※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

二人目出産時の流れや里帰り出産について教えてください。

二人出産された方教えてください。
無知ですみません。
私は二人目妊娠しています。ただ出産の時に1人目をどうしたらいいか分かりません。

2人目出産された時
(陣痛が来た時、破水して急遽入院が決まった時)
1人目のお子さんはどうしましたか?
ざっくりの出産時の流れを教えてください。m(._.)m

出産は今住んでる家の近くで産もうと思っていますが、
実家のいる実家に里帰りして産んだ方がいいのでしょうか?
でも実母も働いているので平日は日中家にいません。。

コメント

おにぎり

2人目生まれる時上の子は2歳2カ月です!うちは私の両親は共働き、旦那の両親は県外でかなり遠いのでどちらも頼れません。なので、保育園に産前産後は預ける予定です!市役所とかに話聞きにいけば教えてくれますよ!

わお

日中に陣痛がきたらとりあえず旦那に連絡して、現場仕事の為、家から現場まで近い時だったら旦那の帰りを待つ、
現場が遠かったら陣痛タクシーで子供をつれて病院に行く(その場合旦那は直接病院)って予定たててましたが、実際は夜に陣痛がきてしまい、旦那がたまたま残業で終わったのが23時過ぎ、その時におしるしなどいろいろあり旦那が急いで帰ってきてからは1人で陣痛タクシーで病院に行きました(上の子は寝ていたので旦那が見てました)

てぃん

うちは息子が生まれたときは娘3歳でしたが、日中なら保育園でした。
うちも両親共働きだし、旦那は実家県外です。
旦那も職場から帰ってくるのに1時間以上かかるし、親もくるのに1時間以上かかります。
実際は両親は孫命!なので、何かあったら休むしすぐいく!だったので、よかったですよ。
産院も、自分の元職場だったのもあり、実際には出産当日は同期と食事中に破水してしまって、その同期に親が来るまでは娘見ててもらいました😅
今回は大学病院で産むのでどうしよう😅って感じです…娘も息子も病棟入れないので…
病院で相談したらとりあえず間に合わないと大変だから来てって言われたので、最悪は連れて行きます。
平日の昼間に陣痛や破水したら陣痛タクシーで行くか、その同期にお願いするかです。
保育園や、小学校の迎えは実母になると思います🎶
長くなりすいません。

あり※

里帰りをギリギリにする予定でしたが、入院になってしまい実家で息子を見ててもらっています。もちろん両親共に仕事してますが、休んでもらって見ててもらっています。

産前産後は実家の保育園に途中入園して見ててもらいます。今日面接で母に行ってきてもらいます。
動けるうちに、保育園や託児所の検討された方がよいですよ✊

はじめてのママリ🔰

うちはたまたま
主人がお休みで娘も春休みだったので
みんなで一緒に病院へ行き、
入院が決まってから
義母を呼んで娘を任せ
夫は分娩室に入り立ち会い出産しました💡

けれど夫がいなかった時のために
キッズルームがある病院を選んでいたので、
もし休みではなかったら
娘と二人でタクシーで病院へ行き
キッズルームに預け
私は一人で出産という感じになっていたと思います!