※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまむ
産婦人科・小児科

目やにが出ている場合は眼科を受診してください。伝染の可能性があるかどうかは医師に相談しましょう。

目やにが出てるときって何科を受診してますか?

土曜日に鼻水に対して耳鼻科を受診し、診察に加え吸引と耳掃除をしてもらい、鼻風邪の薬を貰ったので飲んでます。
そして週明けの今日、保育園に行ったところ、帰りがてら目やにが出てるので受診してきて下さいと言われました。

土曜日に耳鼻科を受診した際から目やには出てたので先生も知っていますが、伝染る可能性があるかどうかは何も言われませんでした。
保育園はその伝染る可能性があるかどうかが知りたいそうです。

一応受診前に電話で相談しようかとは思いますが、土曜日に行った耳鼻科、普段のかかりつけの小児科、はたまた眼科(行ったことない)に行くべきなのかわかりません。
耳鼻科を受診した時点で確認するべきだったのですが、こんなに目やにが出るのも初めててわかりません。
みなさんなら何科にかかりますか?

コメント

えまま

私も以前それを言われて眼科に行きました!!

• ゆたまむ

ゆたまむ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね…子どもの受診に眼科に行ったことなくて…
    小児科ではやはりはやり目かどうかの診断は難しいのでしょうか?😵

• 4月16日
  • えまま

えまま

私も初めてでした!
    意外と大丈夫でした^ ^
    小児科でも診断はできると思います!
    検査するとおもいます、、

• 4月16日
ribon

うちの娘も先週から目やにがひどいです。鼻風邪をひいていて耳鼻科に行き、薬を飲んでいました。が、その後目やにが!
小児科に行くと、目と鼻と耳はつながっているから、鼻風邪が目にきたんだね。とのことでした!目薬もらい、いまは良くなってきました!
小児科の先生は、目が腫れたり、真っ赤に充血したら、眼科に行ってくださいとのことでした。

• ゆたまむ

ゆたまむ

境遇がとても近いですね😳
    なるほどそこまで症状が進んだら眼科になるのですね👁
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます✨🙏

• 4月16日
м¡☻

目やには、眼科です!

• ゆたまむ

ゆたまむ

子どもの受診に眼科に行ったことないのですが、小児科ではやはりはやり目かどうかの診断は難しいのでしょうか?😰💦

• 4月16日
やぎ

私の娘は今月はじめ目やにがすごかったです。初だったので驚きました。

感染力のことがあるので、普段は耳鼻科へよく行ってますが、小児科に行きました。鼻詰まりの影響だけとのことだったので、結果を保育園へ報告しました。あんまり良くならないので、一週間後に行きつけの耳鼻科へ行きましたよ。

• ゆたまむ

ゆたまむ

目やにがすごいの今までなかったのでびっくりしますね💦
    小児科でも見ていただけるなら眼科より慣れてるからその方がいいです~😭💦

• 4月16日
ゆうこ

理想は眼科ですが、小児科でもいいと思います!
小児科では耳鼻科では特になにも言われなかったが目やにの量が増えてきている。
保育園で診察してもらってきてほしいと言われた。
と伝えたらスムーズだと思います。

耳鼻科でも点眼だしたりしますが、だいたいアレルギーの点眼が多いと思うので(私の働いているところはそうでした)小児科か眼科がいいとおもいますよ!
おだいじにしてください!

• ゆたまむ

ゆたまむ

今日小児科に行ってそのように説明させて頂きました!
    おかげでスムーズに診察して頂けました!ありがとうございます💓🤗

• 4月17日
ゆたまむ

みなさまご回答ありがとうございます💓🙏
皆様の意見を聞いて、先ほど小児科に受診をして、問題なく見ていただけました🤗
感染性のものでもなく一安心です👼🏻💛
皆様の回答にグッドアンサーをさせて頂きたいのですが、境遇が近くどのような症状が出たら眼科なのかがとてもわかりやすかったribonさんにグッドアンサーさせて頂きました💓
みなさま本当にありがとうございます!