※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
産婦人科・小児科

2歳の息子が中耳炎で熱が出ています。数値に異常があり入院の可能性があるそうです。入院時は水分摂取が重要です。

2歳になる息子がいます。
乳幼児で風邪や中耳炎からの入院ってあるのでしょうか?

以前から鼻水と咳が出ており、今週になって熱があり耳鼻科で中耳炎と診断されました。
その後、食事中に咳こんで一度だけ嘔吐。
更に39℃以上にまで熱があがってしまい、1日経って38℃の熱です。下痢はなくうんちも出てないです。胃腸炎ではなさそうです。
食欲はないです。水分は飲むこともありますが全力で抵抗されるときもあります。

保育園では熱が出て休んでる子とRSになった子がいたことを知り、念の為また小児科に行きました。
検査の結果、RSやアデノウイルスではなかったですが血液検査の数値で気になるところがあったみたいで、翌朝まで熱があれば入院になるかもと言われました。数値のことを詳しく聞けばよかったですが入院という言葉に驚きすぎて忘れてしまいました。
このような症状もしくは似たようなことで入院になったという人はいますか?
(この情報だけでわかる人も少ないかもですが。。)

もし入院となると1〜2日くらいと聞いていて、水分足りてないとかそういうことなのでしょうか?
考えれば考えるほど不安になってきました。。

コメント

K✩ママ

熱が続いたり、食事、水分がとれない、下痢が続くと脱水の危険性も高まるので入院して点滴がが必要になるかもしれません。

風邪が悪化して、気管支炎や肺炎になることもあり抗生物質の飲み薬でも効果が不十分なら、抗生物質の点滴が必要になるかもしれません。

飲み薬で、回復がみられるといいですね😌🍀

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!

そうですよね、気管支炎などの心配もありますし、何かの病気というのではなくて点滴の心配も出てきますよね。。
    今のところ下痢してなくて普通のうんちが出ました!
    今になってやっと食事が出来るようになりました。
    熱も少しずつ下がってきてるような気がするので、このまま何もなければ良いなと思いますが、仮に入院となると着替えの他に用意するものありますかね??

• 4月17日
  • K✩ママ

K✩ママ

お子様お食事とれているようで何よりですね😊
    高熱の状態が続かなければ、自宅療養ですかねー«٩(*´꒳`*)۶»

入院になったら、
    病院から必要になるもののリストあると思いますよ。

考えられるものとしては、
    着替え
    バスタオル2~3枚
    タオル2~3枚
    歯ブラシ
    洗面用品

あとは、
    点滴がある時は、
    針が気にならないように
    絵本やおもちゃ
    DVD
    などあるとお子様も、落ち着いて点滴受けられると思いますよ(^▽^)
    早く良くなりますように🌙*.。

• 4月17日

長女、クループ症候群
次女、RSウィルス性細気管支炎
で、生後8、9ヶ月頃に入院しました。次女は、血液検査で肺炎の疑いもありました。

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    さちみおさんも大変でしたね💦
    クループ症候群って初めて聞きました!!
    RSウイルス性細気管支炎ってのもあるんですね。RSウイルスでも色々な種類があるってことなのでしょうかね?

熱は少しずつ下がってきてるような感じですがまだ熱くて。
    入院したとき着替え以外で必要なものってありましたか?

• 4月17日