※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

妊娠中に切迫早産や妊娠糖尿病で悩んでいます。産後も血糖値が気になり、食事に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

妊娠中は、早い段階で、切迫早産で
入院、自宅に帰れても絶対安静状態
あともう少しで、妊娠後期で、
ようやく安静状態から開放されると思ったら
妊娠糖尿病で、唯一の楽しみだった
食を奪われ食事療法開始で出産までその状態だった、、、
でも、もうすぐ出産と思ったらまだ
頑張れたし、出産したらそのしんどさからは開放されると思ってたけど、産後入院中に
まだ、血糖値が結構高くて
内科の先生に、普通正常な人は、産後胎盤が出ると同時に、血糖値は落ち着くから微妙かもね〜と怖い事言われ、もうすぐ産後1ヶ月後の、糖尿病の検査、、、
おかげで、この1ヶ月も、母乳もあげてるのに、血糖値が気になって、ご飯をおいしく食べる事ができず、産後うつというより
それが、気になってずっと、うつのような状態、、、
もし、この歳で、妊娠糖尿病から糖尿病に移行してると言われたら、この先ずっと
食べ物を好きなように食べれないのかな、、、と思うと、不安すぎます、、、
同じような人いますか、、、?

コメント

アイ

私も全く同じです‼︎
妊娠中はインスリンも打ってました。
今度の土曜に出産後の検査です。
もう血糖値下がってるといいですが…
ドキドキですよね(>人<;)

  • 2児ママ

    2児ママ

    そなんですね〜❢
    産後入院中も、血糖値測ってましたか??
    ホントドキドキですよね(;´Д`)

    • 10月19日
  • アイ

    アイ

    産後入院中は自分で何回か測ってたんですが、あまり下がっておらず測るのやめました(^◇^;)笑

    しかも、出産後は食事療法もテキトーになっちゃってます💦

    もし、糖尿病に移行してたらと思うと…
    ですが、考えても仕方ないのであまり考えないようにしています!

    • 10月19日
  • 2児ママ

    2児ママ

    確かに、あまり数値が下がってないと、それに気持ちが左右されちゃうし、測るイヤになりますよね、、、うちの、病院は、入院中しっかり一日7回計測してと言われて(;´Д`)
    その間も、結構たかかったので
    ホントイヤなりました^_^;
    私も、明後日が検査の日なので
    ドキドキです(;´Д`)

    • 10月19日
  • アイ

    アイ

    ドキドキしちゃいますね(>人<;)
    食事療法は大変だしお金もかかりますよね!
    でも、今なってなくても糖尿病になりやすいみたいだから食事も気をつけなきゃいけないみたいですけど…
    面倒です(>人<;)

    • 10月19日
  • 2児ママ

    2児ママ

    ですよね(:_;)
    親族の方に糖尿病の方おられるんですか?私は父がそうで、、
    遺伝からが多いみたいですね、、、
    ホント面倒ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月19日
  • アイ

    アイ

    そうなんです‼︎うちは母です(>人<;)
    今から食べたいものも我慢する人生なんてイヤですよね〜(>人<;)

    • 10月19日
  • 2児ママ

    2児ママ

    お久しぶりです🎵
    血糖値の検査結果は
    どんな感じでしたか(;•̀ω•́)?

    • 11月21日
  • アイ

    アイ

    お久しぶりです(≧∇≦)
    結果は境界型と診断されました(ーー;)
    妊娠する前から血糖値が高めだった為、妊娠して妊娠糖尿病になったみたいです(-_-)
    糖尿病の本を買って、今は夕飯前に10分間キャベツを食べるということだけやってます(^^;;
    でも、お菓子とか結構食べちゃってるので気をつけないとですよね>_<

    2児ママさんはどうでしたか⁇

    • 11月21日
  • 2児ママ

    2児ママ

    こんにちは🎵
    空腹時、2時間後の数値が一応正常値だったので正常とは言われたのですが、ただ30分、1時間後が、やっぱり、正常の人よりは高く、2時間後もギリギリ正常範囲内という感じだったので
    私も、先生に、境界型と思ってた方が、いいね〜といわれました(;´Д`)
    やっぱり、親族に糖尿病いると
    妊娠を期になる方多いみたいですね、、、
    ちなみに、数値はどんな感じでしたか??
    私は、30、1時間後が200くらいだったんです、、、
    私も、今授乳中もあり、結構
    甘い物欲してて食べてしまってます(=o=;)

    • 11月21日
  • アイ

    アイ

    返信遅くなってすいません>_<
    私は30分後136、60分後172、90分後183、120分後176でした。

    私も毎日甘い物、特にチョコレート食べてしまってます>_<

    • 11月23日
  • 2児ママ

    2児ママ

    こんばんわ🎵
    育児疲れで、よけいに甘い物
    欲しますよね(=o=;)

    血糖値産後から半年くらいで
    落ち着くとかないんですかね、、、
    もう、ずっと、付き合っていかないとダメと思うと
    ふいに、落ちる時があります
    (;´Д`)

    • 11月23日
  • アイ

    アイ

    ですよね〜>_<
    まだまだこれからの人生の方が長いのに…
    でも、もし仮に糖尿病になってしまったとしても合併症さえ起こさなければ大丈夫ですから‼︎
    親近者に糖尿病がいるからいずれ糖尿病にはなってしまうと思ってた方が楽かもしれませんね(^◇^;)
    それをできるだけ遅らせると‼︎
    ストレスは1番よくないですもんね‼︎

    • 11月23日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そですよね❢
    これが、もし妊娠していなかったら、気付かず糖尿病にいつかはなってたかも、、、と思うと
    完全な糖尿病になる前に気付けた事で、予防ができるし、、、と思わないとですねっ(。>∀<。)

    • 11月24日
あお虫ママ


今妊娠糖尿病で入院している者です。

産後高めの血糖とは、どのくらいの数値なのでしょうか?参考までにお聞きしてもよろしいでしょうか。💦

因みに現在の私の血糖は、食前98〜120食後120〜150です。

よろしくお願いします。m(__)m

2児ママ

妊娠中は、食事療法で保ってたので、bonさんと同じくらいの数値だったのですが、産後は、母乳の事も、あるのでわりと病院の食事が炭水化物多めなので
それを普通に食べてしまうと200とかの時もありました(;´Д`)
でも、正常な方は、たいてい産後すぐから、わりと落ち着いてくるようなんです、、、

あお虫ママ


教えてくださって、ありがとうございました。

血糖高くなるの、本当にストレスですよね…。
私は毎食前インシュリン打つことになりました…。

やはり将来のことを考えると、
食事を管理していかなきゃならないんでしょうね…。

内分泌科の先生がおっしゃっていたのですが、産後3ヶ月は様子を見ても大丈夫みたいですよ。
体質もあるみたいですし。

2児ママさんの血糖が低くなりますますように。

  • 2児ママ

    2児ママ

    そなんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    私の担当の先生は、マイナスな事ばかり言うんですよ(・・;)

    ありがとうございます🎵
    お互い、落ち着くといいですね(^O^)

    • 10月19日
チャキチャキ

私も切迫流早産で入院して妊娠糖尿病になりました‼︎本当に落ち込みますよね、次々と色々起こって(;_;)産後もその気持ち分かります‼︎不安がとれないですよね(;_;)私は深く考え過ぎてしまって、よくなんで私ばっかりと思ってました(;_;)

  • 2児ママ

    2児ママ

    チャキチャキさんは、産後検査しましたか?
    私先週検査して
    来週結果聞きにいきます
    ホント不安ですよね:(´◦ω◦`):
    母乳だから、食べないとダメだけど、血糖値気になるし、、、みたいな感じで、さらに
    悪循環だし、、、(*´Д`*)

    • 10月28日
  • チャキチャキ

    チャキチャキ

    糖負荷検査ですか⁇私は普通の採血は定期的にありましたが、糖負荷検査は産後1年後に検査でした‼︎母乳で食事制限って無理ですよね‼︎食事制限で激やせしてしまって体力なくて命危険を感じました‼︎泣

    • 10月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    ホントそうですよね(・・;)
    母乳があるし、寝不足だし
    その上食事制限となると
    逆に、フラフラで、大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちなみに、一年後検査結果はどうでしたか??
    質問ばかりスミマセン(・・;)

    • 10月30日
  • チャキチャキ

    チャキチャキ

    返事遅くなってすみません(;_;)なんでも食べてましたが、結果は大丈夫でした‼︎不安なことがあったら多分私も不安に思っていたことだと思うので色々質問してください☆

    • 11月2日
チャキチャキ

私からも質問ですが、1人目の時はなんともなかったのですか⁇

  • 2児ママ

    2児ママ

    一人目の時は、個人の産婦人科だったので、改めて血糖値をしっかり計ったりはなかったのですが、2回目の妊娠で、糖尿病言われてから、1回目も
    なっていたかもなと気付きました^^;
    気にせず食べていた分、尿に降りていた事もあったので、、、

    • 11月2日
  • チャキチャキ

    チャキチャキ

    お返事気付かず遅くなってすみません。私の場合は妊娠後期まで尿検査もなにもなかったのに、ブドウ糖の検査で引っかかりました。落ち込みますよね(;_;)切迫早産の安静のストレスもあったのかなぁと今振り返って思います。三人目は考えてますか⁇

    • 11月7日
  • 2児ママ

    2児ママ

    尿検査で、糖がおりるときは
    かなり血糖値が高い時なので
    私も、二人目の時は、尿検査でひっかかる事はなかってブドウ糖検査で、初めて分かった感じでした(=o=;)
    二人目は、大きい病院だったのでもし、今回も個人の病院だったら、知らずにきていたかも、、、と思うとゾッとします。
    3人目は、今のところ考えてないです、、、
    切迫も、妊娠糖尿病も確実に
    次もなるみたいだし、また、
    入院は確定だと思うので
    もしも、また欲しいと思っても二人共がある程度、手が離れてからですかね(^_^;)

    • 11月13日