※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らびだんご
ココロ・悩み

妊娠中の精神障害を抱える女性が、立ち会い出産や入院が不安で相談しています。千葉大学病院では個別対応が難しいため、経験やアドバイスを求めています。

2回目の投稿になります。長くなってしまいます。
今日で7ヶ月に入りました。
23歳の専業主婦です。夫は製造業で班長やってます。
千葉県市原市に住んでます。病院は千葉大です。
精神科と産婦人科に通院しています。

病気は広汎性発達障害と軽度知的障害と解離性転換性障害です。精神手帳2級です。
病状は相手の気持ちが分からない、いつもと違ったり計画通りに行かないと不穏になる、寂しいと不穏になる、大きい音と触られるのが苦手、女性恐怖症です。
だいたい夜不穏になり家の中を徘徊しますが夫に慰められて腕枕してもらって落ち着いて寝ます。

出産が近づいてきて不安なのは千葉大は立ち会い出産と
立ち会い入院が出来ない事なのです。
大学病院だから仕方ないとは思いますが精神があるので
個人の病院には受け入れてもらえません。
例外で夫や母親が泊まれたり出産立ち会えたりはしないのでしょうか…。
経験ある方いらっしゃいますか?
入院も5日間らしいですが面会も14~19時までらしくて帰ってしまったら寂しいストレスで人格が変わり2歳なってハイハイしてパパいないと言って泣きわめきながら病院を徘徊し、結局母と夫が呼び出されそうです。

それなら子ども産むなというコメントはいらないです。
お優しいお言葉や経験をください。
千葉大出なくても本当はダメだけど例外で立ち会い出産、入院が許可されたという方のコメントもお待ちしております。
宜しくお願い致します。

コメント

sio/kei mama☆

私は総合病院でしたが立会いできましたよ?
酷いですよね。もう少し理解してほしいですね!
病院も個人差ありますが子供が生まれるのに立会いできないのはやですよね。

出産は不安ですよね。一人で頑張って産むのって。
応援してます。

  • らびだんご

    らびだんご

    そうだったんですね。
    心の病気を抱えながら1人は不安です。
    なんとか精神科と産婦人科で話し合って許可されるように土下座でもしてみます。

    回答、ありがとうございます。

    • 4月17日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆


    そうですよね。
    私でも、不安になります。
    話し合ってみてください(´∀`)
    先生にお願いするのもいいかもしれませんね!
    出産頑張ってください❤︎元気な子が生まれますように。

    • 4月17日
  • らびだんご

    らびだんご

    ありがとうございます(*´꒳`*)
    話しながら泣きそうですが、何度もお願いしてみます!
    我が子は女の子で毎日ぽこぽこしてます^^
    ありがとうございました^ ^

    • 4月17日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆


    お体に気を付けてくださいね:;(∩´﹏`∩);:
    泣いてもいいんです!
    ぶつけてみちゃえーって思います!
    お前の病院で産むんだからありがたく思えって心の中で思いますw
    立会いくらいケチってんなっておもいますね!

    女の子いいですね❤︎
    愛おしいですよね!

    • 4月17日
  • らびだんご

    らびだんご

    そうですよね!その病院で産んであげるんですもんね!
    なんとか許可されれば…!
    絶対可愛いと思います…!(*´꒳`*)

    • 4月17日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆

    病院もわかりますけどもう少し緩くてもいいと思います!
    私の産んだ病院すすめたいくらいです!
    許可ほしいですね。出ること祈ってます!

    可愛いですよねー❤️
    お腹ポコポコ蹴るとあっ嬉しいっておもいます!

    • 4月17日
  • らびだんご

    らびだんご

    進めて欲しいくらいです!
    欲しいです。お願いしまくります。

    可愛いです♡
    反応してくれると嬉しくなります(*´꒳`*)

    • 4月17日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆


    でも、許可でるの祈ってます!


    可愛いですよね❤️
    私女の子も欲しくてww
    流石に3人は無理ですが:;(∩´﹏`∩);:

    • 4月17日
しぃ

今年の1月に千葉大で出産しました!

立ち会い出産は出来なかったですが、本当に出産ギリギリまでは分娩室に付き添い大丈夫です!
陣痛中は、陣痛室という部屋があってそこで子宮口開くまでひたすら耐えます💦
わたしは陣痛38時間近くあり、陣痛室では夫と母が泊まってくれました💡
陣痛室、分娩室ともに付き添いは1人までと言われていましたが、どさくさに紛れて2人とも入ってました(*´・∀・)笑

料金は高くなりますが、個室の1人部屋にするから特例で付き添い入院させてもらえないか聞いてみたらどうでしょうか??
通常の部屋だとスペース的にも、診察内容的にも確実に付き添い入院は無理だと思います(´-ω-`)

まっぴー

病院側はどのような対応なのでしょうか?
理解して受け入れてくれているのであればもっと病院を頼っても良いのではないですか?
また、今は不安かもしれませんが、子どもが産まれて実際に母親になれば気持ちも少しは変化するかもしれませんよ!
あまり確信的なことは言えませんが、落ち着いてくださいね(^-^)!

  • らびだんご

    らびだんご

    先週、妊婦の定期検診でしたがオマケ受診の精神科で母が例外は無いのかと聞いたらうーんと言っていましたが、その先生は妊婦の精神担当ではないので分からないのです。
    正直、退院までが不安であって子育ては頑張りたいのです…!
    夫は120パーセント父になる自信あると言っています。
    頼もしいと思います。
    ありがとうございました^^

    • 4月17日
ぽんた(*'ω'*)

私も以前転換性障害で入退院を繰り返してました(>_<)
入院、出産不安ですよね。
とにかく今通っている千葉大で話し合うのが1番かと思います。
病院変わるのってまた慣れるの大変ですよ(>_<)

  • らびだんご

    らびだんご

    そうなんですね( ; ; )
    はい、話し合ってみます。
    ありがとうございます。

    • 4月17日
deleted user

私の母が千葉大で10年前に妹を出産しました。その時も立会い出産はできませんでした。やっぱり大学病院というだけあって出産以外にも他に大きな病気を抱えてる人が大学病院で診てもらうので仕方ないといえば仕方ないかもです。母の時もそうだったので。

らびだんご

そうなんですね。
そうですね、聞いてみます!ありがとうございます!