※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。夜間の授乳を不要か悩んでいます。間隔が長くなるので心配です。

完ミの授乳回数について相談させてください。
生後4ヶ月になったばかりです。

いまのスケジュールは

6時 起床
6時半 ミルク(180)
10時半 ミルク (180)
14時半 ミルク (180)
18時半ミルク (180)
19時過ぎ 就寝
23時 ミルク (180)

の計5回であげています。

夜まとまって寝るようになり、19時に寝てから起こさなければ朝の6時頃までずっと寝ています。
授乳量が少なくなるので23時のミルクも寝ているところを起こしてあげてるのですが、起こしてまであげなくてもいいんでしょうか?

授乳回数が4回になってしまうし、前のミルクの時間から11時間くらい空いてしまうから不安で(ToT)💦

コメント

ひい

今のその回数で飲ませていて体重はどうですか?ちょうどよく増えているならそのまま飲ませた方がいいですよ。
23時のミルクを抜いてもきちんと増えていくようなら抜いていいと思います。増えが悪くなるようなら飲ませた方がいいです。

• くまごろう

くまごろう

体重の増えは順調です。同じくらいの子と比べたら少し重い方ですが身長も大きくて!
    ちょうどよく増えていると思うので、このまま続けてみようと思います!

• 4月16日
mi-yui.mam

4ヶ月の頃は基本5回飲ませていましたが、寝ている時に起こしてまであげてなかったので、その時は4回になってました(^^;;お腹空いたら起きるだろうなーと思って💦

• くまごろう

くまごろう

うちの子は、お腹空いても泣かない子で昼間のミルクも私が時間をみてあげています💦作ったミルクをみたら欲しくて泣くんですが😥
    いまはまだ5回でいこうと思います💦

• 4月16日
くう

完ミですがうちは180を1日4回です😊

• くまごろう

くまごろう

夜間授乳はしていないですか??

• 4月18日
  • くう

くう

大体5時間前後間隔空けて飲ませていて、夜間指しゃぶりでなかなか寝付けない感じの時だけ起こして同じ量飲ませてます!

180に増やした直後はしばらく1日3回とかで流石に心配でした😅

• 4月18日
  • くまごろう

くまごろう

5時間あけていいんですね!欲しがらなくても4時間あいたらあげていました😐
    3回は心配になりますね💦夜間も体重とか様子見ながら、減らしていこう思います!

• 4月18日