※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろんぼ
お金・保険

高額医療費の申請期限は2年以内です。入院中の手続きに問題があり、一部だけ先に申請し、後から残りを申請する予定です。2年以内であれば大丈夫です。

高額医療費の申請期限って2年以内でしたよね??

3月23日から切迫早産で入院してて、旦那の扶養に入ってるので限度額適用認定証の申請を旦那を通してしてもらいました。が、何故か有効年月日が4月1日からになってまして💦笑
なぜだ、旦那よ🙍💦
旦那の職場は三重県、今は長期出張で埼玉にいて、私は里帰り中で岐阜県にいます。電話でそのこと説明してまた訂正?(出来るのか分かりませんが)してもらうのも面倒なので、4月分だけ限度額適用してもらって、3月分はあとから高額医療費で払い戻ししてもらおうと思うのですが、2年以内なら大丈夫っていう認識で合ってますよね?🤔

コメント

眠り姫

限度額申請は申請月からの適応になります。
申請は3月中にできましたか?

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

申請手続きは3月からしてましたが、いろいろ時間がかかって私の手元に届いたのは昨日です

• 4月16日
ちびちびママ

限度額はその月から適応ですが、
高額医療は2年以内であってます😊
ただ、入院期間が短いので、9日なので、そんなにいかないかもしれません💦部屋代とか食事代とかは適応されないので😢😢

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

分かりました!
    ありがとうございます☺️💓

• 4月16日