※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーきー☆
ココロ・悩み

一人っ子決めている方への対応について相談中。周囲の言葉に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

一人っ子って決めている方、回りに一人っ子ってかわいそうとか二人目はまだ?と言われるときなんて言ってますか?
私の家は、旦那が一人っ子って決めてしまっていて拒否されてしまっていて無理なのです…
しかし回りからいつも言われるので辛いです…
なんて言って振る舞えばいいのでしょうか?

コメント

deleted user

辛いのは旦那さんが決めた事だからかもしれないですね。自分の意思で決めてたら一人っ子で溺愛して育てたいねん💓って全然明るく言えてます😊

  • たーきー☆

    たーきー☆

    そうなんです。私は、もう一人欲しいのですが旦那がお金を理由に絶対嫌だと言って…
    産後レスで無理なものは無理なのにみんな言ってきて辛いです。

    溺愛したいっていってみますね。
    ありがとうございました‼

    • 4月16日
ムームー

夫婦で話し合って一人と決めていると伝えてます🎵

一人の子に愛情をしっかり注ぐのと
生活する上で金銭的に
一人しか無理だと伝えてます。
子供にはやりたいことをやらせる
環境をあげたい考えです✨

旦那さんが60歳で子供が二十歳に
なるので
60歳の時子育て終わらせて
夫婦二人の人生楽しみたいと
言ってます🎵

わたしも聞かれますが
ここまで話すと納得されます😆

  • たーきー☆

    たーきー☆

    うちも旦那が60で子供が20です。
    そうやって言ってもまだ大丈夫だと言ってくるお節介が多くて嫌になります…
    参考にさせてください☆

    • 4月16日
  • ムームー

    ムームー


    言ってきますよね😅
    大きなお世話だと心でおもってます

    子育て支援センターで
    今日答えたのが

    わたしが35歳過ぎているから
    子供産むリスク考えると
    一人でいいと話しました✨

    • 4月16日
  • たーきー☆

    たーきー☆

    私も35歳です!
    年齢言ってもまだまだ大丈夫!って言ってきますよね‼
    私もその手を使いますね‼

    • 4月16日
まみ

私も一人っ子の予定です。親戚のおばさんとか母にも一人じゃ可哀想と言われますが育てるのは自分なので、ほっといてくんない?それぞれ事情があるんだから。と言ってます😅そういう人って子供が多かったら多かったで育てていけるのー?って言ってきますよ。言いたい人には言わせておきましょう😄無視です!

  • たーきー☆

    たーきー☆

    確かに、そういう人はあーだこーだ言ってきますね‼
    自分の親には言ってあるんですが、毎回忘れてるのか言ってくるので喧嘩になります…
    無視できるメンタルほしいです(T-T)

    • 4月16日
エイヤ

旦那が1人がいいみたい〜でよくないかなと思います😂納得してないと辛いですね。。

  • たーきー☆

    たーきー☆

    旦那の方に言ってくれればいいのですが、こういうナイーブな事って女の人に言ってきますよね🌀
    参考にさせてもらいますね(o^-^o)
    ありがとうございました‼

    • 4月16日
Saa

私、普通に1人しかいらないから。ってハッキリ言ってます😅
なんか色々言うの面倒で笑
確かに兄弟がいた方が良いこともあるかもしれませんが…産むのは自分なので、もうあんな痛いの無理だから!って言うと特に深くは聞かれません💪😁

  • たーきー☆

    たーきー☆

    確かに、出産してるのは自分自身で他人ではないですものね‼
    その方がいいかもしれません。
    参考にさせてもらいますね(o^-^o)

    • 4月16日
テツコ

うちは 素直に お金で困らせたくない からって言ってます。
自分が今 無職なので。

  • たーきー☆

    たーきー☆

    旦那が同じ事を言っていました。
    お金ないからっていってみますね‼
    ありがとうございました‼

    • 4月16日
deleted user

ぱぱの一人っ子の理由を聞いて理解した上でお友だちに話したらスッキリしますかね⭕ 旦那が一人がいいって言うから作れないってよく聞きます⭕ 気になってて中には聞いてきて同じ人もいるかもです。まだお子さん小さいけど結構あるんですね💦私は姉妹いますが、一人でもやりたいことやらせてもらえる環境なら、一人でもいいなと父母も余裕もって暮らせますし♪

  • たーきー☆

    たーきー☆

    同級生などはみんな二人いたりでなかなか私と同じ子はいないようで…
    私と同じような人って案外いるのでしょうか。
    お金なくて、やりたいことやってあげられないからって確かにいってました旦那。
    ありがとうございました☆

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構ききますよ⭕ 二人でてきとうになってしまうより全然いいと思います♥

    • 4月16日
  • たーきー☆

    たーきー☆

    ありがとうございます。
    その言葉に救われます…!

    • 4月16日
メェ

正直に私はもう1人欲しいんですけど、旦那が1人って決めてて😢って言えば同じ人から次言われることないと思いますが正直に話すのは嫌ですかね?
うちは両方とも女の子なんで、3人目は男の子だね!っとか言われますし...おせっかい屋さんは何処にでもいますよね。

  • たーきー☆

    たーきー☆

    さすがに産後レスって言うのも辛くて🌀
    メェさん二人産んでてもそんな事言われるんですね(--;)
    本当にお節介多過ぎて嫌ですね…

    • 4月16日
ひまりmama

旦那さんも将来的に考えが変わるかもしれないですし、
私はいつも今は一人でいいのー!と言ってます(^^)
私たち夫婦は将来的に欲しいかもしれないけど、今は欲しくないので一人っ子の予定です😁
でも、将来考えが変わるかもしれませんし、周りに色々言われるの嫌なので。
でも、生後5ヶ月で2人目まだー?って早いですよね💦💦

  • たーきー☆

    たーきー☆

    私自身年齢が結構たっているので、二人目作るなら早めがいいとか言ってくるんです(--;)
    いつの時代もお節介多いですよね🌀
    ありがとうございます(o^-^o)
    参考にさせてください☆

    • 4月16日