※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ
家族・旦那

長いです。悲しいとゆうか怒りとゆうかなんとも言えない気持ちです。実…

長いです。
悲しいとゆうか怒りとゆうかなんとも言えない気持ちです。実母についてです。
私はデキ婚で元々結婚式、披露宴をしたいとゆう願望がそこまでありませんでした。
旦那は入籍後から結婚式はどうする?と挙式することを視野に入れてました。
母に妊娠中に、結婚式しないの?と言われたことがありましたが、生まれる前はつわりもひどく仕事もフルでしていたのもあり無理をしたくなく(ダイエットも出来ないし)、妊娠中の挙式は一切考えておらず、産後もやっぱり結婚式をしないのかと聞かれたときに育児でいっぱいいっぱいでそんな余裕もなく、しないかな〜と言いました。
ですが2ヶ月前旦那のイトコの結婚式があり出席して終わった後に、俺たちは本当にやらないの?と聞かれ、旦那は妊娠発覚後から挙式することを視野に入れていたし、一生に一回なのでわたしもやっぱりやろうという気になりそれから式場を探して、今日式場を予約してきました。
サプライズで伝えたかったこともあり、式場を探してる、などとは実家の人には一切言っておらず、予約した式場を出てから実家の家族ラインに結婚式やるからきてね、と伝えると母から「・・・」と返ってきてそこから返事なし。電話も出ない。妹に電話して母に代わってもらうとママは行かないから行きたい人が行けばいいとキレてて電話を切られる始末。
こちらも頭にきてもう一回かけて、キレられる意味がわからない、自分の母親が結婚式に来ないなんて想定もしてないし考えらんない。と伝えると、あんた結婚挙げないって言ったよね?親戚達も結婚して子供いることも知ってるのに?今更なにするの?パーティーがしたいわけ?とボロクソ言われて、また電話を切られる。
もう意味がわからない。一度式を挙げないと言ったら考えが変わっても一生式を挙げたらいけないわけ?
でき婚の娘がいまさら結婚式なんて親戚に恥ずかしいとかそんな感じ?
べつにうちの親戚そんなお固くないけどね。

せっかくいい式場みつけて、明日からは子供産まれてからはじめての家族旅行で楽しみでワクワクしてたのにいっきに気分ドン底。

まとまりのない文章ですいません。
誰かに聞いて欲しくて書きました。
旦那にもこんな事になってるなんて申し訳なさすぎてまだ言えてません。
明日から旅行ですのでコメントやアドバイス頂いてもお返事はお時間がかかりまとめてになるかと思います、、、

コメント

ともか

サプライズで伝えたかったのは分かりますが、最初から家族を呼ぶ想定なら、そのサプライズは自己満足ですよね😅😅

私も母親の立場なら「今更何言ってるの?」となります。

お母様の言い分からすると、おそらく他の親族から結婚式は挙げないのか?、デキ婚だから〜〜等、色々言われていたのではないでしょうか。。。

ですが、デキ婚だろうが、やはり娘の結婚式は行きたいですよ。

ここは大人になって頭を下げ謝罪して来てもらうように働きかけるのが得策かと思います。

あすか

申し訳ないのですがそのサプライズは自己満足な気がします😅
もしかしたらきゃぴさんに伝えてないだけで親族の方から言われてたかもしれないですし…お固くない=何も言わないとは限らないと思いますよ😓
一生に1度のことですし
きゃぴさんがお母様に頭を下げて出席をお願いしたら丸くおさまるかと思いますが💦

iso

お母さん、先に自分に直接相談して欲しかったんじゃないのかな。
家族LINEで急に言われちゃって、ちょっと驚いちゃったとか。サプライズだけに、びっくりしたんだと思います。
内心は、結婚式するの嬉しいと思いますよ❣️
直接会ってお話しは出来ないですか?
素直に、経過をお話ししたらいいじゃないですか。驚かせてごめんねって言ってみたらどうでしょう。

べーた

私はお母様の意見に同意です
結婚式って「私達これから家族として頑張っていきます!皆さまいつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!」という意味で催すものだと思ってるので、きゃぴさんに限らず、結婚してかなり日が経ってからやる結婚式は自己満以外の何でもないと思ってます。何のためのパーティー?って感じです。
お母様は『デキ婚の娘が今更結婚式が恥ずかしい』んじゃないですか??
親族に限らず、正直招待されても「え、いまさら?」って思う人が大半だと思いますよ

🌈虹ママ

日程は両家で相談して決めるものだと思ってました。
自分達の式ですが、両家がいてこそのものなので日程や会場などなにも相談なくは決めないかなと思います。
会場は遠方の方がいる場合の交通の便や宿泊先にも配慮する必要があるためです。
あまり時間をあけるとお母様との関係が悪くなると思うので、まずは会いに行って謝るしかないかなと思います。

せっかく式を挙げることが決まったのですから、きゃぴさんご家族にとって素敵な思い出になるよう祈ってます(^^)

お母さんのお気持ちもわかります
しないしないと言っておいて
やっぱりする。ってなったら
予約する前に一言お母さんに
結婚式の話をしたらよかったと思います( ゚A゚ )