※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっ
ココロ・悩み

義理の姉からの出産祝いに抱っこ紐を買ってほしいと言われたが、次女から高いと断られ、おさがりで充分だと言われた。その対応に腹立ち、主人に買うと伝えたが、主人は家族なので複雑な気持ち。

義理の姉(次女)出産祝いの話を前にしていて、主人が抱っこ紐買ってくれと言い、私もそうだとありがたいですって話をしていて、いいよーて言っていたのに、昨日、義理の家族で(長女の子供)姪っ子の就職祝いの食事会があり、参加したのですが、その時長女がお祝いの話をしてくれて、用意出来てないものはー?との話から、抱っこ紐は?と向こうから言ってきたので、主人が、それは次女が買ってくれると話をして、どんなやつー?と聞かれメーカーと値段を、言ったら次女が、そんな高いのいらないって!おさがりで本当なら充分だけど、あたしのもう無いからさーって言われました。正直安い値段ではないのですが、私が独身の時、主人と交際していたので、出産祝いを1万あげてますし、主人は15000円くらいのベビーカー買ってあげていました。対等な値段の物を強要するつもりはありませんが、そんな言い方しなくてもいいんじゃないかと。なら、お祝いとして、抱っこ紐いらないので、現金にしてって感じです。普段、次女の子供には誕生日、クリスマスとプレゼント欲しいと言われたもの買ってますし、まだ小2ですが、お年玉も5000円あげています。ゴールデンウィークなと休みの時に遊びに連れて行ったりもしてました。それなのに、抱っこ紐全否定をされ、おさがりで
充分て、人の子供なんだと思ってるのって感じ。私たちにとって、流産も経験しやっと1人目をここまでお腹にやどしておけてるのに、なんか、無性に腹たちました。ベットは?と打診され、ベットは私の姉が買ってくれましたって話したら、あったのにー!って嫌な顔をされました。しらんがな!って感じだし、自分のところでもう使わないからってよこす感じ、うんざりです。しかも、次女の子供はもう9歳です。9年前の物いらないです!初子ですし、ある程度は新しくしたいのに。おさがりは、自分の子供間でなら、何年たってても構わないけど、なぜ義理の姉の9年前のベットやら、ベビーバスやら、赤ちゃんの布団とか言ってくるのって感じ。しかも、9年前の布団とかこわくて無理ですし。妊娠中だからなのか、いつもより激しく腹たって、抱っこ紐いらないと主人に言ってしまいました。
こっちで買おうと。主人は、わかったよと言ってくれたけど、主人にしたら、姉だし家族なのに、こんな言い方してごめんねと思う反面、意地でもいらない!と思ってしまいます。ていうか、値段を聞いて買ってくれないと思いますが笑。いやー久々に気分悪いです(´;ω;`)

コメント

うさ

それは御気分悪くされましたね💦でもベビーベッドとかの話は、義姉さん的には自分ちのお下がりで済むものがあるのならあげたいってくらいの軽い気持ちじゃないですかね😊?初子でもお下がりで済むものは済ませて、浮いたお金を他のことに使ってあげたい!て親御さんもいらっしゃいますしね♫自分達がいくらかけてあげたんだから御返ししてくれ!って思ってると余計イラつくと思います💦ギブアンドテイクなときばかりではないですもんね😊なら現金でいただいて足りない分足してご自分達で気に入ったの買った方が気が楽ですね💕

• ふっ

ふっ

最初は買わなくて済むし、あげたいと思ってくれてるのかなと思った時期もあったのですが、でも、よくよく話を聞くと、ベビーバスは友人からのおさがりらしく、それをさらにまたこちらにってことで、それも、人それぞれの考え方があるので、よかれと思ってるのかもしれないのですが、2人目を考えてると最近まで言っていたんですよ、数ヶ月前。その時はいっさい、おさがりの話をしてこなかったんですが、結局旦那さんに2人目断られたらしく、それでいっきに、いろいろ言ってきたので、なんか在庫処理のような気がしてしまって(´;Д;`)

• 4月16日
ママリ

9年前のベビーベッドや布団なんて完全にいらない!
ただのゴミを押し付けようとしてるだけです!
私も、義母がわざわざ顔も知らない他人から孫のために、お下がりを私にくれようとするのでよく分かります。

旦那さんも自分の身内がおかしいと思ったから了承したんだと思いますよ、気にしない方がいいです!

• ふっ

ふっ

顔も知らない他人のからの
    おさがりなんて、
    ゾッとしますね(´;ω;`)
    全部新品がいい!とかそういうわけではないんだから、あるていどは
    考えてよって思ってしまいます。
    気にしないほうがいいと言われ、気持ちが救われました。ありがとうございます!!!

• 4月16日
あやか

わーなんか微妙ですねー💦
お義姉さん親切心で色々と言ってくれたのかもしれませんが、そこまで入ってこられるのは嫌ですよね💦
自分たちの子供のものは自分たちで決めたいですよねー!
次女さんは抱っこ紐で賛成してくれてたんですよね??色々言ってきたのは長女さんですか?
長女さん無視して次女さんに買ってもらうのもアリかとも思いますが😂✨

• あやか

あやか

しかも抱っこ紐とか、ヨダレとかいっぱいついてるだろうし、私だったらお下がり絶対嫌です💦💦😂

• 4月16日
  • ふっ

ふっ

文章が、気持ちが先走ってしまって
    わけわからない感じでごめんなさい( ; ; )主人が、次女に抱っこ紐をお祝いでくれ〜的なことを言ったらしく、その時にいいよぉって言ってたよって言ってたので、その頭でいたのですが、食事会の時に値段を聞かれて、私が答えると、そんな高いのいらないって!おさがりで充分なのにって話をされたんです(´;Д;`)値段聞いて、買いたくないなら、それはそれでいいのですが、私なりに独身の時から、今まで次女の子供にはきちんとしてきたので、そんな言い方しなくても‥って思ってしまって。顔も凄い嫌な顔してたんですよ。

• 4月16日

うちもなんか似たような経験ある。義母が保育ママさんで、色々持ってるんですよ、お下がりばっかり。なかなか子供が私もできなくて、やっとできた子。なのにお下がり?って思って嘘ついて買いました!とか買ってもらう予定です!とかゆって、新しいもの買って揃えましたよ!!実母に相談して、新しいの買っておやりなさいと言われてね。

読んでて腹立ちますね。そんなお姉さんの事は無視!うちで揃えますから結構です😊😊って対応に今後も何かあればしちゃいそう。あたしだったらですが。

欲しいものあるかと言うから言ってんのにね!お祝いにそれぐらい買ってくれよっ!

• ふっ

ふっ

まるっきりいいふりこいて、買いたいわけではないんですが
    これだけはって物があって、それくらいは新品で買いたいなと(´;Д;`)
    うちで、揃えますから結構ですって
    言いたいーーーーーーーっ。
    そうなんですよ!なら
    欲しいものは?って聞かないでもらいたいし、主人に返事しといてって感じです!その時は私いなかったんだから
    値段主人に聞いて、予算内ではなかったのだったら、主人に違うものにしてーとか兄弟間で話をしてくれりゃーいいのに、みんなの前で、露骨な嫌な顔をして、私にそんな高いのいらないから!とか。おさがりで充分とか。正直とんでもなく高いものをねだった感じが出てしまって‥。いやいやいや、抱っこ紐それくらいだいたいするよって感じで(´;Д;`)読んでて腹たちますと言ってもらえて、なんか気持ちが救われました。ありがとうございます( ; ; )

• 4月16日
おまめまま

お祝いなんだから少し高いのでもいいやんって思っちゃいますよねw
ただ買いたくないだけでしょうね...

お祝いって気持ちだから気持ちがないのなら別にしてくれなくていいと思いますし、もしないんだったら次から義兄弟の子供のお祝いとか特にしなくて良いと思いますよ☺️

いちいち難癖つけてくる人達にお祝い、お祝い返しとか関わるだけ面倒ですよね😰

• ふっ

ふっ

買いたくないなら、欲しいものはとか聞かないで欲しかったです。私も鵜呑みにして、抱っこ紐お願いしたのが悪いのか‥。でも、そんなアホみたいな高額ではないのに。たしかに安いものではないけど、いままでの次女の、子供にしてきた値段からみたら
    10分の1くらいなのに。ほんと、それですね、お祝いしてくれる気持ちがあまりないのでしたら、ほんと結構ですって感じです(´;ω;`)

• 4月16日
  • おまめまま

おまめまま

抱っこ紐だからきっと良いものでしてもはっきりいってたかがしれてますよね😂
    10万も20万もするものを欲しいって言ってるわけじゃないのに...

聞かれて言ったのは別に間違いじゃないと思いますよ!!

お祝いって嬉しいけど少しめんどうですよねw

• 4月16日
  • ふっ

ふっ

ありがとうございます(´;Д;`)
    とても、救われました。
    吐き出せるところがなく、モヤモヤしっぱなしで、イライラするし、今月その、次女の誕生日を控えてるし。子供には罪はないから、欲しいもの買ってあげるけど、義母がいつも召集する誕生会行きたくないって思ってます‥
    あーーーーー
    吐き出せて感謝しています!
    おまめままさん、ぶじに元気な赤ちゃん産んで下さい♡
    ありがとうございました( ; ; )♡

• 4月16日
  • おまめまま

おまめまま

同じ時期に出産を控えてる人がいたり、同じようなことで悩んだりしてる方がいるとなんだか心強いですよね😌

ありがとうございます☺️💓
    ふっさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• 4月16日