※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanagi
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子どもの体重について相談です。保育園でもお代わりをしているが、体重が気になる。食事に気を使っているが、太りすぎとの指摘があり不安。アドバイスを求めています。

いつもママリで、皆さんのコメントや質問参考にさせていただいています。

子どもの体重のことで皆さんに質問したい事があります。

我が子は1歳11ヶ月。食べるのが大好きで通っている保育園でもお吸い物のお代わりをしているそうです。
ただ、現在身長85㎝、体重13.7kgと肥満気味です。

お休みの日は三食食べておやつもほとんど食べません。
しかし、この体重。
新年早々に旦那さんのお母さんに「太りすぎてませんか?」というまさかのハガキまで届いてしまいました。

おかげさまで、彼の実家に行くのが怖くて仕方ありません。
ダラダラ食べさせているわけでもなく、きちんと野菜も気にしながら食べさせて、チョコレートや生クリームなどのお菓子も食べさせていないのに。

皆さんのご意見や、アドバイス、経験談を是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yunnan

運動量はどうですか?おやつを食べすぎていないのであれば、あまり食べる量をセーブしすぎるのも可哀想かなと思うのですが、、😭💦バランスよく食べているなら理想的ですもんね😳✨また、食事中の水分をよくとっていますか?
うちの子は2人ともご飯をよく食べますし、おやつも食べますが、よく動くからなのか肥満ではありません。(大きめですが身長、体重のバランスがとれている状態)

きこ

単純に摂取カロリーと消費カロリーが見合っていないのかな?と思いましたが、どうでしょうか。

ハルヒママ

運動させてますか?うちの三歳の子は一歳まで標準、そこから縦にも横にも順調に育ち常に成長曲線上の方スレスレをキープしてますが身長と体重がバランスが取れているので肥満ではない状態です(o^^o)
今でもすでに私と同じくらい食べることが多いですが見てる私が毎日体力テストかってくらい動き回ってそれを追い回してます(笑)
いつも年齢より大きく見られるほどには大きめですがバランスが取れていて運動神経も抜群です(笑)