※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキリ
家族・旦那

6ヶ月の、特に体調悪くもない元気な妊婦です。義母が義父を看取るという…

6ヶ月の、特に体調悪くもない元気な妊婦です。義母が義父を看取るという切っ掛けで、長男(旦那)実家に義母・義祖母と完全同居です。

【嫁姑の関係性】
・3ヶ月に1度義母が私にキレて、私が対応することで同居継続(私は別居でも同居でもいい)
・義母は感情タイプ、私は理論タイプ
・私は義母が4ヶ月前から完全に嫌いになったが、笑って対応している

【私分担】
・義実家の汚屋敷状態を片付け&掃除(休日)
・夕食後の洗い物(鍋・食器類)(毎日)
・旦那の弁当&昨夜の洗い物の片付け&私夫婦の朝食の片付け(毎日)
・洗濯物を畳む&仕舞う(平日)

【義母がやってくれてること】
・晩ごはん作り
・洗濯物を回して干して取り込む
・義祖母介護(月の半分はショートステイ)

【今回の悩み】
私は平日はフルタイムで働いていて、休日は気分転換に自室でごろごろしたり、出かけることも多いのですが

今回義母が家にいた夫(私の外出と戻り時間は相談済み)と喧嘩して出奔した原因は、「休日の17時に主婦がいないなんて、あんたらどうかしてる!」というものでした。
※義母は嫁が絡むと(そもそもキレやすい激情タイプ)余計キレやすくなります

平日働いているのに主婦と言われることに抵抗がありますし、
休日は長く寝てごろごろして気分転換に出掛けて18時に戻る(食事の準備の手伝いをするため)のは今までもあったことです。
私は自然とそうなっていった家事もやっていますし、義母が調子悪かったら食事を作っています。
※今回はお米だけ予約で炊いて16時前に出掛け18時に戻りました。

これは理不尽ではないでしょうか。

コメント

朱ねこ

理不尽だと思いますが、そういう人に理論は通じないですよね〜💦

お出かけして気分転換が必要なので、旦那様が理解してくれたらいい気がします😂

• サキリ

サキリ

本当に理論通じませんね(笑)
    夫が理解してくれている方なのでマシか・・・

• 4月15日
みしゅか

うちの義母も激情型ではありませんが、嫁=主婦=家事全部
って考えがあるようでサラッと圧力かけられます。私もフルタイムです。
それあなたの息子さんが担当ですよと遠回しに言っても通じません。共働きを単に働きつつ家を守る嫁だと思っているようで諦めました。
ご主人が共働きである事、話してくれても変わらないでしょうか('A`)

• サキリ

サキリ

この考え方は目からウロコでした。
    単に働いている嫁。家事当たり前。
    旦那に手伝わせるのありえない発言。
    まさにその通り!(°口°๑)

• 4月15日
  • みしゅか

みしゅか

なんとBA‼︎ありがとうございます笑
    私が仕事で主人が休みの時は娘を一任するつもりだと義母に言うと、
    あの子(主人)にも予定あるやろうに。
    と言われました_(:3」z)_
    地域柄、年代の考えだと思うようにして、無視してます笑
    同居だとそうもいかなくてしんどいですよね('A`)

• 4月15日
  • サキリ

サキリ

私も子供産まれて変なこと言われたら無視したい(笑)
    同居のメリット、お金しかないですな(´-`)

• 4月16日
  • みしゅか

みしゅか

お金のメリット大きいですけどねー。
    限度はありますよね笑
    お金と心の天秤ですね('A`)

• 4月16日
アイス

同居を続ける限り、続くと思います。

• サキリ

サキリ

ですよねー!( ;∀;)

• 4月15日
ぱぷりか

私なら別居しますね~。
理不尽かどうかより、子供が産まれても義母相手にしてられない!と思ってしまいますね。

死ぬまで、因縁つけられたらたまったものではないですし、離れた方が義母の性格上良さそうだと思いますので、一度離れられてはどうでしょうか?

• サキリ

サキリ

もう本当相手にしてられませんね!
    産まれたら過干渉に磨きがかかりそうで、やはりここを出たいです。
    最後に何かまた理不尽なことで盛大にキレてくれたら夫も諦めるはず・・・!

• 4月15日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

別居の話を出すときは、最後まで貫いた方が良いと思いますので頑張って下さいね。
    途中で情にほだされたり、やっぱり辞めたとなれば出にくくなります。
    そして、義母の当たりはもっと強くなると思いますので、話されたら貫いてみてくださいね。

過干渉の方は、思い通りにさせたい人なので育児には口と手がでてくるかと思いますのでお気をつけください。

距離を保って、良き関係に戻られると良いですね✨

• 4月15日
  • サキリ

サキリ

ご助言ありがとうございます。
    距離さえ、距離さえ取れればいいのに~(´•ω•`)

• 4月15日
ほにょママ

昔頭ですよねー。
別居でも同居でもどっちでもいいとお考えであれば、別居覚悟で
「お義母さんがお嫁にいらした時とは時代も違います、女性も体調が許す限り仕事を出来て、男性も育児をする時代です。私達が相談して決めた生活リズムがお気に召さないようでしたら、これ以上ご迷惑にならないように別居させていただきます」と旦那様にも話を通した上で3人で話し合いなさってもいいかもしれませんね。

サキリさんも、今は特に体調悪くなくてもこれがストレスになって赤ちゃんとかサキリさん自身にも影響あったら困りますし💦

出過ぎた回答になってたらすいません💦

• ほにょママ

ほにょママ

あとお義母様がサキリさんにギャンギャン言ってるのとか、気に入らない的なこと思ってる雰囲気が子どもさんに伝わるかもしれませんしね💦

私なら別居の話しちゃいます( ´-` )

• 4月15日
  • サキリ

サキリ

ご助言ありがとうございます。
    類することはキレられる度に言っているのですが、まあ昔頭ですね!
    早く言いたい「でしたらご迷惑にならないよう別居させて頂きます」!
    最悪私一人でも出たいです(笑)

• 4月15日
  • ほにょママ

ほにょママ

それくらいの覚悟だし、それくらいストレスになってるってこと、旦那様にガンガン伝えたいですね!笑

• 4月15日