※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ
ココロ・悩み

生後2週間の息子を育てており、母乳とミルクの混合で授乳していますが、苦痛を感じています。母乳の出が多いが、乳首の形が悪く吸い付きが下手で、授乳時に息子が泣き、寝てしまい、また授乳を求める。産後ブルーもあり、完ミを検討しています。

生後2週間の息子を育ててます。
現在、直母➕ミルクの混合です。が、私の乳首が形が悪く乳頭保護着用。息子も吸い付きが下手で、毎回授乳の度吸付けずギャン泣き。また、途中で寝てしまう。そして、10分後くらいにまたおっぱいを探す。
母乳はポタポタ垂れるほど出るけど、正直もう母乳での授乳が苦痛です。
毎回授乳の時間がくる度、苦しくなりどうしようもない気持ちに押し潰されそうです。
産後ブルーもあいまって、涙はでるし、気分は落ち込み食欲もまったくない。
本音はもう完ミで飲む量が分かったりした方が私はいいのではないかと思います。〈私の性格的にも〉
息子は本当に可愛いです。
ですが、こんな気持ちで常にいる自分も嫌です。

文章はめちゃくちゃですが、とりあえず吐き出させていただきました。

コメント

R

ストレスになってしまうなら完ミにしてもいいと思いますよ😊
または搾乳機で絞ってあげるとか✨

母乳じゃなきゃいけないわけじゃないですし、やりやすいやり方の方がいいと思います^^

• みちゅ

みちゅ

今の風潮、母乳主義が強く
    実母にもこんなに母乳が出るから勿体ないと言われ。
    自己嫌悪でどうしようもなくなりました。
    ストレスなく、明るい気分で息子にも接したいです。

• 4月16日
  • R

R

ストレス感じながらあげるのは良くないですよ!
    搾乳してあげてもいいですし!

子供がもう少し大きくなったら吸うのに慣れて、吸えるようになることもありますよ😊
    私も右のおっぱいがどうしても吸ってくれなくて、ずっと左のみであげてました。
    最近右を吸わせてみたら最初に吸ってくれなかったときに比べて、吸えるようになってきました。

赤ちゃんもまだ産まれて2週間だし、みちゅさんだってママになって2週間ですよ!!
    子育ても手探りだし、悩むことも多いと思います!
    みちゅさんがストレス感じないように育てるのが一番です✨

• 4月16日
ちゃんまー

私も形が悪く、ベビも吸い付くのが下手たったのでそんな感じでした!お互いが慣れていないから大変な時期ですよね!でも、だんだんと慣れてくるのかちゃんと飲んでくれるようになりました☺︎
ホントに無理って、おもったらミルクってゆう手段もあるのであまり自分をせめないでくださいね★

• みちゅ

みちゅ

飲んでくれる時は飲んでくれるのですが、まともに飲んでくれるのは稀で。
    途中で寝てしまう事が多く、それを起こすのにも時間ばかりがかかってしまいます。
    1ヶ月過ぎると楽になるよと言われたりするのですが、まだ二週間。真っ暗のトンネルの中にいる気分です。

頑張りたいって思うのですが‥なかなか心がついていかず弱いです

• 4月16日
りん

搾乳はいかがですか?赤ちゃんもしばらくしたら吸うの上手になりますよ
2~3ヵ月したら、なんであんなに悩んでたんだろとか思うほど、赤ちゃんも成長して変わります
今は辛いと感じるかもしれませんが、1ヵ月おきに悩みが変わってくるくらい赤ちゃんの成長は早いです
ミルクだけでも大丈夫ですよ
無理せずがんばって下さいね😃

• みちゅ

みちゅ

搾乳も現時点で考えております。
    ただ、搾乳だとおっぱいの張りが酷くなるとも聞くので少し怖い気もしますがどうなのでしょう?
    本当に子供も成長は早いのでもう少し余裕を持って見守りたいです

• 4月16日

私は乳首が短くて吸いずらそうなので完ミにしちゃいました😫💦💦💦

• みちゅ

みちゅ

私の義姉も早い時点で完ミだったようで、私もそうしたいなって思ってます。
    乳首に吸いつこうとし、吸付けずギャン泣きする息子を見て私も一緒に泣いてしまう毎日です

• 4月16日
ちよこ

私も同じでした!
陥没乳頭の為、乳頭保護器を使っていたのですがうちの娘も吸うのが下手でほとんど飲めず、最初のうちは搾乳してあげてたのですが面倒臭くてサボってしまう日も多く…
私もだんだ授乳の時間が苦痛になってきてしまったので、思い切って完ミにしました!
完ミに少し抵抗あったのですが、助産師さんから、「初乳もしっかり飲ませてるし、搾乳でも頑張ってくれてたからミルクにしてもいいよ」と言ってもらえたので気持ちが楽になりました✨
みちゅさんのストレスがないのが1番だと思います😊

• みちゅ

みちゅ

助産師さんに言ってもらえると、心強いですね!
    明日一週間検診なので、相談してみようと思います。
    同じ思いの方が多く少し救われます。

• 4月16日
🔰はじめてのママリ

うちはあと少し生後一ヶ月です!私も乳頭保護器を入院中から使っていて「妊娠中にもっとマッサージ頑張ってれば良かったのかな」など悩んで授乳も苦痛で。その他にもいろいろあり産後ブルーで入院中から夜中になると赤ちゃんと一緒に毎日泣いてました。直接だと吸わないの分かってても近づけてみたり。保護器で5分吸わせて外して近づけてみたり。嫌がっても10回くらい口押し付けたり(笑)してたら最近やっと直接飲んでくれるようになり私のストレスも少し減りました(´・ω・`)

• みちゅ

みちゅ

なかなか授乳がうまくいかない時は一緒に泣いてしまいますよね。
    私も入院中泣いてしまい、助産師さんに産後ブルーだね!と言われました。

• 4月16日
みくろ

私も全く同じでした。
私は帝王切開でキズがしんどかったので退院して、ほぼミルクで、1日一回搾乳で母乳あげてました。
なかなか踏み切れなかったですが、1ヶ月半位にはもーいいや!ってサクッとミルクオンリーにしたら気分も晴れやかになりました。
娘も哺乳瓶で飲む方が得意だったので、お互いストレスなくあげられるようになって育児が楽になりました。
あと、娘は身体も小さいので、1日の飲む量がしっかりわかった方が管理しやすいのでミルクにして良かったです。
お金はかさみますが😅

• みちゅ

みちゅ

私もいっそサクッと決められたら楽なんだろうなと思います。
    息子も哺乳瓶は全然嫌がらないのがまだ救いです。
    ストレスばかりが毎日、毎時間溜まります。
    この気持ちが少しでも晴れるよういい決断をしたいと思います。

• 4月16日
まき

授乳がストレスになるのであれば、完ミにしてもいいと思います。確かに、完母の人が多いので迷いますよね…。私も、乳首が短く乳頭保護器を使用してました。吸う力もだんだんとついてきて、生後1ヶ月の頃には保護器なしで吸ってくれるようになりましたよ❗️

• みちゅ

みちゅ

1ヶ月すればとは良くママリさんでも見かけますが、今の私からしたら凄く先に思えてしまって‥
    甘いなって思いますが、なんとも心がついていかず自己嫌悪です

• 4月16日
  • まき

まき

私も、その頃はホントに同じようなこと思っていました。ここでも何回も相談したり、産院に電話して相談してました。今は、辛いと思いますが新生児の時期はあっという間に過ぎていきます。少しでも息抜きしながら、無理せず頑張ってください‼️

• 4月16日
  • みちゅ

みちゅ

ありがとうございます!
    新生児なんて短い期間あっというまに終わってしまうので、少しでも楽しみたいと思います!

• 4月16日
瀬名

私も同じでした。
おっぱいが張りすぎるのと息子の吸い付きが下手なのもあって、乳頭保護機も使って毎回マッサージもしてましたが、なかなか吸えなくてお腹が満たされないからか、2ヶ月ぐらいまでほぼ1日中泣いていました。

しかも、ミルクの吐き戻しも多くて飲んだ分全部出てるんじゃないかというぐらい吐いていたので、もう疲れてその頃は、私もよく泣いてました。

でも、ミルクを足しつつ泣くたびにおっぱいもくわえさせてたら段々上手に飲めるようになってきましたよ。夜中とかしんどかったら、添い乳でもいいと思います。体を横にするだけでも、だいぶ違いますよ。
もし本当に辛いなら、ミルクでも全然いいと思います!母乳の栄養は産後どんどん下がっていきますが、ミルクは変わりませんしね😊

• みちゅ

みちゅ

息子はげっぷも苦手で、少量ですが吐き戻しもします。
    またげっぷを出すまでになかなか時間もとるので授乳自体の全体の時間がかかり、それもストレスなんだと思います。
    添い乳のやり方もよくわからず、挑戦はしたのですがうまくいかず。
    明日一週間の検診なので、相談してみようと思います。

• 4月16日
R

わたしも最初は母乳だたんですが、、嫌になりミルクにしました!ストレスになるなら母乳ぢゃなくても全然いいと私は思います!ミルクでもすくすく育ちますし💓💓ミルク代ばかになりませんが…そこだけが欠点ですね…泣

• みちゅ

みちゅ

そう言っていただけるだけで、救われます。
    ミルク代はたしかに痛いかもしれないですが、息子と良い時間を過ごせるのであればプライスレスだと思います。

• 4月16日
  • R

R

ストレスになると赤ちゃんにも伝わると聞いたことがあるので、赤ちゃんのためにもみちゅさんのためにもミルクで全然いーと思います💞無理せずにお互い育児頑張りましょう!😍

• 4月16日
みか

私もほぼ同じような状況でした。
おっぱい飲ませようとすると毎回息子はギャン泣きで疲れて寝るけど10分くらいでお腹すいてたことを思い出してギャン泣きの繰り返しでイライラしていました。
なのでおっぱいを諦めて基本ミルクにしました!
ミルクと搾乳分をあげるようになってからはすごく精神的に楽になりましたよ(^^)
そして3ヶ月入ったときに搾乳がめんどくさくなったので完ミにしました(笑)
子供ももちろん大事ですがママの精神的な負担がかからないことが1番大事だと思います!
あまりおっぱいにこだわらないほうがいいかもしれないですね(^^)

• みちゅ

みちゅ

だれが悪い訳ではないのですが、イライラしちゃいますよね。
    子供に対しても悪いような…

やっぱりお母さんの精神的に楽な方が子供も自分もいいですよね
    あまりこだわり過ぎると参っちゃいます

• 4月16日