※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳の慎重な息子について悩んでいます。怒り過ぎているのか、性格を見守るべきか迷っています。同じ経験をしたママさんいませんか?

慎重な性格のお子さんをお持ちのママさんいますか??

うちの2歳の息子はとても慎重で周りのこともよく見ています。子どもらしくないというか、変に聞き分けが良かったり、ワーッと泣いてもいいのにグッと我慢してメソメソしたりするときもあります。

まだ小さいうちからそんな我慢してしまったり、周りの空気を読んでいたり、何かするのもわたしの顔色を伺ってるときもあるし、大人になってから大丈夫かなーと早くも心配です💦

わたしが怒りすぎちゃってるのかなーとか悩むこともあります。なるべく好きなようにさせたいと思っても、やはり忙しいときなどに余計なことされたりすると大きな声で怒ってしまうこともあり😫

それとも本人の性格と割り切って見守ればいいのか💦

同じように感じているママさんいたらお話聞きたいです❗️

コメント

あひる

そういう性格なのかなって思いますよ。うちの子も周りをよく見るタイプで集団生活とか向いている方ですが、私があまり怒るタイプではない、、悪く言えば放任主義なので伸び伸びしている方だと思います笑
私が下の子を産んだ時、やっぱり上の子はストレスを溜めていたので よく白玉団子を一緒に作りました。お粘土でもいいと思いますが、こねて、自分で潰して、好きな形にして、お洋服汚れたり時にはテーブルを汚したりもしましたがそこは怒りをセーブしながら好きなようにやらせました。ひも状の白玉ばかり作って茹でると不味かったですが、美味しいねと笑って食べてると子どももすごく楽しそうでした。
モミモミしたり思い切りパンチして潰したりストレス発散になってるんかなーと思いました(*´∀`*)

• まる

まる

ありがとうございます😊白玉団子でストレス発散、なんだか可愛いです💕
    息子が楽しいと思えることをもっと見つけてあげたいと思います❗️

• 4月15日

もしかしたら萎縮してしまっているのかもしれないですね(^^)
怒ったときはワーっと泣けてますか?

• まる

まる

わたしが怒ると、ムッとして終わりのときもあれば、ワーッと大きい声出して怒り返してくることもあります。怒られてワーッと泣くのはそんなにないかもです😫ワガママ言って大泣きすることはありますが…
    それってやっぱり萎縮してるってことなんでしょうか?

• 4月15日

退会ユーザー

ひよこっこさんのお子さんがその通りかはわかりませんが私がそうでした。
    何をしてもわけわからず怒鳴られるからよく親の顔色を伺いながら遊んだりしていましたね😅
    他の子がしていることで怒鳴られた覚えのあることがあれば反射的にウーッとなったりすることもありました。
    だから、もしかしたらと思いました😊

• 4月15日
  • まる

まる

ありがとうございます💦接し方をもう少し考えないといけないですね😫

• 4月15日

退会ユーザー

私はあの時の親の怖い顔が今でも忘れられないので、子どもの前では笑顔でいることを大切にしています(^^)🎵

• 4月15日
まーこ

うちもまったく一緒です!!
周りに慎重派だね〜っていつも言われます😅
公園の遊具とかも初めてのものは絶対1人で行かずに「ママも一緒!」って言って何度もやって自信がつかないと1人では遊びませんし、家の階段もお友達が来てみんなワーっと上ってても1人だけ手すりにつかまってゆっくり😂
空気も顔色も読むので私も心配しているところです💧
怒りすぎてこの子自身の意思を押さえつけちゃってるんじゃないかって😭
かといって下が生まれてからは私もいっぱいいっぱいで大きな声で怒っちゃったりしてます😫
元々の性格ももちろんあるだろうけど心配ですよね💨

• まる

まる

うちの子かと思うくらい同じです💦
    怒らないように、怒らないように、と思いながらもつい口うるさく言ってしまい反省する毎日です😫もっと大らかなママだったら、この子はのびのびするのかな…とか考えちゃって自己嫌悪です💦

• 4月15日
  • まーこ

まーこ

うちも同じだよ!っていう皆さんのコメント読んでると全員男の子じゃないですか😮?偶然かもしれませんがそういう傾向もあるのかなと😂
    わかります💦なんならヤンチャな子に比べたらだいぶ育てやすいはずなのにいつも怒ってる私は我慢が足りないのかなとか😓

• 4月15日
  • まる

まる

ホントですね❗️男の子のほうがそういう傾向が出やすいとかあるのかもしれませんね🤔

• 4月15日
。。。

私が子供の頃からそうだと親に聞きました😅 大人の顔色伺いながら行動したり、泣きたいところを我慢して顔真っ赤にしてたり… 父親が厳しくよく怒る人で怖かった覚えはあります💦
でも性格ですよ😂 保育園の頃から先生の顔色伺って良い子にしてたけど、それで褒めてもらえたりするから得だったと思ってます🤔 私はこの性格で良かったと思ってますよ💡 周り見て行動できるし、空気も読めてると思うし…
ちなみに父は厳しかったけどそれ以上にすごく優しかったので、結婚前に2人でバイクツーリング行ったり、今でも孫連れて週1.2父のところに遊びに行ってます😂

• まる

まる

実体験ありがとうございます❗️😭
    実はわたしも似た性格です。わたしに似ちゃったのかな…とも思うのですが。自分の性格を好きと言えるかぼちゃさんのように、息子も得だと思ってくれるといいなーと思いました✨
    かぼちゃさんのところのように、メリハリつけて良い親子関係を築けたらいいなと思います❗️

• 4月15日
まいちゃん

今日ふと同じような事を思ったのでコメントしました!
イヤイヤ期が激しかった頃や今もたまに、私や旦那だけにはすごく感情をむき出しにして、叩いてきたりはあります😅でも保育園の友達じぃじばぁば、妹には絶対に手は出しません(^^)

それ以外は聞き分けが良く、周りをよく見てどちらかと言えば消極的。
私が旦那に軽い小言を言ってると、ササっと仲介に入ってきます。
車が通ったりたくさんの人がいると『コワイ抱っこ』と言います。
何かしたい時も『〇〇していいか?』といちいち聞いてきます。
保育園や習い事でも友だちとワイワイ遊びますが、大勢だと何だか消極的になってしまうみたいなんですよね。

でもイオンなど行き慣れた場所だと、勝手に1人で遊んだり、お菓子コーナーに走って行ったり…私の姿がなくても大丈夫なんですよね〜🤔

ダメダメな部分と場合によっては大胆な行動をする時もあるので、個性なのかなんなのか😅
私もガツンと怒っちゃいます。。
まだまだ子どもの性格を観察中です。
長々とすみません。。

• まる

まる

うちも同じです❗️主人にはありませんがわたしはたまに叩かれます笑
    そしてうちも慣れた場所はわたしがいなくても全然へいきです💦
    まだ小さいので、自分のなおさなきゃと思うところは気をつけつつ、わたしもまだ観察する必要がありますね❗️

• 4月15日

うちの息子を見ているようです(笑)
好奇心で動くことはまずありません。初めて見るもの遊ぶものはまず観察。皆がやっていて、自分もやりたくなったら私を呼んで手助けしてと。ちょっとした傾斜も手を貸してと言います。
転んだりしてもワーンと泣かず顔をくしゃくしゃにして寄ってきます。
いまや「やっていい?」「行っていい?」と親の許可を取ってから行動したりしますよ。勝手にしても怒ったりしないんだけどなぁ

自分の意思で行動を決めず、ずっと親の指示待ちになったら嫌だなーと思いつつ、そういう性格なのかなぁと様子見の状態です。

• まる

まる

うちもです❗️なので失敗したりする経験も少なくなるんじゃないかなーとそれも心配だったり💦
    わたしも自分の言動に気をつけつつ様子見しようと思います。

• 4月15日
®️

小さい時から起こりすぎた、萎縮させるようなことをした、というのがなければ性格なのかなと思います😊
ワガママすぎるのも大変ですが、我慢しすぎるのも心配ですよね💦
むしろウチは我慢を知らず、そろそろ我慢覚えようよって感じです😅