※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、離婚を考えている専業主婦です。信用がなくなり、経済的にも不安があるが、子供のために離婚するべきか悩んでいます。

1才半の子持ち、専業主婦中です。旦那と離婚するか迷っています。
結婚した当初から喧嘩が絶えず、妊娠した時も大喧嘩をし、子供をおろせと言われ、殴られた事もあります(殴られたのはこの一度だけ、今は子供に対して夫は溺愛していますが、、)。
最近は、レスになり夫婦のコミュニケーションはありません。
レスになったのも、旦那は異常に夜の営みに厳しく、「今まで相手にしてきた中でこんなに下手な人いなかった」「もっと上手くなるように勉強するなり努力しろ」など他にもありますが、自分の欲を満たすために私に対して侮辱する言葉が多く、妊娠を機にお互い誘う事もなくなり、レスになりました。私自身も勉強したり努力してたつもりですが、何も変わってないと言われ、何のための行為なのか分からなくなり、正直疲れてしまいました。
離婚したい理由はそれだけではなく、旦那への信用がなくなっていること、性格の不一致もあります。
信用がなくなった理由は、仕事だと嘘をついて漫画喫茶に行っていた事、私に隠れて何度も会社の女の人と2人きりでご飯に行っていたこと(体の関係はなさそうです)。
何度も嘘をつかれて、ただでさえ冷めていたのに、ここ最近発覚し更に冷めてしまいました。

正直お互い冷めています。ただ、子供は絶対奪われたくないです。
しかし、私は実の父が倒れ、要介護5認定で施設に入っており、年金では足りず施設代は母親のパートで補っていて家のローンも残っており母親は働かない訳にもいかず経済状況は良くないです。もちろん離婚することになったら私がいっぱい働こうと思ってはいますが、、。
対して、旦那の稼ぎは良く、旦那の実家も義理父はもうすぐ定年退職、義理母も短時間のパートしかやっておらず、子供の面倒を見る環境は私の実家の環境より整っています。親権を奪われてもおかしくないのでしょうか。
子供のために離婚しない方がいいのでしょうか。
夫は子供の面倒だけはよくしてくれます。

長文乱文ですみません。

コメント

ママリ

子供が小さければ母親に親権いきますよ!
虐待育児放棄等がなければ!
男が女より稼ぎ良いのは当たり前ですよ!
父親の稼ぎ母親の稼ぎで親権が決まるわけではないので書いてある内容でしたら
yuさんに親権が行くと思います!
母子になれば手当てもつくしやってできない生活ではないと思いますよ(^^)

コメントありがとうございます。
    離婚するなら子供が小さい時にと思っています。ただ、子供から父親を奪ってしまうことへの罪悪感でなかなか前へ進めません。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

いてもいなくても同じようならいない方がまし。
    子供に悪影響になるようなら父親なんて居なくても子は育つ。
    私はそう思った派なので生後4か月で離婚しました!

• 4月16日

確かに喧嘩を見せるのは子供に悪影響ですよね。
    ただ息子も、休日によく遊んでくれる父親のことが大好きみたいです。それを見ていると、迷います。
    なんなら不倫してくれないかな?とも思ってしまうのです。完全に冷めてますよね。いつも離婚しようと言いてくるのは夫です。でも子供の事で結局うやむやになります。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

本当に離婚するのであれば今でも遅くないですよ。
    私の兄弟も離婚し親権を貰うはずがギリギリになって意見を変えられ調停を掛けられて親権奪われて毎月数回面会してるんですけど
    姪が当時3歳でパパの存在を大いに理解していた為離婚となり子供にも精神的にキツかったみたいで約1年ほどちょっとしたことや誰かが怒ってたりすると蕁麻疹が出る子になってました。大きくなればなるほど子供に与える影響はかなり大きいので今しないのであれば学生になるまでいいチャンスないと思います!

• 4月16日

子供にもやはり大きくなってからの方が影響はあるんですね。
    早く決断しないとですね。真剣に考えます。話し合う時間もとってみようと思います。親身に答えてくださってありがとうございました。

• 4月17日
暖乃Mama

親権奪われた者です。裁判は行いませんでしたが、頭がキレる人だったのであらゆる手を使って来ました、離婚しなければ良かったとさえ思ってます。我慢すれば…子供に今も会えたのに…

コメントありがとうございます。
    親権奪われてしまったのですね、、。
    私の夫も頭が良いので、いざそうなった時にどういう手でくるのか不安です。

• 4月16日
  • 暖乃Mama

暖乃Mama

表記のうち6歳の男の子とはもう3年以上会っていません(;_;)今年1年生になったと思います!ただ今の旦那様との間にも赤ちゃんを授かる事が出来たのでこの子は一生大切にしようと感じてます!置いてきた子の分まで…

• 4月16日

そうだったんですね。まさか親権を奪われるとは思っていなかったでしょうし、辛かったですよね、、。
    新しい旦那様に出会えて赤ちゃんも授かったとのことで、おめでとうございます。
    私も、早く離婚してもし運良く再婚などできれば息子に弟が妹を作ってあげたいのです。今のままじゃ子供なんてもうできません。

• 4月16日
  • 暖乃Mama

暖乃Mama

離婚に至った原因は様々ですが、息子に最後に言われた一言で決めました!「ママ、妹
    買ってきて」愛情がない人に赤ちゃんを望む事は出来ませんでした、結局 あの子に妹も弟も授けてあげられませんでしたが…

• 4月16日

せっかく離婚したのに、辛いですよね。
    私もこれ!という言葉があればいいのですが、中途半端にモヤモヤしていて。誰にも相談できないので、親身になって答えてくださりとても嬉しかったです。もっとしっかりと考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• 4月17日