※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ猫
家族・旦那

4月12日の木曜日に出産したばっかりで、今入院中です。退院したら実家に…

カテ違いだったらすみません(´;ω;`)
文章が分かりにくかったらすみません…😅

4月12日の木曜日に出産したばっかりで、今入院中です。退院したら実家に帰る予定なのですが…ぶっちゃけ今の気持ち的に旦那といる方が安心します…。

初めは旦那が新生児も見たい✨と言って不安だったのですが実母には1週間で家に帰ると伝えてました。
実母は、1週間だけだと体も本調子じゃないし旦那が仕事に行ってる時誰も見てくれないのに家事も赤ちゃんの面倒も見れるのかと言ってました。確かに実母が言ってるように不安はあります。正論だとも思います。実母は少し不機嫌そうな感じで何度も何度も1週間で本当にいいのか?と私に聞いてきて、旦那に相談したら結局、1ヶ月のゴールデンウィークが明けてからのタイミングで家に帰ろうかという話になりました。それを実母に報告すると安心したのか態度が全くガラッと変わりました…。柔らかくなった感じで不機嫌はなおりました。

実母は元々看護師で産婦人科にいた事があり色々知っています。頼りにもなると思います。
しかしいざ出産して入院していると心配して実母が毎日お見舞いに来てくれます。で、私に色々教えてはくれるのですが、産院の人から教えて貰った事をすると、こうするんよ!と毎回毎回言ってきます(しかもやり方も違う)
もちろん勉強になる事もありますが、これが自分にとってやりやすいやり方なのに…という事も実母の教えてくれた様にしないと不機嫌になります。これが一番やりやすいんよねーって言っても、やりにくそうにするねぇ…とボソボソ言われ、その小言にも態度にもイラッとしてしまいます…ゆっくり自分なりにやりやすい方法を見つけ、わからない所だけフォローしてくれたら一番やりやすいんですけど…

やってあげたいという実母の気持ちも分からなくはないのですがあまりにも自分のやり方を押し付ける所があって正直しんどいです…1ヶ月実家に帰ることにはなったけど、今では実母にあーしろこーしろ言われながら赤ちゃん見るのもしんどいです。

早く旦那のいる家に帰りたい、旦那といる方がマイペースに見ることも出来るし、旦那は子育てにすごく積極的です。入院している今でも仕事が早く終わった時は病院に来てくれて、少しやすんで!俺みとくから!と言ってくれて…出来んことあったら言ってくれたらフォロー出来るところはするし、言えばええんで、と優しく言ってくれます…ぶっちゃけ家事も私よりしてくれる方だと思います。正直旦那がここまで子育てに積極的だとは思ってなかったので、今では旦那が隣に居ないと不安に思います…。実母より旦那といる方がいいです。確かに子育てに関しては実母よりかは頼りにはならないかもしれませんが、気持ち的な問題は旦那といる方が安心します…

何とか実家にいる期間を短くする方法、または早く帰れるようないい言い方を教えてください…😫💦

コメント

なぁ

まさしくうちの義母がそんな感じで、入院中も毎日来て、あーだこーだと散々言われました(笑)

早く3人での生活に慣れたいことを伝えれば良いと思いますよ〜😀ご実家からは遠いんですかね??

• ママ猫

ママ猫

なるほど、その言い方もありですね!!実家からは高速使えば30分くらいですかね。下道通ると少し時間はかかりますが(><)💦

• 4月15日
atae446

旦那さんが家事などお手伝いしてくれるなら落ち着いて出来る方がいいと思います😥

でもお母さんが言うように初めてで1週間だと自分が思ってるより体が戻ってません💦
2週間お世話になるのはどうですか?

• atae446

atae446

今すぐ言うとまた気まずくなると思うので少ししてから育児に慣れたし旦那さんも新生児の頃をお世話したいって言うてくれてるからもう少ししたら戻ろうと思う!家事育児も手伝ってくれるし(^^)色々教えてくれてありがとう!って押し通してはどうですか?

• 4月15日
  • ママ猫

ママ猫

タイミング的には2週間がベストくらいですかね!2週間だけと実母先に言ってしまったらまた不機嫌になりそうなので言い方も含めタイミングを見計らって早めに帰ります😂!

• 4月15日
  • atae446

atae446

そうですね(^^)
    上の子は1ヶ月お世話になり助かりましたが、それは何も口出し手出しが無かったので凄く頼りになりました😊
    初めてなら1ヶ月お世話になる方が体は楽ですが精神がしんどかったら無理ですね😢

2人目はもう要領も分かるので2週間で帰る予定です!

• 4月15日
  • ママ猫

ママ猫

実母の事は旦那にも話してるので私の気持ちは分かってくれてます…でも1ヶ月帰るのは実母の機嫌取りの為もあるから辛抱かなぁ、、と。寂しげに言ってます😢
    何とか早めに帰って旦那と3人の生活をスタートさせたいです(><)💦

• 4月15日
  • atae446

atae446

辛抱...😢
    一生に1度しかない時期を我慢するのは嫌です😭

頑張って2週間で帰りましょう(笑)
    帰ってしまえば何も怖くないです🤣

• 4月15日
  • ママ猫

ママ猫

確かにそうですよね!考えてみれば一生に一度しかない期間ですもんね😣
    2週間でなんとか帰れるように頑張ります(๑و•̀ω•́)و✨

• 4月15日
  • atae446

atae446

そうですよ(^^)
    すぐ大きくなってしまうので楽しく育児出来る方を選べばいいと思います😊

頑張って下さい\(^^)/

• 4月15日
もりもり

それは旦那さんのところに帰りたいですね😅
でも確かに、ここで機嫌を損ねる?言い方をすると、後々まで拗ねそうなお母様ですね💦

(お母様がどうこうではなく)旦那さんといたい!旦那さんもママ猫さんと赤ちゃんと一緒にいたがってる!をメインにしてアピールしてみてはいかがでしょうか?
…うまく思いつきませんが、
「もー旦那が私と赤ちゃんと一緒にいたいってすっごく言ってて❤
口だけじゃなくてちゃんと考えてるみたいで、家事もしなくていいって言ってるし(引き留める理由に家事があったので)、赤ちゃんのお世話も早く一緒にやりたいんだって!毎晩赤ちゃんと私の夢を見てるみたいで~❤私幸せものだね!だから早く帰りたいの~!」と、ノロケてみるとか(笑)💦

• ママ猫

ママ猫

なるほど🙄それも一つの手ですね!!さすがにノロケには負けますかね!一番は旦那と一緒にいたい!と言うことを明確に話せば折れてくれますかね😅

• 4月15日
ぴよ

いつかは戻らないとだめだから少しずつ家事など頑張ってみたい、ペースをつかめなかったらまた実家にお世話に戻ってくるかもしれないけれど、お試しで帰ってみようと思うんだよね…とかどうでしょう?

でも1週間だときっとお母さまのご機嫌を損ねちゃいますね。任意の2週間健診はいかれますか?それをきっかけにして切り出して見ては。

と言いつつも、私も実母の手伝いと口出しが辛かったひとりです💦悪気はないんでしょうが、白湯はあげないの?とか、お腹減ってるんじゃない?とか何度も言われるとちょっと…。3日おきにケンカしつつ、これも親孝行となだめたり折れたりしながら、ひと月弱我慢しました。苦笑

• ママ猫

ママ猫

似てる状況で1ヶ月耐えきったのすごいと思いました🙄💦
    やってあげたい気持ちは本当に分かるんですけどね…その分ありがとうという気持ちももちろんありますがさすがに1ヶ月耐え切る気力が無いです😢2週間検診出来れば行こうと思います!確かにそれをきっかけにすれば話しやすいかもです!!✨

• 4月15日
みぽ

不機嫌になられるのは困りますね。
うちはそんなことはなかったのですが、お見舞いに頻繁にきてました。里帰りする予定もなかっだのですが、退院後は毎日家に来てました。それが気を遣って遣って休めず、里帰りすることにしました。しかし、実家でも気を遣ってしまい、今でも帰らないで家族3人で頑張れば良かったと思ってます。

旦那様もサポートしてくれるのであれば、その旨と3人での生活に早く慣れたいと伝えてみては?

もし帰れたとしたら、体は辛いのでサポート揃えた方がいいですよ。旦那様のサポートはもちろん、お住いの地域サポートがあれば使ってみたり、食事も出前や宅配サービス使ってみては?うまくいきますように☆

• ママ猫

ママ猫

本当に実母が不機嫌になるとわかり易いので😭
    そうですね!旦那と一緒に居たいこと、3人の生活に早く慣れたい!とはっきり言えば、分かってもらえますかね(><)

• 4月15日
みぽ

あとは、産院は実家の近くですか?それとも、ママ猫さんのお家の近くですか❓お家の近くだとしたら、何かあったときにすぐ行って対応してもらえるとかはどうですかね❓

• ママ猫

ママ猫

産院自体は今わたしが住んでる家の方が近いです(><)
    実母は働いてるので何かあったらすぐ対応は少し難しいかと💦

• 4月15日
  • みぽ

みぽ

お母様もお仕事してるのですか😳
    それでしたら、旦那様とベビーちゃん3人での生活でも良さそうな(^^)家事育児のサポートも大事ですが、一番は心のサポートだと思います。
    応援しかできませんが、退院後の生活応援してます‼️

• 4月15日
  • ママ猫

ママ猫

やはり心のサポートは重要ですよね、、はやく3人の生活をスタートできる様がんばります(๑و•̀ω•́)و
    応援だけでも嬉しいです!!ありがとうございます😭

• 4月15日