※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

息子が泣き止まず寝ない問題で悩んでいます。体重は増えており母乳不足ではないと思われます。外では泣かず、夜は2時間おきに目を覚まし、おっぱいで寝かしつけています。個性として受け入れるべきでしょうか?根本的な不快感の解消方法はあるでしょうか?

同じような質問を以前もさせていただいたことがありますが、うちの息子は本当に良く泣いてかつ寝ない子です。新生児のときからそうなのですが、もう少しで4ヶ月になろうとしてますが状況は変わらずむしろ体力がつき、昼間もちょこちょこ寝たら復活、おっぱいをあげたりあやせば30分くらいは泣かずにいれるもののまた泣き出してしまいます。声も大きくこの世の終わりのように泣き叫びます。体重は6500gあり、産まれた当初2600gからよく育っているので母乳不足ではないと思います。体重がよく増えてることもあるし、おっぱいだけが理由じゃないんだからもう月齢的に最低二時間半はぐずってもあやして絶えてと小児科からの指導があり、抱き方を変えたりおしゃぶりも試しましたが効果はなし。抱き締めて大丈夫だよーと声をかけてあげることしかできません。何が不快なのか解ればすごくお互いに楽になれるのに、、
地域の保健師さんに相談したら環境を変えてあげてと言われたので昼間はなるべく公園や買い物に連れたりしてます。因みに外ではほとんど泣きません。むしろチャイルドシートで寝たりします。
夜間はまだよく寝る方でそれでも二時間おきに目を覚ますのでおっぱいをあげて寝かしつけてます😵💦
その子の個性と思って付き合うしかないのでしょうか?
根本的な息子の不快感を取り除くことはできないのでしょうか?

コメント

2kids.mama♡

そんなもんだと思いますよ😂
うちもよく泣いてましたし3866gで産まれたので声もでかくて大変でしたが
泣かせてました(笑)

泣き疲れて寝てましたよ🤔

• きょん

きょん

それが体力あって泣きつかれて寝ることができず😵💦赤ちゃんは泣くの仕事と言われますが冷静でいられず😵💦
    もう安全な場所を確保して泣かせるしかないですかねー😵💦

• 4月16日
A

全く同じでびっくりしました!
私の娘も2682gで生まれてどんどん大きくなっていって今9キロあり泣き声も大きく、体力もすごいです(笑)
新生児の頃から全く寝ない子で、今は昼寝は抱っこじゃなきゃしないし、夜は1時間おきとかに泣いて起きてます😂私も色々なこと試しましたが効果なしです(T . T)お出かけとか連れて行っても意味なかったです(笑)気長に付き合っていくのしかないのかなと思い頑張ってます😂

• きょん

きょん

割りきれるのすごいです。辛くないですか?わたしは毎日頭が痛くなりそうで😵💦

• 4月16日
  • A

A

あれこれ考えて試して効果なくて、なんで?ってイライラしちゃって、、もーいいや!って吹っ切れました(笑)私も泣き声ずっと聞いてたり寝不足で毎日頭痛いし、結局イライラしてばっかりです(笑)でももうこーゆー子なんだなーって思ってます😂

• 4月16日
  • きょん

きょん

月齢あがれば変わるよとか言われましたがあっちゃんさんのところ5ヶ月で変わらずですか😵💦辛いですよね😵💦親がご飯食べるのもやっとなのにこれから離乳食とか考えるとたおれそう笑

• 4月16日
  • A

A

私も3ヶ月過ぎれば〜とか言われてましたけど、いつになっても変わりません(笑)一時期7時間とか夜寝てくれるようになったんですけど、またすぐに寝ない子に戻りました(笑)本当ご飯もお風呂もやっとですよね、スピード勝負です😭離乳食もまだ始めてません(笑)先延ばし先延ばしにしてます⤵︎私の子だけかと思ってたのでなんだか、きょんさんの投稿見て安心しました😭

• 4月16日
  • きょん

きょん

わたしも3日だけ五時間寝るのがあってもしや!!とか思ってたら戻りました泣
    離乳食も体重が大きいし遅めでもいいかと思ってます笑
    母乳だけで9キロすごいですね😵💦
    うちもダッコ好きだから運動量足りないのかも😵💦寝返りも遅いんじゃないかと不安です😵💦
    今つかの間のご機嫌タイムです笑

• 4月16日
  • A

A

もしや!と思いますよね(笑)
    泣く度乳あげてるんでぶくぶく太ります😂✌️
    体大きいと全部遅いっていいますもんね!私の娘は首すわりも遅くて、寝返りもする気配なかったので心配してたのですが、1週間前くらいから急に寝返りし始めて今じゃゴロンゴロンしてます😩(笑)ですが、相変わらず疲れ知らずで全く寝ません😂今うちの娘は抱っこで寝てます😨(笑)

• 4月16日
  • きょん

きょん

最近あげても違うのか泣き叫びます😵💦本人も何が不快なのか分からないんでしょうね😵💦
    お風呂もギャン泣きでもー大変です。因みに保健師さんとかに相談したことありますか?

• 4月16日
  • A

A

まだ生まれて数ヶ月ですもんね(´・_・`)
    私の子はお風呂大好きなのでお風呂では泣かないのが救いです!笑
    保健師さんにはそのうち寝るようになるから!って言われて、助産師さんには泣いても抱っこやおっぱいをすぐあげるんじゃなくてトントンや声かけしてあげてそれに慣れさせて寝かせてごらん!って言われました、、、近所迷惑かなって思うと泣かせておけないですし、、結局相談しても意味なかったです😂✌️

• 4月16日
  • きょん

きょん

湯船では泣かないんですけどね、上がったあと泣いてリカバリーが大変です😵💦
    あっちゃんさんは本当にわりきっててすごいですね😵💦私は幸い旦那が早く帰ってくれるのが救いです😵💦旦那ダッコでは割りと機嫌もよくなるので😵💦毎日早く帰ってこーいって思ってます😵💦

• 4月16日
  • A

A

上がったときはたまに泣きます(T . T)笑

無理やり割り切ってるって感じです⤵︎毎日頭は痛いしイライラもしますけどね😭私の娘は今人見知りが始まったのか、男の人がダメで主人でも泣くのできついです😂羨ましいです!笑

• 4月16日
悠ママ♬*゜

うちは1歳4ヶ月で断乳したのですが、それまでずーっと夜間最長でも2時間しか寝られない子でした( ̄▽ ̄;)
昼間はおっぱいくわえながら30分寝てくれればいい方で、お出かけすれば泣かないものの寝ない。。。
という状態で、断乳してからも昼寝は長くて2時間、短ければ20分くらいしかしませんが、すくすく育ってますよ~(*´ω`*)

私の地域の保健師さんは、完母なら好きなだけ飲ませてあげたらいいよ~という感じだったので、泣いたらおっぱいの繰り返しで家にいる時は一日中おっぱいでした(笑)

オムツを変えたりあやしたりしてもダメで、おっぱいくわえたら泣き止む
という感じならおっぱいでもいいと思いますよ!
おっぱいは飲むだけじゃなくて安心感を与えるものだから、あやす道具のひとつとして捉えていいとも言われました。

• きょん

きょん

いくらでも母乳🆗の方針なんですね、小児科で全然方針違うんですね😵💦

• 4月16日
❤︎男女ママ♡

そんなもんです(笑)

一歳すぎたら楽になりますよ◡̈⃝

• きょん

きょん

はじめての子育てで分からないなか、手強いタイプの子がきたと本当に辛いです😵💦私の方が産後体調を崩すばかりで😵💦割りきりでしょうか?

• 4月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

今手強い方がいいですよ!
    ちゃんとうまーく平均になるようにできてて、最初苦労してない子は一歳すぎで爆発したりします
    一歳すぎての爆発はもっとやっかいですし!

家事はやめちゃっていいですから、割り切って付き合ってあげてください

• 4月16日
あひる

うちの娘もまさしくそんな感じです!
新生児の頃からよく泣く子で、しかもその泣き声が大きくて(笑)
何が不快なのー?ってこっちが泣きたくなりますよね(´._.`)
うちの娘も外ではいい子でにこにこ愛想も振りまいてます☺︎
保健師さんに相談した時その子の個性だと思ってと言われました!
人一倍甘えん坊で人一倍構ってちゃんなんだと。小さい頃手のかかった子は大きくなってから手のかからないいい子になるよ!と保健師さんに言われたのでそれを励みに頑張っています(笑)
うちの娘の場合ですが足などをもって動かしてあげたりベビーマッサージをしてあげると喜びます!
ベビーマッサージは赤ちゃんにとってすごくいい運動になるみたいなのでよかったら試してみてください!
今は本当に大変な時期ですが、逆に今しかこんなに一緒にいることはできないのでお互い楽しみながら育児頑張りましょう゚・*:.。❁

• きょん

きょん

ベビーマッサージですか!うちのこ湿疹があるので不安だったんですが試す余地あるかもですね😵💦

• 4月16日
Kk

赤ちゃんは気持ちの表現イコール泣くらしいから、泣くイコール不快とは限らないって何かで見た気はしますが🤔

もしかしたら将来よく喋る子だったり自己表現をよくする子だったりするのかな😳💦

まんまる抱っこは知ってますか?赤ちゃんが安心する抱き方らしいです。YouTubeにもあるし、本やネットでも出てるので試してみてはどうでしょうか。

外が好きなら気候的にもちょうど良いし、公園で座って2人でのんびりするとか支援センターでゆっくり過ごすとか。。

泣かれると母親としては辛い気持ちになってしまうから個性と分かっても大変ですね😥

• きょん

きょん

そうなんです、泣かれると辛くて、、ちょっと公園でも行って来ようと思います😵💦

• 4月16日