※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの乳児湿疹で悩んでいます。病院で診てもらった方の経験を知りたいです。連絡は産婦人科か小児皮膚科ですか?処方の効果も知りたいです。

乳児湿疹についてです💦
生後15日の娘のママをしています😊
首から上の赤いぶつぶつおそらく乳児湿疹だと思うんですが、ここ数日激しくなってきました😭
保湿とかしてるけどそれが合ってるのか合ってないかも分からず、病院で診てもらおうかなぁとか考えてるんですが、この様な新生児の時期に湿疹で病院とか連れていかれた方いますか?
ネットで見たら自然と消えるとか書いてたりもしますが気になって😭
連れて行かれた方は、産んだ産婦人科とかに連絡しましたか?それとも、小児皮膚科とかですか?
その後処方とかされてどうだったかなど教えてください💦

コメント

nan

そのくらいの時期なら1ヶ月検診まで待ってみてもいいかもですね😊
検診で伝えればお薬かアドバイスかもらえるとおもいますよ👍
今までどおりお風呂で丁寧に洗って保湿してあげれば大丈夫かと!
私は2ヶ月くらいの時に普通の皮膚科(大人も子供も見てくれる)に連れていきました!

なぁ

うちの子もひどくて、皮膚科に連れて行きました😀ユリゾナユニバーサルクリームという薄いステロイド剤でニキビがなくなり、保湿剤で湿疹部分(ニキビが枯れてきて広範囲で赤くガサガサになった部分)に塗ったら良くなりましたよ😁

ステロイド剤は1週間しか使えませんでしたが、断然数は減りました!あまり薬を使うのも...と思いましたが、顔が痒くてかきむしろうとしている姿を見たら少しでも良くなるようにと思い、連れていきました🙌
あまり気にしすぎも良くないみたいですけどね(笑)

( Ö )

うちの子も乳児湿疹が酷くて、市販の保湿剤使ってみたけどダメで病院行きました。小児科で診てもらいました。

ゆき

娘も乳児湿疹が酷かったです💦
出たすぐに病院行けば酷くならなかったのに、私も清潔にして、保湿してれば治ると思ってましたが、追いつかず、膿まで出るほどになってしまいました😭
早く行っていれば😭と思いました💦
里帰り後の1ヶ月たってからですが、小児科病院に行って薬をもらったら、1週間くらいで綺麗になりました😊
今はアトピーが出てしまい、皮膚科に行って保湿、薬をもらってます💊

あずき

乳児湿疹も出来やすいと言えど心配ですよね😭
息子も産まれて退院してからポツポツ出来ちゃいました💦
産院に小児科があったので、生後2周目の時に連れて行きました😫
洗い過ぎないようにして保湿剤を塗るって事でで経過観察だったのですが、良くならなかったので生後3週目のときもまた連れて行ってお薬貰いました!!
そしたら良くなりましたよー😊❤️

deleted user

うちの娘もひどくて、お腹や足にも出てきました。
ネットではお風呂で石鹸を泡立てて…とか、お風呂の後にしっかり保湿…とか書いてあるので全て試しましたが、逆効果(╥Д╥ )

結果、石鹸でも洗わず、保湿もせずの方がブツブツが出にくく、1ヶ月過ぎる頃には落ち着いていました。1ヶ月検診でも乳児湿疹の範囲内だから気にすることないと言われました😅

多脂性なのか、乾燥性なのかによって、対処がちがうのかもしれませんね。私なら、気になるのをなんとか我慢して、1ヶ月検診まで様子見ちゃうと思いますΣ´∀`

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに上の子は
    どうせ乳児湿疹だろう〜と、2ヶ月まで放置しておいたら、まさかのアトピーでした😂

    今回娘の検診時に小児科の先生に聞いてみたら、1ヶ月検診時でも、アトピーか乳児湿疹かまでは判断し難いらしいです。。。

    • 4月15日
りんご

生後2週間目に他のことで産院の併設の小児科を受診しました。湿疹も少しあったのでそのときに相談したら、石けんでしっかり洗ってね。と言われました!

保湿とともに、石けんでしっかり洗い流すのも大事だそうです。

皮膚科ではアトピコの固形石鹸を勧められ、使っています。良い感じです!

かーちゃん

娘は退院後すぐかに乳児湿疹が
でき始めました😦
1ヶ月検診で見てもらおうと思っていたらおむつかぶれが出来たので生後15日頃に一緒に皮膚科で見てもらいました🤗
私はネットを見て保湿してたのですが娘の場合はそれが悪化させていたようで…
ジュクジュクになってなければ
1ヶ月検診まで待って見てもらってもいいかもですね🤔💭

ぽみ

息子も湿疹が酷くて、バーユやワセリンなど塗っていたのですが
膿のような黄色くグジュグジュになってしまって
乳児湿疹もみてもらえる皮膚科に行こうかと思いましたが
1ヶ月検診が近かったので皮膚科には行きませんでした😭💦

小児科の先生に相談したらステロイド軟膏もらえました!
一回塗っただけで次の日には黄色いグジュグジュも
綺麗になくなりましたよ(*'ω'*)

ちー

産院に電話で相談してケアしたのですが1週間経っても良くならず気になったので近くの皮膚科に連れて行きました。
もう少し酷くなったらとびひになっていたと言われたし、塗っていた馬油はやめた方がいいと言われたので連れて行ってよかったです。
新生児のうちに病院に行くのは勇気がいると思いますが、行くのオススメです。行く前に生後1ヶ月くらいですが診てもらえますかと電話して、受診の順番取りの仕方など聞いてから行きました。
小児科より皮膚科の方が病気もらいにくいかな?と思います。

るんるん

皆さん、ご解答ありがとうございます!
まとめての返信すみません💦
少し、様子見して、酷くなる様だったら皮膚科に連れて行きたいと思います😭
ジュクジュクとかではないし、まだそんなに激しい方ではないと思うのですが、やはり、気になっちゃいますね😭

み〜ちゃん

うちの子もブツブツ凄かったです。
1ヶ月検診で連れて行った時に、ちゃんと洗えてないって言われました(>_<)

  • るんるん

    るんるん

    やっぱり清潔にするのが大切みたいですよね💦
    うちは石けんだと洗い流すのがちゃんとできてるか不安なので洗い流さなくていい沐浴剤に変えたんですが、ちゃんとキレイに洗えてるか不安です💦

    • 4月16日
  • み〜ちゃん

    み〜ちゃん

    そうみたいです。
    一人で入れてたので、沐浴は洗いにくくて、一緒お風呂に入る様になってから、綺麗になりました。

    • 4月16日