※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
子育て・グッズ

授乳に関する記事を読んで、乳児連れの自分として正しい行動がわからず悩んでいます。どうすればいいか、正解が知りたいです。

この記事みて少し思うことがありまして。。

私も我が子がかわいいから、とかじゃなくて、大声で泣き続けてご迷惑だから、欲しがったら授乳ケープかけてサッと授乳する、、というのは普通なのでは?と思ってしまいました。たしかに男性のお客さんにはとくに申し訳ないですが、これ見よがしにやってるわけでもないでしょうし、パーソナルスペースを見なければ良いのでは。

場所を選ばず授乳、、、って、ファミリーレストランですよね。子連れがあまり来ないようなお店ならわかりますが。。

出かけ先など必ずネットなどで授乳できる場所があるか調べてから行きます。
それでも授乳室はどこにでもあるわけじゃありません。

このような記事をみて、乳児のいる自分としてはじゃあ何が正解?と思いまして。。
トイレの個室にこもってしばらく授乳するのも、他の人が利用できず迷惑でしょうし、、
授乳せず泣かせっぱなし?
それとも乳児連れはあまり出かけるなと?

イライラモヤモヤしたわけじゃありません。
ただ、じゃあ何が正解?どうすればいい??と思い投稿しました。
批判的なご意見はご遠慮ください。
何か間違っているようでしたら温かくご指摘くださるとありがたいです😣💦💦

コメント

ふーこ

間違ってないとおもいます!
わたしもお腹すいて泣いてしまったらすぐケープして授乳です٩( 'ω' )و

Narisa

私も同じ記事を読みました!
出先で必ず授乳室があるわけではないですし、授乳ケープしてあげる分には周りにもきちんと配慮していると伝わるかなと思いました。
それをわかってもらえないなら、本当子育てしづらい世の中です…
授乳って赤ちゃんにとっては食事の時間な訳ですし、まだ我慢できる年齢ではないですしね。。

YKmama♥

私はファミレスでも授乳は無し派です😅
店に入る前に授乳して、次の授乳までに出れば良くない??って思うので···😶

まっちゃんママ

この記事の通り大きめのハンカチ程度のモノだとちょっとヒヤヒヤしますが、授乳ケープならOKな風潮が欲しいですよね🤔

みー

授乳ケープだと赤ちゃんも覆われて授乳しててもそんなに違和感ないんですけど……
記事を見ると大きなハンカチってなってるのでそこが少し引っかかるぐらいですかね🤔
それだと男性は目のやり場に困ってしまうかもですよね🤔🤔

りんゆー

わたしならしないかな…
ショッピングモールのフードコートでケープで授乳してる人を見たことがありますが、え?って二度見してしまったし、主人もわたしに、こういうところでしないでねって言ってきました。たしかにショッピングモールなら授乳室ありますもんね。混んではいますが…
泣いたらくわえさせれば一発で泣き止むのはわかるので、ケープで授乳したい気持ちはものすごくわかります(^_^;

∞こつぶ∞

んー難しいですよね😣💦
赤ちゃんもお腹はすくし、お腹がすかなくてもグズっちゃったりもしますしね…
でも個人的には授乳ケープがあればどこでも授乳してもいいとは思えないです😢
私なら授乳スペースがある場所をなるべく選びますが、そういう場所がなければグズられたら抱っこであやしたり外に出てみたりして授乳は避けるかなぁ💦
そして足早にお店を出ます😂
やっぱり男性からすれば近くで授乳されていたらせっかく食べに来たのに居づらいと思うので😭
見なければいいとは言え目をそらしていても、例えばお手洗いに行きたくなって移動する時に何となく目のやり場にも困るでしょうし…
授乳する可能性がある時期はなるべく授乳スペースがある場所を選んで行くのが1番だと思います😣✨
もちろんこれ見よがしにやっているわけではないこともわかります😊⭐️
赤ちゃんのため、周りのためにやるのもわかります😣✨
何が正解かはわからないですね😔💦人それぞれ考え方が違いますもんね😣

hana

特にこの記事見ると、授乳ケープでなくて大きめのハンカチ、ということなのでしっかり隠れてなかったのでそこも問題なのでしょうね。
ただ個人的にはファミレスでも、たくさんの人がいる場での授乳はマナーとしてなしかなと思っています。飲食店でも個室等で同席者の許可をとってからならいいと思いますが、「授乳」という理由があるとしても、単純にいえば胸を出す行為ですので、人前で着替えるようなものと同じだと思います。特に男性は気になっても仕方ないですよ、気になるから視線をやってしまいますが、見たらセクハラとも言われかねない。「見なければいい」というのは違うと思います、それを言ってしまうと露出される方も「見なければいい」で済んでしまうので、ひとりひとりが周りに配慮することは必要かと思います。
授乳室がないということは、赤ちゃん連れの方が来ることを想定していない場所だと思うので、そもそも行かないか、授乳を済ませてから行きます。そもそも授乳が必要な赤ちゃんを、授乳間隔を越えて外出させる必要はないのではないかなと思うので...。
授乳が必要な時期は、出かけても大きなショッピングモールなど授乳室があるところでしたし、子ども連れ向けの施設には授乳室は設置されているところが多いと思います。
授乳だしいいじゃない!という意見があることも特に否定はしません、批判のように受け取られたらすみませんが、私はこういう考え方です(´ω`)

なちゅママ

お出かけの時だけミルクとかはどうでしょうか?
私もレストランで授乳する方見た時、こんな所でしないでよとふと思ったことがありました。男性の方がもっと目のやり場に困ってしまうと思います。

授乳するなら場所を考えてほしいですね🤔

他人への迷惑以前に、見られてる状況ではケープを使っても授乳できない人なので
頻回授乳の頃や授乳のタイミングがまだつかめない頃は、とっさに授乳できる所を把握したりと、出かける場所を選んでました(^-^)

食事に限らず心配性なので、息子が小さいときは急にグズられる事を想定してすぐ退席できる状況や位置を確認してました。

確かに何が正解?と言われるとわかりませんが
子連れへの嫌がらせや僻みとかじゃなく、一般的な意見として、こういう意見の人がいる事は間違いない事実なので
できないな…と思います(´-ω-`)

mi

私もこの記事を読んで引っかかり、『授乳ケープ』と検索してhelloさんの質問に辿りつきました😳

授乳ケープがあればどこでもという風には考えていませんが、無し派の方もけっこういらっしゃって少し驚きました💦
もちろん入店前後にできたら良いのですが、授乳室がなかったりタイミング的に仕方がないこともあるのではと思います。乳児を連れていても、長時間外出しなければならない事もありますし…そのための授乳ケープではと…

先日、急遽離島に法事で行かなければならず、新幹線、フェリー(授乳室なし)と乗り継ぎました。フェリーの揺れが激しくて立ってあやすことも甲板にでることもできず、かなり混んでいましたが授乳ケープをして授乳しました。特に怪訝な顔をされることもありませんでした😌

hello

皆さま
沢山のご意見をありがとうございました!
携帯紛失によりデータの移行などで時間がかかってしまい、だいぶ時間が経ってからのコメントとなりすみません😭💦

いろいろな考えの方がいらっしゃいますが、授乳NG派の方の方が結構多くてちょっと驚きました😔
確かにどこかしこで授乳する、ハンカチ一枚で、などは私もNGですが、
人それぞれいろいろな事情があります。
最善を尽くしても無理な時もありますし、事前に授乳室のある場所探して、家出る直前にもあげて、それでも全てがうまく回るとは限りません。
そもそも授乳ケープはこういう時の為に使うものなので、世間がこれでもNGなのであればもうとにかくお母さんも赤ちゃんも我慢するしかないのでは。。
外での授乳が出来ないとなると、うちは上の子を連れてのお出かけはできなくなります。。
こういった事情も言い訳に聞こえる方もいらっしゃるかもしれませんが🙏🏻💦

子どもが産まれて以来、今まで以上に毎日「とにかくどなたにもご迷惑をおかけしないように」ばかり意識して過ごしています。過ごさざるを得ません。
電車に乗る時、スーパーで買い物をする時、そして授乳する時など。。
周りに配慮することは当然だとは思います。ですが、やはり「子育てしづらい世の中だな、、」と思ったので、Narisaさんをベストアンサーとさせて頂きました🙇🏻💦

この質問をして、批判的な考え方でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、私はこのように感じました。

そして正解は、人それぞれの中にあるのではないでしょうか。。
私は、TPOをわきまえた上で、周りでどなたかが授乳をされていたら、何とも思いません。
が!
「私自身は今まで以上に、外出先での授乳は控えよう、、」と思いました。。

お心遣いを感じるそれぞれの皆さまのご意見、本当にありがとうございました!勉強になりました🙇🏻🙇🏻🙇🏻