※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

旦那が子供に無関心で、優しくない様子に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

旦那について質問です。
生後1ヶ月の子供がいます。
私の旦那は全くと言っていいほど
父親としての子供への愛情が見られません。
妊娠中から自覚がなく子供のことに無関心、
めんどくさそうに話す印象があったのですが、
自分の体に変化があるわけでもなく
目に見えてわかるようになるのも
時間がかかるので男の人に自覚が芽生えるのは
遅いといろんな人に言われましたが、
産まれてからは変わるし女の子だったら
特にメロメロになるよーとの言葉を信じて出産しました。
しかし出産後も全く変わらず、
むしろ私にも子供にも全く優しくなくなった気がします。
子供が機嫌がいい時はかわいいねーと見ていたりはしますが、
泣いたりぐずり出したらめんどくさそうな顔をして、
だっこも適当、オムツ替えも適当。
終いには泣いてる子を抱っこしている時に
舌打ちやため息をつきます。
同じような旦那さんがいらっしゃる方いますか??
産後1ヶ月経ったとはいえ、
体もまだ本調子ではないし、何より心が辛いです。

コメント

疲れたママです。

私の旦那がまさにそうでした。
一人目の時、泣いては怒鳴って
家から出ていってました。
私の旦那はオムツ、ミルクすら
したことないです。
可愛いなんて言ったこともないです。

が、子供が2歳くらいになり
片言に喋りだし、
すごく可愛くなってきたみたいで
今ではほんとに親バカレベルに
うざいです。。
今までなんもしてこなかったくせに
今更になって娘のことに
口出してきたりすると
殺意が芽生えるレベルです←

二人目の今は、赤ちゃんから
可愛い可愛いと言ってくれてます。
少しは父親として成長したなーって
思ってます。今では。

  • あちゃん

    あちゃん

    そうなのですね!
    わかってくれる方がいらっしゃって
    それだけで少し心が楽になりました、、、
    2歳か、、、
    2年もお一人で頑張ったのですね。
    心から尊敬します。
    本当にすごいです。
    その2年の間旦那様とはどんな感じで生活されてたのですか??
    もしよければ教えて下さい。

    • 4月15日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    子供が1歳なる前までは旦那の親と
    同居してました。
    が、旦那は親の前でも態度は変わらず
    親の前でもブチ切れて
    出ていって車の中で寝たりとか
    多々ありました。
    ムカついて私が夜に家出して
    電車で2時間かかる実家に
    子供連れて夜な夜な帰ったことも
    ありました。それでも私の実家に
    迎えに来るなどもなかったです。
    むしろ義理の親には、嫁にきたのに
    我慢しろ、男は仕事で疲れてる、
    子供は母親が見るのが普通だ、
    みたいなことを言われてました。
    我慢の限界で実家を出たいとお願いし、
    実家を出てくれるならもうあんたは
    何もしなくていい、むしろ家に
    居なくていいから。との条件で
    実家からでてもらいました。
    それからまた一年、家にはほぼ
    いなかったですね、、、
    仕事終わりに、飲み会、趣味の釣り
    朝まで帰らなかったり、泊まりで
    ほぼ居ない毎日でしたね、、
    それでも実家に住んでるより
    かなり気持ちが楽だったので、
    なんとも思いませんでした。
    それから私は別居をして1年。
    子供が3歳になり旦那とまた一緒に
    住むようになって、
    最近二人目が産まれた感じです!
    今ではほんとにすごくいいパパに
    なってくれたなーと実感してます。

    • 4月15日
  • あちゃん

    あちゃん

    そんな壮絶な環境にいらっしゃったのですね、、、
    お気持ちを想像しただけでも
    涙が出てきます。
    私は同居ではないのですが、
    今家で機嫌の悪いところを見るのと
    全く何も考えずに行動、言動をする旦那に耐えられず
    昨日から実家にお世話になっています。
    昼間にLINEで勢いにのせて
    本当は子供がほしくなかったのではないかと連絡しましたが
    今だに既読すらつきません。
    子供のために出来れば仲直りして
    親子3人で楽しく暮らしたいのに
    相手がどう思ってるのか、、、
    でも私も限界なのでしばらくは実家にお世話になろうと思っています。
    ma-maさんご家族のようになれるように頑張ります。
    お話聞いていただいて本当にありがとうございました!!

    • 4月15日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    私も同じ感じでした。
    子供がいらなかったのか、
    好きではないのか、
    我が子に愛情はないのか、
    いろいろと聞いてきましたね、、
    答えはほんとにそのままで、
    子供は可愛いと思わない、
    むしろもう子供なんていらない。
    さんざん言われました、、、
    なので1年ずっと別居してました💦
    離婚はしてくれなかったです、、
    二人目もいらない、出来ても下ろす
    と、さんざん言われていましたが
    やっとほしいと思いできたのも
    もう、5歳差でした。
    それでも私の念願の二人目だったので、
    今は幸せです!!!
    あちゃんさんも、今はすごく
    辛いのわかります、、、
    旦那さんと離れてみて
    旦那さんの気持ちが少しでも
    変わってくれることを願ってます。
    私みたいに1年もかかる人も
    居るんだな〜って
    わかってもらえたらな、って
    思います!

    • 4月15日
  • あちゃん

    あちゃん

    そうだったのですね、、、
    幸せになれて本当によかったですね!
    ma-maさんが相当頑張ったんだなと思います、、、
    お話聞けて本当に良かったです!!
    とりあえず今は旦那からの返事を待とうと思います😞
    本当にありがとうございました!

    • 4月15日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    返事待ってみてください😣!
    不安だし、返事くるまでが
    ふあんでそわそわして
    しまいますよね、、
    頑張ってください(´;ω;`)
    また何かあればお話聞きますんで
    いつでも話してくださいねっ♬

    • 4月15日
ぼう

私の旦那も娘が笑ったり、パパって言えるようになるまでは、
父親らしいかんじでは無かったです。

出産直後は、無理やりお願いして嫌な顔されるのがつらかったので、
私は旦那に期待するだけ自分が苦しくなるだけ、と言い聞かせて、
今は、1つ何か旦那が自分からやってくれたら有り難いと思うようにしてます。

そのうち子供に表情が出てきたら旦那さんも少し変わるかもしれないですね。
といっても、私の旦那はいつまでたっても、娘のうんち替えは嫌がってるし、必要以上にクサがるのはイラっとするときありますけど。笑

  • あちゃん

    あちゃん

    お返事ありがとうございます。
    嫌な顔されたりめんどくさそうな態度をされたり
    本当に見てるだけでこちらがつらくなりますよね、、、
    私も自分が我慢すればいいと思って頑張っていたのですが
    昨日限界がきてしまい、実家に逃げてきてしまいました。
    今はしょうがないのかなと割り切って
    もうちょっと表情が出たりするまで
    我慢してみようかなと思います。
    2人目のお子さんもお腹にいらっしゃるみたいなので
    お身体大事にして下さいね!
    ありがとうございました。

    • 4月15日
  • ぼう

    ぼう

    ありがとうございます。
    私も一人目の産後2ヶ月くらいまで体も心もボロボロでした…😢
    今は旦那さんのところより、体と心を休めることを優先して、実家いたほうがいいかもしれませんね😊

    • 4月15日
kazyu★

わかります…😭
うちも、泣いたらあやすと言うより、うるさい!って子供に怒ってます。まだそんなことでおこってもわからないよと思うんですが、どうしても感情が高ぶるみたいでよくすぐにイライラしてます!
オムツ変えてと言ってもやだってハッキリ言われるので、最後に変えたのいつだよと私も文句言って私が変えます。
遊ぶなんてほんと自分の気分で、遊んだとしてもほんの20分とかで遊んだ気になり…あとは別室にこもりパソコンでユーチューブやゲーム…

  • あちゃん

    あちゃん

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり男の人はそうなんですかね、、、
    私が望みすぎなのでしょうか??
    全く愛情がなさそうに見えるし
    私に対してももう何も思ってないように思えてしまって
    我慢の限界でした、、、
    でも同じ気持ちのお母さん方が
    たくさんいるんだなと思うと
    もう少し頑張れそうな気がします!
    お子さんお2人も大変だとは思いますが、
    頑張ってください!
    ありがとうございました。

    • 4月15日
  • kazyu★

    kazyu★

    望みすぎなんかじゃないですよー😧

    うちの旦那は、他にも…嘘つきだし…色々です😱
    私も初めは、あーあーって感じで気分落ちたりしてましたが、もう期待しないと決めました!!

    お互い頑張りましょう😩👏
    そして、無理なさらず!頼れるところがあれば頼りましょ😊

    • 4月15日