※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

娘が右を向く癖があり、頭の形に違いが気になる。寝かしつけも苦労し、自己嫌悪と不安が募る。眠れない昼寝も心配。元気をもらうために相談しました。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
病院にいるときから、右を向く癖がありましたが、今でも続いています。
私が早くから色々な方向を向かせて寝かせなかったことが一番いけないのですが、最近になって頭の形が左右で違うことがわかりました!
気になるとずっと気になってしまって…
寝るときも右向きの腕枕なので余計ですよね。
もう自己嫌悪しかないです。娘に申し訳ない。
タオルを入れたり、腕枕の向きを変えたりしてみていますが、ゔーとうなり嫌がったり、泣いて眠らないといった姿を見ると、根気よく続けていかなければいけないという心が折れます^^;
ごめんね、娘ちゃん。
いつもなら寝れる昼寝も、私が気にし過ぎてしまい娘にも伝わって眠れないよね。

不安な気持ちを吐き出させてもらいました。
いつも皆さんの意見を見て元気もらっています!

コメント

ゆちゃ

わたしの娘も何をしても右に向くので右側ぺたんこです(´ー∀ー`)
左向けると同じく嫌がって泣きました。
首がしっかりしてきたと同時に頭を左右に動かすようになり、今では左向いて寝てることもありますよー!
これで形が少しでも良くなることを願ってるところです( *o* )笑

• なー

なー

同じような状況の方がいて安心しました!!
    首がしっかりしたら…もう少ししたら左も向いてくれるかな^^;
    形を気にして抱っこも普通に出来なくなってしまいました。笑

• 4月17日
かな

うちの子も生まれた時から右ばかり向いていて左向かせでも結局右ばかりで。頭の形もかなり歪になってしまい、どうしよう〜と思っていましたが寝返りをしだしたらうつ伏せで寝るようになり一歳になりましたが、今では頭の形も気にならなくなりました!!
ほんと気にしてしまいますよね( ; ; )
うちの子は髪の毛も薄いのでなお目立っていたけどこれから自然とまた寝る向きも変わってくると思いますよ(^^)

• なー

なー

経験談を聞かせてもらえるとすごく安心します!
    気にし過ぎでいつもと関わり方が変わってしまうことも娘にとってかわいそうで。
    幸いにも髪の毛はふさふさの方なので、気にならなくなるのかな^^;

• 4月17日

うちの子も向きグセがひどくて未だに頭が歪んでますが、どこに相談しても言われるのは首が座ったら大丈夫🙆です!
最近やっと首が座り、自ら反対向きでも寝てくれるようになって、ぺったんこだった左側がちょっとふっくらして来ました☺️
まだ歪んでますが何もしなくても形が変わって来てるので何もせずに様子見てますよ😆

• なー

なー

どこに相談しても大丈夫なら、と今すごく安心しました!
    娘にいつも通り接することができそうです!
    首が座るのが待ち遠しいです!

• 4月17日
はじめてのママリン

うちも生まれてからしばらくはずっと右ばっかり向いてて頭の形がちょっと変になってました。左向けても右向くし💧首が座り、寝返りし始め、ズリバイなんかする頃には寝相も悪くなり、朝起きたらうつ伏せとか、寝始めた場所にいないとか、そういう時期になったら右も左も向くようになりました。また髪の毛も生えてきたので親もあまり気にならなくなりました😅

• なー

なー

成長とともに変わっていくといいのですが…
    長い目で見守って、できるときに向きを少し変えてみます!!
    今も割とふさふさなのですが、一度気になると気になってしまって^^;
    ありがとうございました!

• 4月17日
おもち

うちもそれくらいの頃は左ばかり向いてたので変な頭の形してました^^;
寝返り打ったり、髪の毛が伸びたりしてくると気にならなくなりますよ〜!
大丈夫!

• なー

なー

その大丈夫!に救われました!
    ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しましたー…
    頭の形まで親の責任…とか思ったら思いつめてしまって^^;

• 4月17日
hana

息子も向き癖があって左側がぺったんこでしたが、寝返りしたり自分で動けるようになってきたころから気にならなくなって、今では頭の形綺麗ですよー(´ω`)
気にしなくて大丈夫だと思います!!

ぁぃ

私の姉の次男も同じ方向しか向かなかったみたいで頭の形がおかしくなったとかなり心配して30万する頭の形を治すヘルメット買ってました😵
私も赤ちゃん産まれたら気を付けなきゃと思いましたね💦

もちこ

私の娘も生まれてから右ばっか向いてました!
頭の形を気にして左向けてもやっぱりぐずったり寝ていても気づけばすぐ右向いてました😂
が、数ヶ月経つと今度は左ばっか向く様になりました😂
自分では若干形気になりましたけど、何人かの友達に頭の形キレイと言われ、今では全く気にならなくなりました☺️