※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が5カ月半で離乳食を始めました。和光堂の果汁はじめてパックを使いたいが、果汁で始めてもいいか不安。桃、みかん、りんごは果汁ではなく潰したものを試してからあげたい。初めての離乳食作りでアドバイスをお願いします。

5カ月半になった娘がいて最近離乳食を始めました^_^

妊娠中に知り合いから和光堂の果汁はじめてパックを大量に頂いたためそれを飲ませてみようと思っているのですが
皆さんは離乳食始めてどのくらいであげましたか?

また、桃、みかん、りんごは果汁ではなくきちんと潰して作ったものをためしてからあげましたか?
初めから果汁で確認するのはダメなのですかね?💦

初めての離乳食作りで全くわからないのでどなたか教えてください(;_;)

コメント

果物系は甘いので他の野菜類を食べなくなるおそれもあるので、7ヶ月以降が望ましいですよ!初めてあげるものは、基本何でも本物を手作りで試してきました。

• ママリ

ママリ

やはり果物は甘いですよね💦手作りが一番ですよね…もう少し慣れてからあげようと思います!ありがとうございます😊

• 4月16日

パックの果汁やジュースは、1歳近くなるまで、あげていませんでした。
果物は、りんご、いちご、みかん、バナナなど、つぶしてあげていました。

完母だったので、まずは麦茶をしっかり飲むようになって欲しかったのと、やはり虫歯が気になったので(>_<)
あとパックのジュースに慣れてしまうと、そればかり欲しがるようになってしまうのもあります。
1歳半検診でも、野菜ジュースでも紙パックなどの市販のものは虫歯になりやすいので、なるべく与えないように指導がありました。

2歳前になった今でも、外出時やお祝いなどの特別なとき、風邪などの体調不良のときにあげる程度にしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    虫歯心配なのでもう少し後にあげようと思います(;_;)
    質問なのですが潰した果物系はいつ頃からあげてましたか?

• 4月16日

退会ユーザー

息子は離乳食を始めたのが6ヶ月を過ぎてからだったので、月齢でいえばもう少し遅かったと思います(^-^)
    完母であまり進みもよくありませんでしたので(^^;
    おかゆに飽きて、食べが悪いかなーなんて頃から、レンジで加熱したバナナをつぶして、おかゆやパン粥に混ぜたりしていたと思います。
    あくが強いものや酵素で口周りが赤くなったりすることもあるので、初めてのときは加熱してからあげた方がいいかと(^-^)またキウイやパイナップルは、特にアクが強いので、早いうちはやめた方が良いと保育士さんに言われましたよー。

手づかみ食べが始まった頃には生のバナナ食べていましたね。1歳近くなって手づかみするようになってきたら、メロン、スイカ、薄くスライスしたリンゴなど、生でパクパク食べていたと思います。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

わー詳しくありがとうございます(;_;)すごく助かります😖!参考にさせてもらいます👌

• 4月16日

退会ユーザー

離乳食ほんとに面倒だし、大変ですよね!お疲れさまです!!
    食べなくても無理せず、ママが疲れたらお休みもしたりして、臨機応変で大丈夫ですよーo(^o^)o
    離乳食は栄養よりも、食べるはたのしいを学ぶ期間なんだそうです(^-^)/

1人目はわからないせいで、本を見ながらいろいろ頑張りましたが、2人目はかなり手抜き予定です(笑)
    私のような昭和世代はかなり適当なご飯で育てられてますが、元気に大人になってますから、大丈夫。気にしすぎも疲れちゃいますよね!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

なんだか調べたら適当な方が結構体丈夫で好き嫌いが少ないみたいですね笑
    頑張ろうと思います!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月16日