションで珪藻土のバスマットと床の間にシミという虫が出て困っています。殺虫剤は使えず、対策を知りたいです。

さっき娘を沐浴させようとしたら珪藻土のバスマットと床の間に紙魚(シミと読みます)という虫がいてティッシュで潰しましたが気持ち悪すぎです。うちはマンションで、この時期になると週に何回か現れます😰赤ちゃんがいるので殺虫剤も撒けずに困っています。何か対策はないのでしょうか。。育児も寝不足で疲れもあるのに、虫でさらに疲れたくないです😵

コメント

くるみ

紙魚は本などに沸きます😥
キモいし殺してもなかなか死ななくないですか?
噛んだりしないしと割り切ってます💦
答えになってなくてすみません💦

  • とまと

    とまと

    そうなんですよ💦なかなか死なないし大きいのもいるしでほんと洗面所に行くのが恐怖です😓人に害はないみたいですが見た目がもうだめです

    • 4月17日
deleted user

はじめてきく虫の名前です。
私も虫嫌いなのでほんとわかります。

私は下に物を置かないのと
ハッカ油を空気清浄機の中に
入れたりスプレーにいれてそれで
拭き掃除とかしています。
今のところ虫は見かけていません😉

  • とまと

    とまと

    赤ちゃんにもハッカ油大丈夫でしょうか??
    大丈夫なら試してみます!虫嫌ですよね😰

    • 4月17日
りんご

無害の虫ならいいですが、ムカデとか毛虫とか害虫は怖いですね…

しみという虫は初めて聞きました!

「1回で24時間蚊がいなくなるスプレー」というようなものは虫にはほとんど効くそうですが、人体には害は無いそうなのでオススメです。
ただ、気になるようであればスプレーしたあと15分ほど、子どもさんと部屋から出てスプレーの薬剤が部屋の壁や天井に付着してからだと、吸い込んだりすることは無いそうです。

  • とまと

    とまと

    害はないらしいんですが、動きとか見た目は無理なんです😂
    スプレー試してみます😵
    赤ちゃんがいると色々気をつけなきゃなので大変です😰

    • 4月17日
たお

本や襖、畳などあるお家はよくいますね!わたしの実家にもいます( ˙ᵕ˙ )
殺虫剤はつかえないですよね( ´›ω‹`)
苦手でなければ
アロマのラベンダーなどが有効ですよ!
あとは換気をして湿気除去です!

  • とまと

    とまと

    うちは本棚よりも湿気のある脱衣所、トイレで発生しています😰
    アロマのラベンダーは試したのですがあまり効果がありませんでした泣
    換気扇は常に付けっ放しにしています。梅雨が過ぎるまで耐えるしかないのかな😢
    回答ありがとうございます✨

    • 4月17日
LAPIS

紙魚って箪笥や押入れでしか見たことがないんですが、水回り周辺でも出るんですね〜
銀色でしずく型で素早く動き回るのが苦手です…
夫の住んでいた古い社宅でも出没しました
今住んでいる借家も実家と変わりないくらい古いのですが蟻や蜘蛛ばかりで紙魚は見かけません

  • とまと

    とまと

    押入れにもいたら恐怖ですが今のところは水回りに出ます😵
    蟻や蜘蛛も嫌ですね😓

    • 4月17日